jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4749
PRカードを国外更新する際の住所証明?
by おとめ座 from 日本 2007/06/08 05:24:08

こんにちは。移民権を日本にいながら取得後、そのまま1年半ほど経ち、主人のみが仕事の都合で他県に引越しをし、外国人登録証の住所も変更しました。カナダ国外にいながらPRカードを更新するには、カナダ国民の配偶者との同居(またはカナダ国内在住)2年以上が条件だと思います。カード更新の際には同居の証拠(住民票と外国人登録証などの英訳)を提出したりするのでしょうか?戸籍だけでは一緒に住んでいる証拠にはならないですよね?どなたか、日本からPRカードの更新をなさった方、もしくは手続きを具体的に説明しているサイトなどご存知の方、教えていただけますか?

Res.1 by そういうことは from バンクーバー 2007/06/08 13:41:59

在日カナダ大使館に聞くのが筋じゃないですか。
第一日本からPRカードの申請が出来るんですかね。
移民権を取得といっても一度カナダにランディングしてるんですか。
ちょっととぴぬしのケースは特殊なのでそうそう体験者はいないのでは?
何しろ大使館へ電話ですね。そすりゃ確実な返答がもらえるでしょう。

Res.2 by おとめ座 from 日本 2007/06/08 17:49:59

そうですね、大使館へ問い合わせてみます。ありがとうございました。住所が違うのは特殊でも、日本にいるままPRカード更新するだろう人というのは私の周りにも該当者がいます。その方たちは更新がまだまだ先ですが。カナダ人のご主人と日本にいる方で、いずれまたカナダに行きたいと思っている人です。私は短期で滞在し、ランディングしていて、PRカードを持っています。その時はすぐに移住する予定でしたか事情が変わりました。カナダ国外にいながらいつかカナダへ戻りたいという人は結構いると思うのですが・・・。いずれにしても大使館へ聞いてみます。ありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network