jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4778
コモンローは同棲期間は最低1年ですよね?
by 無回答 from 日本 2007/06/12 22:35:37

現在、日本ーカナダで遠距離中で、今月中にワーホリでカナダに行くのですが、彼とは最初から一緒に住むつもりはありません。
しばらくしてからという話になってるのですが、
彼はその後、コモンローを申請しようと言っています。
自分が申請することになるかもしれないと全く思っていなかったのでコモンローに関し、詳しいことは知らないのですが、知人が1年間の夫婦同然の同棲が必要だと言っていたので、私たちにはそれは無理じゃないかと行ったところ、彼は「半年だ。」と言い切りました。
彼は友達カップル(カナディアンとオージー)からそう聞いたと言っています。パートナーの国籍によって違ってくるものなのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/12 22:44:10

1年ですよ  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/12 23:01:57

CICのウェブページで確認しましょう。

移民法って、コロコロ変わるんですよ。
その知人の方が何年前の話だったか知りませんが、その時は別の規定があったのかもしれません。勘違いされていたのかもしれませんし。

いずれにせよ、○○の時はこうだったから、というのは意味ないです。移民の規定は先月にでも変わったかもしれませんよ。そうなると2ヶ月前の知り合いの話はもう当てはまりません。

こういうことに関しては、ウェブサイトに行って「最新の情報を入手すること」それに尽きます。  
Res.3 by 移民局 from バンクーバー 2007/06/12 23:03:37

>「半年だ。」と言い切りました。
彼は友達カップル(カナディアンとオージー)からそう聞いたと言っています。

それはいい加減に人から聞いた話で移民局のサイトを読んでいないでいい加減な話を信じてるからです。ちょっとお馬鹿すぎるのでは?
スポンサーになる人がそんなんじゃ心もとないですね。
それに最初から一緒に住む予定がないなら1年の期間を満たすのはさらに遅くなりますよ。コモンロー移民もいろいろ条件もあるし簡単な話じゃないです。

相手に↓のコモンローの部分をよ〜く読んで理解するように伝えましょう。国籍なんて関係なし。
http://www.cic.gc.ca/english/immigrate/sponsor/spouse-apply-who.asp#common_law  
Res.4 by とぴ主 from 日本 2007/06/12 23:11:02

早速のコメントありがとうございます。
全く考えていなかったので、ピンとこないのですが、
これからよく話し合って、基礎知識は身につけないといけませんね。
っていっても1年住むのは私が延長しない限り無理なので、必然的にコモンローも無理ってことになりますが・・・  
Res.5 by とぴ主 from 日本 2007/06/12 23:33:35

Res3の方、確かに私も彼もまだ無知なのは承知しています。
オージーの女の子がつい最近コモンローを申請したらしく、詳しく教えてくれたそうです。だから全てがいい加減ではないだろうと思って聞いてみたかったのです。
全く具体的な話をしていなかったため、調べるべき移民局のサイトに目を通さずに見当違いな質問をしてしまったと、反省しておりますが、
馬鹿と言われる筋合いはありません。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/13 12:14:39

トピ主さん、実は彼は間違ってないんですよ。
カナダでコモンローという関係が成り立つのは『半年』なんです。
ただ、コモンローで移民申請をする時の申請条件では『1年』です。
カナディアンの人は『コモンロー:半年以上』という知識なので
移民申請で『1年』と言われて『そんなことない!』と言う人は少なくないですよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/13 15:27:16

そうそう。これが誤解の元。
TaxのFileも半年以上の同棲でコモンローとして申請できます。
ただ、↑の方が言われているように移民申請の条件は1年です。

最近Taxを一緒にFileしたんですが、州と国のどちらかが(すいません覚えてません。。)1年が望ましいと言ってきました。で、税理士も安全策をとったほうがいいというので、1年ちょっとたってから申請しました。  
Res.8 by とぴ主 from 日本 2007/06/13 20:33:58

なるほどー。そういうことなんですね。
彼は2、3か月経ったら一緒に住もうと思ってるらしく、
それで余裕でコモンロー申請ができると思ってるみたいなので、
次にこの話題がでたらきちんと伝えます。
ややこしいですね・・・
ありがとうございました!!!
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network