jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4724
カナダ入国について
by 無回答 from 無回答 2007/06/04 16:32:45

ワーホリから観光ビザに切り替えて滞在中ですが、日本に2週間ほど一時帰国して戻ってくる場合、延長してある分の観光ビザの期限しか滞在できないのもでしょうか?それとも、今あるビザをださなければ、入国したときからまた新たに観光ビザをもらえるものでしょうか?(審査官によりますかね・・・)

日本で仕事が決まっており、その面接で一度帰国するのですが、仕事が秋から始まるので、それまでカナダで過ごしたいと思っているのです(旅行などしていなかったので、カナダ全部を周りたいなと)。希望の滞在期間は、今ある観光ビザ+2ヶ月なのですが、どなたかそういった経験ある方いらっしゃいますか?ある程度カナダに滞在しているので、入国が難しいものでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/04 19:33:24

トピ主さんと同じ事を考え実行した人の話です。

ワーホリから観光ビザに切り替えて残り1ヶ月で日本へ帰国しカナダへ再入国しようと考えてました。
日本で1年間のオープンチケットを買って帰りのチケットは持ってましたが、入国の際に書き込む用紙に滞在期間を2週間と書いたようです。パスポートのスタンプを見られ以前カナダに来た理由、滞在期間、等いろいろ聞かれ最終的にはビジタービザを延長している事も調べられてバレてしまいました。
4時間以上空港のイミグレで足止めされた結果、この人の場合は残りの1ヶ月のビザは無効、カナダに入国は出来ましたが2週間の滞在許可しか出なかったようです。
途中かなり省略しましたが、嘘をついてバレたら後々面倒でこのような結果になると言う事です。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/06/05 00:34:14

とび主です。
書き込みありがとうございます。お知り合いの方はどこを嘘ついたのでしょうか?
説明が悪かったかもしれません。私は嘘をつくつもりはないのですが、一度6ヶ月のビザをもらいその期間内にカナダをでて戻ってきた場合、ビザの期間はどうなるのかと疑問に思いました。もとのビザの期間で再入国して、延長するのがいいのかもしれませんね。その場合、日本で仕事があるから必ず帰ることを証明するもの、または記載したほうがいいのでしょうか。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/06/05 05:29:13

うちの甥と同じ状況のようですが、すんなり6ヶ月もらっていたようです。

トピ主さんの主用な理由で通用しますよ。

>日本で仕事が決まっており、その面接で一度帰国するのですが、仕事が秋から始まるので、それまでカナダで過ごしたいと思っているのです(旅行などしていなかったので、カナダ全部を周りたいなと)。

ただし、前の延長分+2ヶ月分という考え方は捨てたほうがいいと思います。再審査として希望期間のビザを申し立てた方がいいですね。その際、どこの国でも同じですが証明するものが必要です。

まず、トピ主さんの場合はもとワーホリで急な面接で帰国したという理由があるので内定した会社は聞かれることもあるでしょう。
出国から帰国までのスケジュール表はあらかじめ作成して、突っ込まれたら見せながら説明する方がいいと思います。

甥の場合は、スケジュール表を作り宿泊予定のホテル名とその横に1日の予算記し、合計金額と所持金の証明に日付入りの往復航空券と次の仕事の契約内容を翻訳したものを用意しました。

つじつまをきっちり合わせて非の打ち所がなかったので6ヶ月とれました。正直な理由+証明させる力だけです。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network