jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4767
移民権を保持する為に必要なカナダ滞在期間について
by mocha from 日本 2007/06/11 06:49:52

はじめまして。

移民権取得後の移民権を保持する為に必要なカナダ滞在期間について質問です。CICには”You must accumulate two years of physical presence in Canada in every five-year period”とあるのですが、このevery five-year periodの数え方が合っているのか不安でしたので、どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えていただけると助かります。

例えば、初めて移民としてカナダに入国したのが2005年2月15日だったとします、私の計算ではevery five-year periodは2005年2月15日から2010年2月14日までとなります。そしてその間2年間実際にカナダに住んでいれば移民権を保持する事が出来ると思っているのですが間違いないでしょうか?もしかしたら特殊な数え方があって、勘違いしたまま5年かかって取得した移民権がなくなるのは悲しいので、こちらで確認させていただければと思い質問させていただきます。

何卒よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/06/17 23:19:35

数え方はあっていると思います。正確にいえば1095日以上カナダ国外にいると無効になるようですよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/18 00:03:07

えっと、たしかPRカードの更新の日からさかのぼって5年のうちの二年カナダに住んでいる、という感じの計算だったと思います。似たような計算なんですが、微妙にちがうとか。以前、この計算をわかりやすく図にしてくれた人があったのですが。過去ログをさがしてみてください。

 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/06/18 04:11:19

私は、カレンダーで数えました。
実際にPRカードに記載されているExpired Dateよりも10日前がぴったり5年でしたよ。確認した方がいいと思います。
CICの説明で730日上の滞在が必要とあるので、
5年=1825日
2年=730日
です。前にコメントされている方と同じで1095日以上国外にいると無効になると思います。
お役に立てば・・  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network