jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4730
日本の国民健康保険について教えてください
by SOLT from 日本 2007/06/05 08:27:51

過去に同じようなトピを探したのですが、見つからなかったので教えて下さい。

もうすぐカナダ人と結婚するために渡航する予定でいます。市役所に事情を話し保険のことを聞いたところ、日本に一年以上滞在じゃないと入れない、短期の加入は認めない とのことでした。さらに、今度から私の住民票をチェックするから、ちゃんと届出して現地の保険に入って下さい とまで言われました。
過去ログで検索すると、日本に短期滞在でも入れる市町村や、住民票を置いたまま海外で生活してる方もいらっしゃるということも読みました。

市町村にもよるのは分かっていますが、フェアじゃない気もします。
やはり移民したら日本の国民保険に入れなくなるのは仕方のないことなのでしょうか?
実際に市役所から日本に住んでいるかどうかチェックされた方っていらっしゃるんでしょうか?
住民票までチェックされると聞いてかなりショックだったので、明日行政機関に相談してみようとは思っているのですが・・・

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/05 10:43:40

そんなコトでフェアじゃないと言っていたら、市民税は住む市町村によって違いますよ?健康保険だって、市町村によって補助の額だって違いますよ?運営している管轄が違うのですから、ポリシーが違って当然です。社会人として生活されたことがないのかもしれませんが、社会とはそういうものです。

また国民健康保険の短期加入については、基本的には居住者のためのものなので、個人的には、短期滞在なのに入れてくれる市町村に住所がある人がラッキーなだけで、入れてくれなくて当然だと思っています。きっと、短期滞在なのにその時だけ保険に入って「甘い蜜だけ吸う」人が増えてきたので、市町村も対策をしなければならない時にきたのではないでしょうか。高齢化で公的医療保険も破綻しかかってまうから、住民票をチェックして、そういう事ができないようにするのは、ある意味当然だと思います。

どうしても納得できないのであれば、短期滞在でもOKという市町村を探して、そこに住民票を入れたらどうですか?  
Res.2 by 疑問 from バンクーバー 2007/06/05 16:34:48

素朴な疑問ですが。。。
結婚して、カナダに移民されるんですよね?
日本の国民健康保険がなぜ必要なんでしょうか。。。?月々の健康保険料を積み立てておいて、いざっていうときはアメリカへいくっていう手があります(カナダの医療保険が信用できないという場合ですがね)。  
Res.3 by もうすぐカナダ from 日本 2007/06/05 17:05:00

実際に日本に住んでいるかチェックされた方、きっといないんじゃないかと思います。役所もそこまで暇ではないのではないでしょうか(暇そうには見えますけどね)。
カナダの方と結婚されても永住権を取得できるまではビジターという身分ですし、永住権を取れても役所の方がおっしゃっているような「現地の保険」にはすぐには入れませんが、移民申請中でそのように宙ぶらりんな状態の方のための保険を取り扱っている会社があるようです。
それにしても住民票をチェックするなんて恐ろしいですね。別の方とお話をして違う答えが返ってきたらいいですね(そんなことは日本ではないかしら)。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/05 17:18:37

>やはり移民したら日本の国民保険に入れなくなるのは仕方のないことなのでしょうか?

というか、今は入っていないのですか?

既に加入済みなら、移民しても海外転出届は出さずに、そのまま支払いを続けていれば良いんですよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/06/05 17:23:16

住民票をチェックするというのはどういう意味ですか?ちゃんと海外転出をしたかどうか確かめるとのことでしょうか?

そんなことはどうでもいいですが。
なぜトピ主さんはそんなに怒ってるのでしょうか?

日本に住まないのだから、日本の国民保険が使えないのは当たり前でしょう。これは市町村のサービスではなく、住民からの市民税・国保料で賄われているのですから。移民すれば日本での収入はなくなりますから、当然市民税・国保料は最低金額ですよね?市町村からすれば特別な理由もなくそんなことする人は「お荷物」なわけです。どなたかの言う通り加入が許されている方がラッキーなのです。

また、国民保険加入と国民年金の加入はセットになっているのはもちろんご存知ですよね?当然国民年金の支払い(月々1万3千円程度)も払われますよね?これは「義務」ですから。そうなると金額でいえばこちらで任意で保険に入った方が安く済みますがね。

何を行政機関に相談されるのかは分かりませんが、甘い蜜ばかり吸おうとせずに、ちゃんと責任果たしてくださいね。  
Res.6 by もうすぐカナダ from 日本 2007/06/05 17:26:37

現在は入っているけれど、近いうちにカナダ人と結婚しカナダに滞在予定なのでどのようにしたらよいか相談に行ったら、「カナダに行くなら転出届を出して、あっちでなんとかしてもらって」と言われたと同時に「きちんと転出届を出したか“あなたの”住民票をチェックしますからね」と言われてトピ主さんはショックを受けてらっしゃるんですよね?  
Res.7 by メリット from バンクーバー 2007/06/05 18:57:36

移民して既に10年ですが住民票は抜いてません。役場が本当に住んでるかなんて調べませんよ。調べる必要はないです、だって住民票があるんだから。当然国保など税金は払ってますよ。最低の税をはらってでも日本に住民票をおいておくメリットが自分にあるからです。
そのメリットがなくなったら海外転出で住民票を抜く予定です。

万一問い合わせがあったら海外旅行に行ってると家族には言ってもらってますが、まったく問い合わせはないです。住民票がある限りパスポートを役場がチェックすることもないしね。

要するに海外転出届を出すか(いくら結婚して海外にすんでても)出さないかのことだけです。
保険料を払うのがもったいないと思うなら転出する、日本に帰国時は各市町村で対応は違うのでそれに従うだけですね。不公平とかは当てはまらないでしょうけど、帰国して国保に入れる市町村に住所を定めるといいのではありませんか。短期滞在ならで国保に入るより海外保険をかって行くほうが賢いと思うけどね。  
Res.8 by 無回答 from 日本 2007/06/05 19:15:07

SOLTさんのご質問は、ご自身がカナダに渡航後、また日本に短期で戻ってきたときに健康保険に加入できるかということでしょうか?
住民票が日本にあるのであれば、加入できるはずですよ。
次にカナダに渡航前に海外転出届けを出しておき、一時帰国の際に入国スタンプを見せて、戻ってきた手続きを取ればそこからまた加入できるはずです。ただ、カナダへの海外転出届けを出すと言うことは、当然日本にいないという状況になるのですから、その間はもちろん加入できません。逆に転出届を出さなければ、例え海外にいる場合でも書面上は日本にいることになっているので毎月の支払い義務が発生してきます。
今度一時帰国する際に、例え短期の予定でも別にいつまで日本にいる予定なのかお役所に言わなくていいと思いますよ。帰国して、役所でパスポートの入国スタンプを見せて諸手続きを行えばいいだけです。予定が急に変わることだってあるんですし。そして再度カナダへ渡航の際に、また同じ海外転出届けを出せばいいですよ。
もしかして、日本に一年以上いないといけないというのは、外国籍の方が国保に加入したいという場合の説明ではないですか?
その場合は、外国籍の方が日本に一年以上いることを証明できるビザなどが必要になりますがね。
とにかく、日本国籍で住民票がある以上、短期では国保に入れないということはありえないと思います。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/06/05 19:21:26

住民票、そのままで、在留届を出さないまま、
日本に国民健康保険を支払われてる方って、
かなり裕福?
っというのは、カナダは、医療費は、GSTかインカムタックスで、まかなわれていて、
だから、消費税14%なのですけど、
それでもなお、日本に国民健康保険支払ってらっしゃって、
小さな病気やケガで、ウォークインか、ファミリードクターに行かれ、
日本にいる時には、病院でも3割負担して支払われてるんですよね???

経済的に考えたら、
どちらか一方に支払った方がいいんじゃないかなぁとか思うのは
みみっちいんでしょうか。

また、日本の医療を受けたくても、住んでいる環境が日本じゃないし、
今日のための病院に、日本へわざわざ帰国し、行ったり来たりを繰り返さないのなら、
日本の国民健康保険への支払いは、意味ないかなぁ。。。っと思いませんか?

それとも自家用ヘリ?自家用ジェットか何かお持ちなんでしょうか。。。  
Res.10 by 無回答 from 日本 2007/06/05 19:26:20

RES8です。追記ですが、
任意の保険も、国民健康保険も一ヶ月の料金は収入の状況によって変わってきます。仮に、一ヶ月の料金が2万としても、実際に医療で10割負担でも、そこまでかからないことがほとんどだと思います。保険に加入しておらず、高額の医療が発生しても、自分で一時立て替えておいて、そのあとで国保加入の手続きをとれば、一定期間分は、かかった費用のうち7割のお金は戻ってきます。
短期と言うのがどの程度かわかりませんが、入らないでおいて、ひと月の保険料以上に医療費がかかった場合は、早速国保加入手続きをとり、お金を戻してもらってもいいかもしれませんよ。  
Res.11 by トピ主 from 無回答 2007/06/05 20:04:42

みなさん、返信ありがとうございます。

今日本では国民保険に加入しています。今後カナダに行くときは 住民票は抜いて一時帰国のときだけ再加入するか カナダで生活していても保険料を払い、保険にはいったままにする というどちらかにするかで考えていました。市役所では短期の滞在の保険加入は認めない とい返答だったので、住民票を置いていこうと思いましたが、それも拒否されました。
昨日県に問い合わせたところ、今まで悪質な滞納がない限り、住民票があれば加入できるという返答をもらい、ほっとしています。
みなさん、ありがとうございました。  
Res.12 by レス7 from バンクーバー 2007/06/05 22:39:11

レス9の方へ

>それとも自家用ヘリ?自家用ジェットか何かお持ちなんでしょうか。。。

日本の国保料払ってる程度で金持ちと思う発想が面白いですね。

ぜんぜん裕福じゃないですけど。
在留届は出してます。でも海外選挙人名簿登録はしません。日本に住所があるので選挙用紙は日本で届くので。

自分の住民票があるところの役場へは最低の国保代は月2000円払うだけです。カナダドルで20ドル以下ですから貧乏でもそれぐらいは払えます。
カナダではBCMSPは低所得なので(インカムタックス上で)ここ何年も支払い免除です。さらに何年もウォークインクリニックにさえかかったこともありません。市販薬で十分治るので。

日本へ帰国時は医者へ行く事はたまにありですが、たいていは自己負担の人間ドック受診のみです。(その際役場からの補助があります)
国保の支払いの意味はないですが、住民票を置いておくことで他のメリットがいろいろあるので追従で国保をはらってるだけです。

Res.13 by YOO from 無回答 2007/06/06 02:04:31

住民票をおいて国外で暮らすことになると、国民保険と、国民年金の義務が発生します。滞納が怠ると請求がきます。
私の場合は、海外在住中の年金はあとでもらえなくてもかまわないと判断したので、住民票を抜いてきました。親の扶養として国保に加入していれば、私の区では月2500円くらいで海外滞在中の医療費も帰国後に証明をすれば、3割は戻るのはしってますが、カナダの場合、診断は通常MSPでカバーされているので、歯医者や特別な治療以外はかからないし、MSPのカードで行き着けのドクターでなくても、WalkInにも簡単(過去データがクリニックではPCで見れるので)だと判断したので、MSPの月支払い料は通常(家族加入や、低所得、雇用主のカバーなど以外)は、倍しますが、私はそれを選びました。

まぁ、私の場合は、やはり年金をあてにしてないので、請求されたくないので、住民票を抜いてきたことが、大きな理由かも・・・・。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/06/06 06:47:18

私も日本に住民票があるのに、国保に入れないことのほうがおかしいと思います。私の住んでる市役所では 日本に居住しているかではなくて、住民票があるか ということで決まると言われましたが。
一時帰国したときは、たとえ1か月でも決められた保険料を払っています。だから短期で国保に入ることは決して悪いことだとは思えません。
どなたかおっしゃっているように、日本国籍で住民票があれば入れないなんてことはありえないと思います。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/06/06 07:28:54

YOOさんに同じく

私も住民票を抜きました。
年金もあてにしてません。
みんな勘違いしてるような気がするのですが、今支払ってる年金は、今のご老人、年金が必要な人にダイレクトに支払われてるのであって、あなたが払った年金が貯蓄されてるのではないというのを忘れない方がと思います。

こないだ、学生の方から、「年金どうして来たの?」と言われました。

はい?なんの事?って感じです。None of your business.
ってな感じでしたけど、その方は、1年分一括支払って留学しに来たようでした。

実は、大学生の時には、学生届けを出し、年金は20歳からだけど、
学生で収入ないのに、払う義務はおかしいと思うのと、無理だったし、
バイトしてまで年金支払ってどうなんだろうって思いました。
なので、後就職し、年間に振り分けられた額を支払いましたけど、
でもそれでも、いいやと諦めてますし、
年金課に聞いたら、空期間適用で、いくらかはもらえるとは思いますよ。
とのことでしたし。

健康保険も、支払ってる人がその額の保証があるけど、それが全てではないし、
その支払った額で社会保障を国民みんなで享受してるだけのことだと思います。

カナダの医療は、そりゃ、手間かかるかんじですけど、
実際、何も無く1年過ごしましたし。

長くなりました。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/06 11:25:08

住民票さえあれば、健康保険には入れます。
国民年金も、健康保険料も、市民税も払うのですから、海外旅行に行っているのと同じ扱いですよね?

ただ他の国で住民となっているのに、日本で住民としての登録を残している意味は、あまりないと思います。

ただ、短い期間の一時帰国のときだけ住民票を戻して健康保険に加入し、カナダに戻るときに脱退するというのは、市町村によっては許されていません。公共の健康保険というのは住民のためのものだからです(BC州だって入国してから90日間は加入できませんよね)。

そういう事をする人は、数的には少ないので、事務的に加入させてくれる市町村も多いと思いますが、そういことをしている人が増えて、財源が圧迫されると考える市町村は、きちんとチェックすると思います。

その場合、すぐにカナダに戻る意思があることが判れば、加入させてもらえないと思います。永久帰国のつもりが、一時帰国になってしまったというパターンがあるので、その場合は何も言われないと思いますが、一時的に加入・脱退を何度も繰り返していると、一時帰国だということがわかって、断られる可能性があります。

>みんな勘違いしてるような気がするのですが、今支払ってる年金は、
>今のご老人、年金が必要な人にダイレクトに支払われてるのであっ
>て、あなたが払った年金が貯蓄されてるのではないというのを忘れな
>い方がと思います

↑上の方の言われていることもわかりますが、年金についてひとつ見落としておられるように思います。それは「障害年金」です。縁起でもないですが、今、もし事故や病気で、何らかの障害を負った場合は、若くても一生年金が支払われます。国民年金は、老齢になったときのことだけではないということも頭に入れておいたほうが良いと思います。  
Res.17 by う〜ん from 無回答 2007/06/06 13:21:02

>日本で住民としての登録を残している意味は、あまりないと思います。

確かに一般的ではないでしょうね。でも意味ある人には大事なんですよ。いろんな取引にはね。

Res.18 by トピズレだけど from 無回答 2007/06/06 14:37:46

>カナダは、医療費は、GSTかインカムタックスで、まかなわれていて、

カナダ=バンクーバー(あるいはBC)じゃないですってば。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/06/06 14:44:46

トピズレさん

?なのですけど、

>>カナダは、医療費は、GSTかインカムタックスで、まかなわれていて、

>カナダ=バンクーバー(あるいはBC)じゃないですってば。

インカムタックス&GSTの比率って州で違うんですか???

医療保険とかのカバーは、これらの税金で、国で徴収し、それを州の割合で分配されてるんじゃないのでしょうか。。。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/06/06 14:49:19

う〜んさん
>>日本で住民としての登録を残している意味は、あまりないと思います。

>確かに一般的ではないでしょうね。でも意味ある人には大事なんですよ。いろんな取引にはね。

なんですけど、意味深ですけど、遺産相続とかですか?もしかして。  
Res.21 by はる from 無回答 2007/06/06 15:30:00

>インカムタックス&GSTの比率って州で違うんですか???

GSTは一緒ですが、インカムタックスと州の税金PSTは違いますよ。
例えばアルバータ州はPSTがないので、消費税は6%のみです。

タックスリターンされるとき、フェデラル(国)の書類とプロビンシャル(州)の書類の二種類出すでしょう?
それは所得税のパーセントが州によって違うからです。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/06/06 16:06:20

>確かに一般的ではないでしょうね。でも意味ある人には大事なんですよ。いろんな取引にはね

株やFXなどの投資をしている場合、取引業者によっては、国内に
住所がないといけない場合があります。
そういう場合は、住民票を残しておく必要があるでしょうね。

もちろん、業者によってまちまちなので、海外引っ越しの場合は、
パスポートのコピーと現地住所への変更届で済むこともありますが。

私はFXしてるのですが、私の使っている取引業者は国内に住所があることとなっているので、そのまま住民票を残して行こうと思ったのですが、確定申告やら複雑になりそうなので、
海外からでもOKな別の業者に移そうかと検討中です。

遺産相続は、住民票がなくてもその代用:在留証明で大丈夫のようです。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2007/06/07 06:08:10

じゃあ、一時帰国の短期間では市町村によっては国民健康保険に入れてもらえないとこもあるけど、基本的には日本に住民票があれば入れる ってことですよね??
普段日本に住んでいないから入れてもらえない ってことはないんですね。

Res.24 by トピ主 from 日本 2007/06/07 09:07:59

みなさん、たくさんの返信ありがとうございます。

私の書き方が悪かったのですが、市役所には 海外移住者が日本に一時帰国(1〜2か月)したときは、その間だけ国保に入るのはいいのか?という質問をしたところ、短期間は加入できない という返事でした。じゃあ保険、税金、年金全て払う意思があるので、住民票は日本に置いていきたい ということを言ったところ、「転出するのなら転出届を出すのが義務。国保は一年以上の居住者が入れるのであって、海外移住者は日本に居住していないのだから、転出届を出して現地の保険に入るのが当たり前。他の海外移住者はきちんと届出ている。今あなたの状況を聞いてしまったので、これからは転出届を出しているかチェックしますよ」と言われました。
一年以上の滞在は外国籍の人のことじゃないのか?という質問をしたら、「これは日本人も外国人も一緒。国保に入りたいのなら日本に住むしかない」と言われ、正直に話したためにこれから一生国保に入れないと思うとかなりショックでした。
それで納得がいかなかったので、県に市役所とのやりとりを全て説明したところ、県の回答は 一時帰国の短期の加入は認められないが、住民票を置いて海外移住をするのは問題ないとのこと。日本に居住していなくても住民票があれば国保加入は法律で決められている ということで、県のほうから市役所に指導をしてもらい、無事住民票を置いておくことが認められたわけです。

私は事情があり定期的に病院に行っているので、帰国の際はかかりつけの病院に行く予定でいます。
みなさんのレスを読んで、大変参考になりました。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2007/06/07 09:51:52

>海外移住者は日本に居住していないのだから、転出届を出して現地の保険に入るのが当たり前。他の海外移住者はきちんと届出ている。今あなたの状況を聞いてしまったので、これからは転出届を出しているかチェックしますよ

不親切で意地悪な、もしくは悪い意味でマニュアル通りのお役人さんですね。
でも、結果大丈夫そうで良かったですね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network