jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4716
追加書類:カナダ帰国への意志について
by Lotus from 日本 2007/06/03 07:01:01

ファミリークラスで日本から申請中なのですが、パスポートを送った直後にマニラオフィスから「Documentary proof of your sponsor’s intention to re-establish in Canada. You may provide a detailed settlement plan, and provide supporting documents as applicable...」を45日以内に提出するようにと書かれたレターが届きました。

一番最初にミシサガに郵送した主人側のビザ申請書類(IMM5540 Sponsor Questionnaire)にも同じ内容の質問箇所があり、そこでも詳細を書いていますし、マニラオフィスからパスポートリクエストのレターが届いた際にも追加書類として、主人側の申請書類 IMM5540を再度提出するよう指示が出され、空欄のままのビザ申請書類が数ページ分だけ送られてきていました。

パスポートリクエストが自宅に届いてから発送するまで1週間程ブランクが空いたのですが、日付から判断するとその間に上記の追加書類のレターが発行されたようです。これで同じ質問が来たのは2回目になりますが、パスポートリクエストの際に一緒に送った書類でも「不十分」だと判断されていた場合を考え、今回はより細かい詳細を出しておこうと思っています。

いま私たち夫婦は日本で生活していて、現地に着いてから新たに家探し、職探しをしなくてはなりません。そんな状況の中で「Documenrary proofを出せ」と言われても困るのですが・・・ とりあえず用意できるものとして、航空券購入時の請求書&アイテナリー、現地到着直後の仮宿の予約確認メール、海外引越業者からの見積もり書、そしていつも見ている職探しや家探しのサイト、短期間だけ主人が通う予定の学校とのメールやり取り・・・を送ろうと考えています。航空券も宿もビザ次第で状況は変わるのですが、proofとして無理して押さえておきました。

私たちと同じ質問を追加書類提出としてリクエストされた方、他にもいらっしゃいますか??スポンサーする側の帰国の意志をどのように説明されたか、アドバイスをお願いします!
カナダ人の主人は「自分の国に帰って生活するのに、そこまで細かい計画を書かなくてはいけないのか・・・(しかも計3回も同じ質問に答えているので)とかなり頭を悩ませております(泣)

Res.1 by MS from バンクーバー 2007/06/03 09:05:59

本当に困ったもんですよね。私も書類を出したのにも関わらず再度請求がありました。
2度目に追加書類のリクエストの書類を送るときに、カバーレターをつけて、以前同じ書類を提出し送付したことを説明しました、今回送る詳細でも「不十分」と判断するのであればどんな詳細が必要なのか、事細かに説明したレターを今度送ってきて下さい、と。自分たちのおかれている状況の説明と、一日でも早くビザ申請が終わることを願っているという文句もつけて。そしたら、なんてことなくパスポートがビザつきで送られてきました。頑張ってください。  
Res.2 by Lotus from 日本 2007/06/05 05:34:59

MSさん返信ありがとうございました。リクエスト2度目の書類を今日発送してきました。もうコレで最後の質問になることを祈りつつ・・・。
それにしても、私(主人ですが)がリクエストされている書類は、けっこう珍しいケースなんですかね?「2人の関係を証明するもの」をリクエストされている方は時々見かけますが。・・・ めげずに頑張ります。

Res.3 by Y from バンクーバー 2007/06/05 12:12:32

もう、お二人とも追加書類を送られたのできっと今度こそ大丈夫とういますが、万が一再度請求があれば参考にしてください。

私もまったく同じような状況で同じ内容の追加書類が来ました。
私達がとった手段は、主人が職探しのために登録していた数件の派遣会社とのやり取りの数ページのメール内容のコピー、家探しのための利用
しているHPのサイトのコピーやどの辺りで住む予定であるなどの
内容などなど、あとはカバーレターでした。

それぐらいしか無かったのでダメもとでしたが、すぐ電話が入りパスポートが返却されました。
国外申請の日本からでしたのでマニラより返却がありました。
はやく、ホットする日がくるといいですね。
でも、もうほんとにすぐですよ!  
Res.4 by 無回答 from 日本 2007/06/05 18:40:03

私も同じ内容のリクエストをされましたよ。どうしたもんかと頭を悩ませていたところ、リクエストが届いて1週間経たないうちに、マニラから電話があり、電話越しに簡単に今後のプラン(いつカナダに帰国する、帰国したらとりあえず実家にすんで、その後仕事を探す)を伝えて終わりでした。リクエストされた証明も送らなくてよいと言われました。その後すぐパスポートが戻ってきましたよ。お気持ちとてもよく分かりますが、パスポートが戻ってくるまでもう少しの辛抱ですよ! がんばって下さい☆

Res.5 by Lotus from 日本 2007/06/06 06:24:38

Yさん、無回答さん、レスありがとうございます。
私が送った追加書類は今日マニラに届いた模様です。証拠として出せるものは全て送ったはずなので・・・まだ「不十分」だと判断されたら、もうどうすることも出来ません。ビザを申請した段階でスポンサー側のカナダでの就職先が決まっていなかったりすると、目をつけられやすいのか・・・など色々考えてしまいますが、どうなんですかねぇ?!
マニラから日本に電話がかかってくるケースが多いようですが、私も主人も平日日中は仕事で家を留守にしているし、携帯電話にも出られません。マニラから電話が来るのって、やっぱり平日の昼間ですよね?・・・逃してしまいそうで怖いです。  
Res.6 by from バンクーバー 2007/06/06 06:59:27

私の場合電話が来たのが1回めはお昼の12時半過ぎだったと思います。
2回目は2時過ぎでしたょ。
たまたま、私も主人もいたのでラッキーでしたが、もしお留守でも留守電に入れるか、メールがくるのでは・・・と考えます。

就職先は私達も決まってなかったですし、それは問題ないと思います。
私達の場合は、旦那が私より先にカナダに入国し住まい探し&職探し
をする事もメールで伝えたりもしました。それで、万が一追加書類がどうしても必要であれば、アパートの契約書のコピーを送るつもりでした。 だけど、アパートの契約が終わる前にビザが結局下りたので
トピ主さんも心配ないと思いますょ。
早くビザが下りる事を祈ってます。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network