jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4701
PRカードについて。
by 新移民 from 無回答 2007/05/30 18:13:57

本日、バッファローへ行き、ランディングを済ませ移民になったものです。
実は、日本行きのチケットを買ってしまってからパスポートリクエストが来たので、本日ランディングを済ませました。ランディングの際、PRの申請をした後にトラベルドキュメントのことを質問してしまったのです。オフィサーは、PRカードが届いてからカナダをでていいけど、それまではアメリカ以外はいけないよ、といわれました。
それは承知の上で、トラベルドキュメントを発行してもらおうと思ったんですが,その場ではできないのでカナダの大使館に行ってくださいといわれました。
帰国がせまっており、過去ロクをみてもやはりトラベルドキュメントがいるようですね。ランディングの際に、旦那にPRカードを日本におくってもらってもいいかという質問に対しては、PRカードの受け取りの際に、サインをしなくちゃいけないから、あなたが受け取らないとだめよ。といわれました。
今日はもう電話をすることができないので、CICに明日電話しようと思ってます。
移民になってから日本に少し帰れる、、と思って喜んでいたものの、今とってもブルーです。
まとまりがなくてすいません。私の質問はPRカードがみなさんの手元に届いた際に、サインをしましたか?旦那に日本にPRカードを送ってもらうことは可能なのでしょうか?
あと、トラベルドキュメントを申請したかた、これは日本で発行をすることも可能なのでしょうか?(30日くらいかかる、ということを前に読みましたが)
どんな情報でもかまいません。経験者の方よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/05/30 18:51:53

先月移民になりました。
PRカードは普通郵便で届きました。サインなんていらなかったですよー。紛失(間違い配達が多いので)されないかとちゃんと届くまでドキドキしましたけどね・・・  
Res.2 by 新移民 from 無回答 2007/05/30 19:11:36

コメント読んでいただいてありがとうございます。 普通郵便で届いたんですね。 てっきりサインがなくては受け取りができない、といわれたのでそのように思っておりました。
コメントありがとうございました。
すいません、先ほどCICのサイトをチェックしたんですが、トラベルドキュメントは日本でも発行が可能だと確認できました。
どなたか発行をしたかたで、なにか情報がありましたらよろしくお願いします。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/30 19:58:09

>PRカードがみなさんの手元に届いた際に、サインをしましたか?

私のPRカードも、普通郵便で届いたので、サイン等は不要でした。
 
Res.4 by ランディング済み from 日本 2007/05/30 20:18:36

夫が普通郵便で受け取りました(私は日本)。あとでSINカードと一緒にFedExで送ってもらう予定です。トラベル・ドキュメントは取るのが面倒だとシンクレア・センターの職員さんに言われました。  
Res.5 by トピ主です。 from 無回答 2007/05/31 13:34:00

レス3さん、レス4さん、コメントありがとうございました。
私も本日SINカードを申請してきたので、これも念のため旦那に日本に送ってもらおうと思います。
みなさまありがとうございました。これで日本に一時帰国できます!!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network