jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4736
日本からパスポート郵送について
by Yui from 日本 2007/06/06 00:51:37

日本からパスポートをマニラに郵送しようと思うのですが、FedexかDHLのいずれかを検討しています。
Fedexに問い合わせたらパスポート郵送はOKだったのですが、DHLは日本国籍のパスポートの郵送は出来ないとカスタマーセンターから言われてなんとなく納得いかない状態です。
(まあFedexを使えばいいのですが・・・)
日本からパスポートを送られた方、ちなみにどこの会社を使われたか教えて頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。

Res.1 by CA from 日本 2007/06/06 05:54:36

私は日本からマニラへFedExでパスポートを郵送しました。
送料は3000円代でした。
トラッキングしたところ、発送してから24時間以内に
マニラのカナダ大使館へ届けられたようです。  
Res.2 by こあら from 日本 2007/06/06 07:50:08

私はEMSですよ。ここの皆さんの過去トピを見て、EMSが一番安くてパスポートの送付OKということでした。 たしか、900円くらいでした。  
Res.3 by Yui from 日本 2007/06/06 16:39:02

コメントありがとうございます。
FedexとEMSとで検討してみようと思います。
 
Res.4 by                           from                           2007/06/07 03:14:31

EMSでパスポートを送る? よくそんな事できたね。
EMSは トレース可能な速達キャリヤーでも 一番 物が紛失する
サービスだよ。 紛失しなくて良かったね♪  
Res.5 by myu from 日本 2007/06/13 08:45:49

CAさん、私も最近Fedexを使いトラッキングをしたのですが、
配達先がGuard/Security Station となっていてEmbassy of Canadaとは
なっていませんでした。
CAさんはどうでしたか?ちょっと不安です。
 
Res.6 by CA from 無回答 2007/06/14 06:15:46

myuさん、
私の場合FedExをトラッキングしたところ「配達完了 MAKATI CITY PH」と書かれていました。カナダ大使館という名称の記載はありませんでした。
今までマニラのカナダ大使館へは2度FedExで書類を送っていますが、2回とも上記の表記でした。  
Res.7 by CA from 日本 2007/06/14 06:39:13

PS:
上記の件への追伸ですが、トラッキングの結果を更に詳しく見てみたところ「配達先Receptionist/Front Desk」となっていて、1回目にマニラに送った書類の配達先は「Mailroom」となっていました。
「配達完了MAKATICITY・・・」と書かれていたのは追跡結果のスキャン情報という箇所でした。
 
Res.8 by myu from 日本 2007/06/14 21:22:43

CAさん
Receptionist/Front Deskでしたか…
私の場合、Fedexに確認したところ、大使館はしまっていたので
守衛室(?)みたいなところに届けたという事でした…
無事、大使館にわたされるといいんですが…
もし、3週間ぐらいして、何もE-casに出ないようだったら
マニラに連絡しようと思います。
CAさん、ありがとうございます!  
Res.9 by CA from 日本 2007/06/15 07:12:00

myuさん
他のトピでマニラのカナダ大使館は1日に数時間しか開いていない・・・というような事が書かれているのを前に読みました。なので、持ち帰りになって、最終的に配達されるまで1週間以上かかったケースもあったようです(たしかEMS)。FedExでも大使館開いていないと守衛さんに渡してしまうんですね。ちょっと驚きですが、きっと大丈夫ですよ!
ちなみにマニラオフィス側でのパスポート受理についてはe-cas上では確認できないはずです。めでたくビザが発給された段階になって、初めてe-casで細かい表示が出てくるようですよ。ビザが出されるまで「○月○日にプロセスが始まった」という表記のまま変化はないようです。ちなみに私はパスポート送って1ヶ月以上経っていますが、e-cas表記にやはり変化はありません・・・。  
Res.10 by myu from 日本 2007/06/16 00:06:04

CAさん
パスポート受理などE-casでは見られないんですね…
もっと不安になってきました。
とりあえず待つことにします。
情報ありがとうございます!!
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network