jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4715
city hall での結婚式
by まり from 無回答 2007/06/03 00:15:14

はじめまして。カナダのcity hallで簡単な結婚式を挙げられた方よろしければ情報いただけませんか??2週間カナダに行く間に彼とあげようと考えています。よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/06/03 01:18:12

全ての市役所で挙式できるとは限りません。
例えばバンクーバーではできません。  
Res.2 by まり from 無回答 2007/06/03 03:04:31

ありがとうございました。調べました。そうですねVANは無理でした。あとVICはどうなのでしょうか??今サイトを色々読んでるのですがよければお教え下さい。よろしくお願い致します。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/06/03 03:19:17

Res.4 by まり from 無回答 2007/06/03 03:30:20

ありがとうございます。今読みました。バンクーバーの近隣でできるところ(市役所)など探したいのですが見つかりません・・・。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/06/03 03:36:48

サイトから近隣のコミッショナーを検索して場所は自分たちで選べばいいのですよ。  
Res.6 by まり from 無回答 2007/06/03 05:55:16

いろいろわかりました。ありがとうございました。まずはカナダに着き次第市役所に行かないといけませんね。  
Res.7 by まり from 無回答 2007/06/03 06:05:38

戸籍謄本が必要とありますがこれは日本で翻訳していかないといけないのでしょうか??カナダで日本の大使館でするほうが安いのですが、日数がかかりそうで・・・。  
Res.8 by Rock from 日本 2007/06/03 06:28:35

戸籍謄本や抄本は必要なかったと思ったけど。。。どこの役所で式を挙げるか存じませんが、どなたかそこで式を挙げたお知り合いいませんか?ちなみに俺はトロント市役所でしたが、ナイアガラの市役所で予約しました。州によって多少違うはずです。お幸せに。  
Res.9 by まり from 無回答 2007/06/03 07:07:45

ありがとうございます。いろいろなサイトで経験者の話等読んでいて戸籍謄本の話が出たので必要かと。市役所に問い合わせたほうがいいですね  
Res.10 by レス3 from 無回答 2007/06/03 07:13:51

私が貼り付けたサイトにBC州での手続きに必要なもの、手順、すべて載っているんですが・・・

BC州で結婚するのであれば市役所に行く必要はないです。
お近くのノータリーパブリックでマリッジライセンスを購入し、3ヶ月以内にコミッショナーに予約をして挙式、または承認2名と一緒に誓約をすればいいのです。

コミッショナーの検索も最初に貼り付けたサイトから検索できます。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/03 17:40:45

安くてちっぽけなCity Hallでの結婚だったらどこでも出来るんじゃない? もっとお金がある彼を見つけた方がいいんじゃないの?  
Res.12 by まり from 無回答 2007/06/03 18:27:16

お金の問題ではないのです。市役所を選ぶのは今から予約できるのが市役所しかなく私は2週間しかないのでその間で融通が利くからです。私はどこであっても幸せですよ。すみません。同意できなくて。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/03 19:50:03

カナダで結婚されるのでしたら、ある意味どこでも結婚できると思います。私の知り合いの人達はビーチで結婚した人もいればガーデンで結婚した人もいます。コミッショナーと連絡とれて結婚したい場所に来てもらえばいいので便利だと思います。ガーデンは場所によってお金が掛かると思いますが、確かビーチは無料だったと思います。夕日を見ながらロマンティックに結婚するのもいいのでは!
お二人の証人が必要だと思うのでお友達やご家族の方が同伴できるといいと思います。写真も皆さんで撮れば証拠になりますし、移民申請するときに必要になりますから。。。
いくらお金をかけて結婚式を盛大に挙げれば良いとは思いません。一番大事なのはお互いの心だと思いますよ。お幸せに!  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/06/03 20:20:38

ありがとうございます!本当にその通りです。移民申請等落ち着いたらゆっくり親をよんで結婚式をしようと思っています。だから今は二人だけで小さいですがひっそり挙げます(^^)y

 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/04 00:59:15

安い結婚式だと離婚してもあまりダメージが重くないでしょうという利点がありますので軽く安く結婚するのもいいのでは。 もしかしてその事彼氏が考えての計画だったりして。  
Res.16 by まり from 無回答 2007/06/04 01:03:21

そんな経験されたのですか??私の場合大丈夫です。彼が大きな結婚式をしたがったのを私が断ったので。違うみたいですよ  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/04 07:14:03

レス11&15さんって同じ方だと思うのですが。。。

何か気に入らない事でもあったのでしょうかね?すごく皮肉ないい方ですよね。ここのサイトって困っている人や悩んでる人に良いアドバイスや情報を教えてあげるものではないのでしょうか?
もっと人の幸せを素直に応援してあげるべきではないでしょうか?
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/04 07:24:14

私の場合は結婚式にお金を掛けたくなかったので、家族や身近な友人だけ家に呼んでお茶会の様な感じですましましたよ。お陰で家を購入できたので幸せです。確かに結婚式って一生に一度の事だから盛大にする方もいらっしゃると思いますが。。。もっとお金の使い道ってあるのではないでしょうか?将来の事を考えて節約するのは良い事だと私は思いますけど。  
Res.19 by まり from 無回答 2007/06/04 07:43:48

皆さんありがとうございます。いろいろ聞けて嬉しいです。私たちも本当にその決断に満足しています。私の両親も納得してくれました。色々考え方、価値観はありますが私達は私達のやり方で幸せです。それでいいのではないでしょうか。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/04 08:08:28

まりさん、私も結婚が決まったんですが、小さな結婚式です。コミッショナーの方が進めてくれた場所で簡単に済ませます。うちの場合は数年後にウェディングパーティをする予定です。
バンクーバーは今天気もいいし屋外だと素敵な思い出になると思いますよ。どなたかが書いていらっしゃいましたが、ビーチ、ガーデンも素敵だと思います。  
Res.21 by まり from 無回答 2007/06/04 08:42:30

そうですね。私も大好きなビーチでと考えています。それについての書類等作成中です。戸籍謄本等・・・。翻訳しないといけませんよね??お幸せになってくださいね!!!  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/06/04 08:52:27

ビーチでの結婚は津波に気をつけて下さい。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2007/06/04 09:03:30

>レス11&15さんって同じ方だと思うのですが

同じ人だね、かわいそうにね。破断されたりとか何かあったのかもしれないけど、病んでるね。トピ主さんも丁寧に返信しなくても無視しちゃってもいいと思うよ!

私もずいぶん前ですがコミッショナーを呼んで自宅結婚式をしました。
誓いのセリフとか噛んじゃって、笑いをこらえられなくなったのを覚えてます。アットホームな楽しい結婚式でした。
と言うか実は入籍くらいの感じでよかったんですけど、入籍だけってシステムがカナダにないので仕方なく結婚式をしたんです。

大きな結婚式をした人もいれば、屋上結婚式とかレストランとか色々ですよね。このCIVILセレモニーとかってやつはアイデア次第でかなり個性的な式ができるんじゃないですかね。

お幸せに!!!!  
Res.24 by R from victoria 2007/06/04 10:48:19

ご結婚おめでとうございます。

私もレス23さんと同じ、彼の自宅で小さな結婚式しましたよ。 4ヶ月前の話です。
コミッショナーが事前に旦那へ式次第?(誓いの言葉等すべて書かれた台本みたいなものでした)をメールしておいてくださったのに、旦那は当日式の30分前になってそれを私に見せて・・。結局じっくり読む暇もなく、本番で誓いの言葉カミカミでした。 ばっちり義父の撮ったビデオに収まってます。
ウェディングドレスではないけれど、特別にドレスを購入してもらい、家の中も義母や義姉が花やキャンドルでキレイに飾ってくれて小さいけれど、暖かい結婚式になりました。
偶然、コミッショナーの娘と旦那が同級生であったことも判明し、世間話で盛り上がったりで結局1時間30ぐらいワイワイしてました。
式の後は家族でお気に入りのレストランで食事をし、その日は一応新婚初夜とという事で、二人でホテルに泊まりました。

一応、私の家族や友人、彼の親戚・友人を集めて9月にもう一度、今度はウェディングドレスを着た結婚式をする予定です。彼がどうしても皆の前で結婚式をしたいと言うし、私の親にもウェディングドレス姿を見てほしいですしね。

人それぞれだけど、私は義両親の思いやりでいっぱいの小さな結婚式が心のそこから嬉しかったです。

まりさん、お幸せに!
 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/04 13:31:47

ビーチでの裸での結婚式お勧めします。 ヌードビーチなどカナダには沢山あるので夏は最高の季節ですよ。 ウェディングドレスを選ぶ時間も省けるし。  
Res.26 by まり from 無回答 2007/06/04 18:35:44

いろいろ有難うございました。彼がカナダでコミッショナーと連絡を取ってくれてだんだん決まりかけてきています。もう再来週の話ですのでどたばたしていますが頑張ります。皆さん本当にありがとうございます。みなさんのような素敵な式挙げられるように頑張ります。  
Res.27 by leni from 無回答 2007/06/05 11:06:36

再来週のことなんですね。何でまたそんな急になんですか?
なんか、読んでると、二人とも若そうだし(旦那さんもカナダでの結婚について知らないみたいなので、若いのかな、、、と)何も知らないのにいきなり2週間後に結婚と言ってる気がして、大丈夫なのかな?と思いました。
バンクーバーの事はわかりませんが、cityhallと言っても、2週間後にはいきなり予約取れないのでは??思うに、予約に最低半年は必要だった気がしますが。。。しかも6月ですしね。

マリッジコミッショナーの予約はできたようですので、よかったですね。私達は、マリッジコミッショナーの自宅に出向いて、彼の祖父母をウィットネスにして、結婚しました。ちゃんと祭壇みたいなものがあって、キャンドル灯して、やってくれました。自宅でやってる人もいるのでは??場所にこだわらないのなら、コミッショナーの自宅はお勧めです。
BC州も同じだと思いますが、レジストリーで結婚式をあげてもいいという書類をもらわないといけませんよね??そこでも、手を挙げて宣誓しましたよ。ABでは、その書類をコミッショナーに渡して、コミッショナーに式をあげてもらいましたが。。。その辺大丈夫ですか??
で、コミッショナーにもらったマリッジサティフィケートは州発行で、移民の申請には国が発行したものが必要なので、またレジストリーに戻って、国発行のマリッジサティフィケートの申請をしました。

あと、戸籍謄本は、移民申請する時に必要なだけだと思うのですが。。。  
Res.28 by まり from 無回答 2007/06/05 19:02:14

年齢ですが二人とも若くありません。このようになったの考えた結果その方がいいと思ったからです。ノータリーパブリックでマリッジライセンスを購入とあるのでそうします。大使館に連絡したら婚姻要件具備証明と言うものが必要でそれに戸籍謄本プラス英訳と書かれていました。直接メールでやり取りしているので必要かと思ったのですがいらないのでしょうか??  
Res.29 by leni from 無回答 2007/06/05 21:00:19

今やっと、まりさんが何でそこまで戸籍謄本にこだわるのか、わかりました。婚姻要件具備証明書って、日本人が一般的に外国人と結婚する時に必要な、独身証明書ですよね。私は提出してないですよ。
みんなも特に提出してないと思いますが、どうでしょう。
米軍関係者と結婚する時に、相手は基地で取ってるみたいですよね。
アメリカでは絶対必要なのかな??

カナダでは、どうなんでしょう。私は提出してないし、ただ口で、「シングルです」と言ったり、記入するだけで、あとは、「記入したことに間違いはないですね」と念をおされるだけで。。。
私は、res3さんが教えてくれてるサイトに書いてある事だけやればいいと思うのですが、みなさん、こういう独身証明書は必要でしたか???


 
Res.30 by R from victoria 2007/06/05 23:48:41

4ヶ月前BCで結婚しましたけど、独身証明なるものは必要なかったです。 カナダで結婚する場合は必要ないんじゃないかな?


↑の方が言われてる通り、マリッジライセンスを購入する時に係りの人にシングルがどうか聞かれただけでした。で、ライセンスに「Never Married」ってされました。  
Res.31 by まり from 無回答 2007/06/06 00:28:19

わかりました。ありがとうございました。情報大変助かりました。
なかなかややこしくて。マリッジライセンスはその日にもらえるのですか??なんか購入とだけメールで頂いて不思議な感じです・・・  
Res.32 by Mimi from 無回答 2007/06/06 01:47:26

日本で外国人が戸籍届出窓口に婚姻届を出し有効な婚姻を成立させるためにはその人の本国の法律が定めている婚姻の成立要件(婚姻できる年齢に達していること、独身であることなど)を満たしていることが必要なので、市区町村は婚姻届を受理するに当たってこの点を審査しなくてはなりません。その証明のため日本人については戸籍謄本を、外国人については結婚用件具備証明書を提出してもらうという方法が取られていると思います。私の場合は日本で婚姻届を提出したのでこのような書類が必要でしたが、国によって結婚の際に必要な書類は違ってくるようです。ドイツ人と結婚した友人の日本人女性は書類の処理の点から入籍手続きはドイツの市庁舎で済ませ 後日、日本領事館で婚姻証明書その他の必要書類を提出し、婚姻届の手続きを取ってました。  
Res.33 by leni from 無回答 2007/06/06 13:40:58

マリッジライセンスは、サティフィケートではなく、結婚してもよいというライセンスですよ。購入という感じなのかもしれませんが、一応ライセンスを与えていいか、という審査みたいな感じで、書類に両親の名前、(ミドルネームまでしっかりと)両親の生まれた場所、両親の現在の住所、生年月日、自分の名前、生まれた場所、いろいろ書き込みます。その後、手を挙げて宣誓みたいなものも、係りの人の後に従って、言いました。ライセンスは、その後その場でもらえますが、折り曲げたりすると、効用がなくなるようです。でも、ライセンスをもらっても、結婚したという事にはなりません。

で、それを持って、結婚式に行き、コミッショナーに渡します。

特にややこしくはないですよ。
やっぱり、戸籍謄本はカナダでは必要ではないようですね。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2007/06/07 07:52:29

結婚と入籍は別物ですけど。
ドイツの市庁舎で入籍手続きって、ドイツって戸籍あるんでしたっけ?
日本の住民票のようなものは存在するのは知ってるんですが。。

 
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/07 10:58:25

私の場合、マリッジライセンスを結婚式直前に書き込んだのを覚えてます。両親の名前や生年月日、母親の旧姓(結婚前の名前)、生まれた場所(県)などを書いたと思います。前もってご両親に聞いといた方がいいですよ。私は両親が結婚式に参加出来たのもあって、その場で聞けたので助かりました。
マリッジサティフィケート(結婚証明書)は2.3週間くらいで送られてきたのを覚えています。たしか2種類あって、どちらか自分達で選んだのを覚えてます。いくら払ったか忘れましたが値段も違ったように思います。参考までに!  
Res.36 by RES20 from バンクーバー 2007/06/08 08:07:16

まりさん、私も同じ時期に結婚するので同じ事をしています。BC州のマリッジライセンス、マリッジサティフィケートについては、以下のサイトからアプリケーションフォームをダウンロード出来ます。ライセンスはその日にもらえます。100ドルです。2人で行く場合はアプリケーションフォームとお金のみですぐライセンスをもらえます。一人で行く場合は出生証明がいると誰かから聞いた事があります。(はっきりは分かりません)
コミッショナーとミーティングした時に手順や詳細を教えてもらえるので心配いりませんよ。式のとき、ライセンスを持って行きます。お互いの両親の名前、出生場所を書き込み持って行きます。式のとき、ウィットネスと自分達の名前をライセンスにサインして、それをコミッショナーがビクトリアと言ったと思いますが、そこへ出してくれて2〜3週間後にサティフィケートが自宅に届きます。
www.vs.gov.bc.ca/marriage/howto.html
参考になれば見てみてください。
 
Res.37 by RES20 from バンクーバー 2007/06/08 08:11:44

それともう一つ、日本語で流れを書いたサイトがあるので、参考になれば。www.interq.or.jp/tokyo/ystation/ma5.html  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network