jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4752
婚姻、ワークビザについて
by ぴこ from 日本 2007/06/08 09:15:32

カナダに住むカナダ人の彼は日本での職探しをしてますが、ワークビザ保持者の要求がよくあるために、先に婚姻申請をと考えてます。 区役所では婚姻用件具備証明書、出生証明、国籍証明又はオリジナルのパスポートの提出を要求されたのですが、 カナダの日本領事館では婚姻用件具備証明すら発行できないとキツク言われたそうです。日本のカナダ大使館では発行できるそうですが、彼はカナダ在住なので発行できないと思うのですが。 スポンサーになってくれる職場がみつかるまで気長に探すしかないのでしょうか? 婚姻、ワークビザについて詳しい方、経験有りの方教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/06/08 09:50:06

カナダ在住の彼と日本在住のあなたで、日本での婚姻、日本の配偶者ビザの申請をお考えなのですよね?

婚姻用件具備証明書
⇒これは日本で婚姻届を出す際に外国籍の配偶者が独身であること等を証明するものなので、彼の場合カナダ側が発行する書類です。日本領事館は関係ないので、当然発行できないと思います。
基本的にカナダ大使館で発行されるものですので、カナダ国内でも発行されず、彼が日本(又はカナダ国外)のカナダ大使館に出向く必要があるのですが、過去トピでは管轄の市町村区役所によっては、婚姻用件具備証明書ではなくてもカナダ国内で発行可能な独身証明書(正式名称は分かりません)でも受け付けてもらえることもあるそうですので確認されるといいと思います。

ただ、トピ主さんの場合は既に出生証明・オリジナルパスポート等が必要な様ですので、彼に郵送してもらうこと(紛失の可能性有り)に抵抗がなければいいですが、いっそのこと一度短期で彼に日本に来てもらい、婚姻用件具備証明書の受取と婚姻届提出等された方が早く安心かな、と思います。

短期滞在中に婚姻用件具備証明書を受け取る為には、事前にアポを取っておく必要がある様ですので、詳しくは在日カナダ大使館に問い合わせてみて下さいね。  
Res.2 by Res 1 from 無回答 2007/06/08 09:55:49

追加です。

または、あなたが短期でカナダに行きカナダ方式で結婚、在カナダ日本領事館に婚姻届を提出した後、日本に帰国し彼の配偶者ビザの申請という手もあります。

この場合はカナダ国内の日本領事館ですでに届けを出しているので、帰国後区役所で手続きをする必要はありません(=婚姻用件具備証明書も必要なし)。ただ、新戸籍が作成されるまでに1ヶ月半〜2ヶ月かかるかも(その間に配偶者ビザが申請できるのかは分かりません)。  
Res.3 by ぴこ from 日本 2007/06/09 03:34:33

Res1,2さんありがとうございました。
婚姻用件具備証明書の発行についてよく解りました。 では、出生証明書も本人が出生の時から所持してるものではなくて日本領事館で発行してもらって下さい。と区役所で言われたのですが、これも国籍証明も日本領事館では不可能ってことですよね。 区役所では相手はカナダ国籍ってことでわざわざ調べてもらっての回答だったのですが。。。
カナダか日本のどちらでって言うと、カナダで婚姻する方が書類的には楽なようですね。 カナダで婚姻すると3ヶ月以内に式を挙げなければいけないのを知っていたし、日本での就職を考えていたのでついつい。
カナダでの婚姻の事はまりさんのトピでよぅく勉強出来ました。因みに相手はBC州ではなくてAB州なので違う用件が出てくるかも知れませんが。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network