jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4754
パスポートリクエストの期限について教えてください
by 全くの見落とし・・ from 無回答 2007/06/08 21:38:28

パスポートリクエストが届いているのに全く気がつかないで、3ヶ月近くが過ぎてしまいました。全く間の抜けたことで恥ずかしいのですが・・・。
明日早速送ろうと思いますが、パスポートリクエストの手紙が来て、これだけ過ぎていると、期限切れということはあるでしょうか?CICのECASで調べたら、一応今もインプロセスとのことでした。私のファイルナンバーは存在しているようです。メールの一通でも送ったほうがいいでしょうか?
もうひとつ、質問させてください。パスポートを送るときに、皆さんはどの方法で送られましたか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/06/08 21:59:32

ここで聞いているより、月曜の朝一番にCICへ電話をかけた方がいいですよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/09 00:37:42

手紙の日付けから何日以内に送って下さいって、書いてありませんでしたか?私の場合は、もしその期限でパスポートを送らなかった場合、I will refuse your applicationって書いてありました。メールした方が良いと思います。パスポートの送り方もリクエストの用紙にかいてありませんでしたか?  
Res.3 by 無回答 from トロント 2007/06/09 04:54:26

パスポートの送り方とは…送付方法も意味でしょうか?
郵送方法なら過去ログにたくさんありますよ。
書類のファイルナンバーをつけて送る件も
リクエストの用紙に書いてありますし。
まずは落ち着いて…。CICに連絡ですね。

Res.4 by 全くの見落とし・・ from 無回答 2007/06/09 07:43:59

皆さんありがとうございます。
一応メールをしておきました。手紙には、プロセスを順調に進めるため45日以内にパスポートと追加書類を送付することを薦めます、とは書いてありますが、受付拒否しますとは書いてありません。
過去ログで、送付方法を見たことはあるのですが、気が動転してしまって、一つ一つ調べている暇がありません。早く送りたいので、どなたかいい方法を教えてください。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/06/09 14:42:40

全くの見落としさん…
お気持ちは分かりますが、まず落ち着きましょう!
ただパスポートリクエストといっても
場所がマニラかバッファローかその他か送付先が分からなければ
回答が難しいので…。日本から送るのとカナダ国内でも
ちがうので。
CICにメールも大体4日〜下手すると回答が返ってきません。
まずは皆さんが言われているように
CICに電話をしてみることがいいと思います。
(ただ、担当者がいい加減な回答なら、かけなおしたほうが良いですよ)

Res.6 by 全くの見落とし・・ from 無回答 2007/06/10 08:36:10

私のプロセスはマニラです。
今日の夜、マニラに電話をかけるつもりです。
皆さんの言われるような「パスポートの送付方法」や、「期限」については、私の手紙には一切書かれていません。主人にも何度も確認してもらったのですが、そのようなくだりは一切ありませんでした。

パスポートはFedexで送りました。PO box宛てでは、原則的にはダメだそうですが、政府の郵便物扱いになるから、いいでしょう・・・ということで、送りました。無事に着いてくれることを祈るのみです・・。
前に、この掲示板で、90日以内に追加書類を送るように・・とかいうのを見たのですが、これは本当でしょうか?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/06/10 15:08:15

↑だから送付先によるんですよ…。
マニラについては特にパスポートの送付方法は
特に書かれていないと思います。
送付期限についてはマニラからのパスポートリクエスト
の紙の裏側に
To ensure the timely processing of your applicatoin,
(中略)we have requested should be provided to us
within forty-five(45)days from the date of this letter.
と私のには書いてあります。その紙にはバーコードシールが
添付されパスポートや追加書類につける用でした。

もしかしたら同じマニラのパスポートリクエストの
レターでも違うのかもしれませんが…。
私の場合は追加書類をまだ請求されていないので
90日以内の追加書類については分からないのですが。
とりあえずすぐに処理が再開されると良いですね。(^^)

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network