jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4726
コモンロー1年について
by とぴ from 無回答 2007/06/04 21:00:47

昨年2006年4月より彼と一緒に暮らしていますが、それから何度も私が
出張の為、カナダ国外に出ています。
具体的には、45日間、15日間、15日間の3回で計75日です。

又、彼が実家に45日間帰ったり、私が実家に45日間帰ったりする事が
お互い1回づつありそれを数えるとそれだけで90日となります。

現在、留学生のパートナーという事でオープンワーク申請をしようと
思っているのですが、度々離れているという事でひっかからないか心配です。出張のためだったという事を証明する為に、雇用主からレター等を用意してもらう事も考えていますが、それで大丈夫でしょうか?
又、お互いが実家に帰っていた期間のトータル90日間は一緒に住んでいた期間としてカウントされないですよね?

やはり今すぐの申請は同棲期間が足りず危ないでしょうか?
ちなみに、ジョイントアカウントは半年前に作り、その間たとえ出張
でも、休暇中でも家賃や光熱費の支払いを行っていた事は証明できると
思うのですが、とても心配です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/04 21:05:22

初めの一年間は少しでも間を空けたら、最初からカウントし直しですよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/06/05 05:33:51

CICのガイドには出張等は考慮されるって書いてありましたけど、実家に帰ったというのはどうでしょうね。その時点で別れたとみなされるかも。しかもジョイントアカウントは半年前。。。
もう少し待ったほうがいいような気がしますけど。  
Res.3 by とぴ from 無回答 2007/06/05 07:31:58

レス有難うございます。やはりもう少し待った方がいいですよね。。。8月中には現在のワークが切れてしまう為、少々焦っています。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/06/05 07:42:45

え?その前に・・・彼は留学生なんですか?トピ主さんはワーク?
コモンローはカナダ人か永住権保持者とでなければできませんよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/05 08:06:00

Res4さん、それってファミリークラスの移民申請ですよね。
トピ主さんは留学生のパートナーとしてのオープンワーク申請なので移民申請とは違うと思われます。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/06/05 08:13:34

いえいえ、コモンローはカナダ人/永住権保持者以外でも可能です。

例えば、双方とも永住権を持っていない日本人同士で場合で、
日本で事実婚夫婦の人なら、コモンローとして、
スキルドワーカーでの移民申請も同伴者をコモンローとして申請できますし、
ワークパーミット及びスタディパーミットでも、同伴者が
配偶者或はコモンローパートナーなら、オープンワークの
申請が出来ます。
SPOUSAL PROGRAMってやつです。

ですので、トピ主さんの彼氏さんがカレッジや大学などの高等機関の留学生であり、
且つ、彼氏さんとトピ主さんがコモンローの資格を満たしていれば、オープンワークの申請は可能です。  
Res.7 by とぴ from 無回答 2007/06/05 20:33:34

レス5・6さん有難うございます。お察しの通りです。
レス1さんがおっしゃる様に、一から数えなおしとなるという事も聞いた
事もありますが、私のようなケースの場合、コモンローとしてファミリークラス移民をするよりは、厳しく期間を見られないとも聞きました。
ただ、どちらにしても期間がとても微妙なのでもう少し待つか、もしくは再度現在のワークを更新する形を取ろうと思っています。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/06 06:32:09

2007年の4月から一緒に住んでるんですよね。それならば大丈夫だと思いますよ。出張やら帰省は旅行ですよね。現住所を変えたわけではないですよね?つまりレントやケーブル、光熱費をその間解約したりしてるわけですよね?
レントや光熱費の共同契約が継続して1年以上あれば大丈夫です。移民申請と違って月刻みで細かいヒストリーを記入するフォームなどもないですから、出張やら帰省やら、自分ですすんで言わない限りCICは知りようもありません。あえて言うなら、パスポートのスタンプのコピーを提出しますから、それで、出入国が多いなという印象を与えるかもしれませんね。一緒に住んでいることは事実なのですから、持っている有利な証拠を提出すれば大丈夫だと思います。

確かに、移民申請の場合厳しくカウントされるようですが、SPOUSAL PROGRAMの場合、あくまでもテンポラリービザなので結構甘いという印象があります。
私はすぐにでも申請してみることを勧めます。SPOUSAL PROGRAMのビザは比較的早くて、1カ月程度で結果が出るはずです。
ジョイントアカウントも半年もあれば十分ですよ、私は4年間コモンローで、以前SPOUSAL PROGRAM申請も移民申請もしましたが、いまだにジョイントアカウントもってません。  
Res.9 by とぴ from 無回答 2007/06/07 19:26:01

Res8さん、ご丁寧なレス有難うございます!はい、一緒に住んでからはレントやケーブル全て継続しています。又、その間に受け取った郵便物等も残してあります。やはり移民申請の場合よりは易しいのかもしれないのですね。参考になります。ただ、今のワークを更新する方向で考えているのです。それがダメだったらオープンワークを申請しようと思っています。
貴重な情報有難うございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network