jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4763
できるだけ早く市民権を取得したいのですが、アドバイスお願いします。
by ジャンプ from バンクーバー 2007/06/10 10:41:48

ある競技のカナダ代表選考会に出場することになり、急ぎ市民権を取得しようと考えております。市民権申請の条件は満たしております。
過去のトピックを見ると実際のところ申請から取得まで1年以上かかることがほとんどのようですが、最近、バンクーバーエリアで市民権を取得された方、どれぐらいの期間で取れましたか?
また、競技の協会からは市民権取得のために推薦状等のレターを書くので、弁護士を使いできるだけ早く取るように言われましたが、申請の際、特殊な事情があることを説明すればプロセスが早くなるようなことがあるのでしょうか? (協会では過去にそのような事例があったと言います)もし、そのような経験をされた方はおられましたら、その経過等色々教えていただきたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/10 14:17:31

まず、住んでいる地域のMPがだれだかわかりますか?その事務所に大目に寄付をしてください。(1000ドルぐらい)そのあとで、そのMPの人に手紙でこれこれの都合で、早く市民権が必要なのだけれど、と本人に話せれば一番いいです。手紙でもいいですけど。

3年かかっていた市民権のプロセスがMPの人と話した一ヵ月後に試験の手紙がきました。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/10 16:19:22

そんな事無いですよ。私は4ヶ月ちょっとで市民権取れました。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/06/10 16:33:13

トリノ・オリンピック、カナダ放送みましたか?
どの競技だったかうろ覚えだが、或る選手がゴールド候補と言われ(2人での競技で片方は既にカナダ市民権)その市民権問題があり、待ち時間を短縮してカナダ市民権を与え、カナダ選手として参加した。たしかメダルを取りましたよね。だから特例はその条件を満たしていれば出来たみたいです。これはオリンピックだからあなたの場合はどうかわかりません。
皆さんはカナダに住んでて、オリンピックすら観なかったのですかね?
 
Res.4 by ジャンプ from バンクーバー 2007/06/12 10:34:47

皆さん、色々ありがとうございます。自分の競技はオリンピック種目にはなっていないマイナーなものです。
でも、色々方法はありそうなので、やはり弁護士と相談して一番確実で早い方法を探してみます。
もしご迷惑でなかったら教えていただきたいのですが、レス1の方が3年かかったのには何か理由がありましたか?
また、レス2の方、4ヶ月というのはとても早いと思うのですが、それは申請書を出してから宣誓するまでの期間でしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/12 12:25:52

レス1です。

時間がかかったのは、カナダ国外の日数が多かったためです。

実際は過去5年のうち4年だったか過去4年のうちの3年だか(すみません、こまかい数字はすでに忘れました)滞在していれば、市民権申請ができますね。その数字はみたしていたのです。申請をした段階の過去4年だか5年だかは、カナダ国外には3週間ぐらいでたのみです。

それでも、申請書の日数の計算の仕方が、移民になった日から現在までで国外にでた日数を書くようになっているのです。(私が申請したときには少なくともそうなっていました。)移民になった日から現在までの日数から国外にでていた日数を引くのですが、その移民になってから現在までの日数が4年だか5年以上である場合はその数字は4年だか5年の日数になるのです。でも、移民になった日から現在までて国外にでた日数はそのままつかうのです。なので、ものすごいマイナスの数になってしまったのです。(子供のころに移民になり、その後、両親が離婚して、カナダとカナダ国外をいったりきたりをしていたため。)

ここの数字がいくつ以上であれば、なんの問題もなくイミグレーションのオフィサーによって処理されるのですが、その数字がいくつ以下の場合(マイナスなんてもってのほか)はジャッジの判断になるようです。ここで時間がかかったわけです。

その待ち時間の間に選挙があって、MPに寄付をし、なおかつキャンペーンのボランティアもしました。そのMPが当選し、市民権が遅れていて困っていることを相談した一ヵ月後にテストをうけるための手紙がおくられてきました。

【PR】ビザなし可!有償ボランティア募集!空いた時間を無駄にしない!

 
Res.6 by from バンクーバー 2007/06/12 22:24:34

そうですか?早いでしょうか・・・?

年明け直ぐに申請書を出して、手紙を受取ったのが3月。テスト+宣誓が5月の初めだったので、実質4ヶ月ちょっとでした。

通常はもっと掛かるものなのでしょうか??  
Res.7 by ジャンプ from バンクーバー 2007/06/14 15:22:24

皆さん色々教えていただきありがとうございました。
とても参考になりました。
実は過去3年以内に市民権を取った知人二人は共に約一年かかったと言っておりました。
やはり、どれくらいで取れるかということは、個人の状況によりかなり違ってくるようですね。
自分もできるだけ早く手続きを始め、後悔のないようにしたいと思います。
本当にありがとうございました。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/15 07:57:28

9月に申請書を出し次の年2月のセレモ二ーに参加しました
(約半年以内)  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/15 12:07:02

スミマセン、横レスなんですが市民権を取ってる方がたくさんレスされているので1つ質問させてください。
日本に一時帰国する時に日本の新しいパスポートで問題なく入国できましたか?
日本の新しいパスポートだと税関通過の時にカナダ市民権(帰化)を取得したことが判ってしまうかもと聞いたのですが、真実なのでしょうか?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/15 13:22:10

あの・・・日本のパスポートなんか持っていませんよ。。

使ったら、旅券法違反になって犯罪者になりますよ。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network