jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4700
申請書類の郵送の仕方(良いまとめ方)教えて下さい。
by 無回答 from バンクーバー 2007/05/30 15:24:47

過去トピで書類を紛失された方がいたようなので、何か良い書類の送り方があったら教えてほしいです。

クリアファイルに各書類ごと分けて入れるのも考えたのですが、以外にかさ張って重さも増えてしまうのでどうかな〜とも思ってます。

審査中に書類を失くされないように、書類一枚一枚に名前でも書いた方がいいかも迷ってます。表に書くと審査の妨害になりそうなので、紙の裏側に書いた方がいいかも。っとも考えているのですが。。。。

提出された方で、何か良い方法がありましたら教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/30 15:34:09

私の場合は、Part A/B/CごとにB5サイズの封筒に分けて入れました。

そして、各封筒の表側に自分と彼の名前と各Client IDを書き、その下に中身の書類内容も一つ一つ書いておきました。

その3つの封筒を纏めてA4サイズの封筒に入れて送付しました。  
Res.2 by トビ主 from バンクーバー 2007/05/30 16:20:49

ありがとうございます。
レス1さんの場合、国外申請でしたか?
私は国内申請をする予定なのですが、国内申請の場合、Part A/B/Cとなっていなかったような。。。。気がするのですが。。

あと各Client IDって何ですか?
Client IDを記入する書類ってありました?私の解釈だとClient IDは申請後に移民局からもらえるものと思っていたのですが。。。

すみません。なんせ分からない事ばかりなもので(苦笑)
 
Res.3 by from バンクーバー 2007/05/30 16:41:12

はい、国外申請です。

国内申請はカテゴリーごとに分かれてないですね。

Client IDはVisa持ちの人でしたら、皆持っているものです。
私の彼も、以前はWork Permitで働いていた人なのでIDを持っていました。

スポンサーがカナダ生まれのカナダ人の場合は、申請後に移民局から与えられます。


トピ主さんは、何故国内申請を選ばれたのでしょうか・・・?PR取得まで結構待ちますよ。。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/05/30 17:58:36

私はホチキスで止めて、書類が多いものはクリアファイルや封筒に入れてまとめました。たしかガイドのどこかに書類一枚一枚に名前と書類番号(IMMxxなど)を書けと書いてありますよ。なので、紙の空いている所(表)に赤字で分りやすく名前を書き込みました。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/05/30 19:00:17

>たしかガイドのどこかに書類一枚一枚に名前と書類番号(IMMxxなど)を書けと書いてありますよ。

それって申請用紙の欄だけでは足りない場合の書類分のことですよね?↑の方は全てのページに名前等書いたのでしょうか?

私はクリップで留めるだけにしました。ホチキスで留めてしまうとオフィサーの方なりにまとめる時、逆に迷惑かな・・・とも思って。一度書類不備で戻ってきたのですが、その時はクリップははずされ、書類がひとまとめになって返ってきました。

ちなみに、カナダ国内から国外申請、4ヶ月でランディングまで終わりました。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2007/05/30 19:00:50

私は只今国外申請中で、提出前に確認だけコンサルタントの方にお願いしました。その際に言われたのですが、ホッチキスでとめても審査の際全部ばらばらにはずされるようなのでなるべくゼムクリップ、又はクリップで留めました。ガイドに書いてあったので写真などは申請者の名前をワードのヘッダーでセットして、申請用紙と同じサイズの紙に書類番号も書きました。
ミシサガに夫の書類と私の書類を同時に送ったので、夫と私の書類は
別の封筒に入れて表にSponsorとThe spouseとかき各自の名前も書きました。
あと、審査される方が分かりやすいように、チェックリストの順番に
書類を並べ、更に顔写真などは紛失しやすいそうなので小さな
封筒(写真屋でもらうようなもの)にPhoto9piecesというように
書きチェックリストにホッチキスで(これだけは)貼っておきました。ご参考までに…  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/30 19:02:12

>それって申請用紙の欄だけでは足りない場合の書類分のことですよね?

そうですよ。全ページには必要ないです。  
Res.8 by トビ主 from バンクーバー 2007/05/30 19:17:09

レス4さん。ありがとうございます。

≫たしかガイドのどこかに書類一枚一枚に名前と書類番号(IMMxxなど)を書けと書いてありますよ

そうなんですね。気が付きませんでした。もう一度、ガイドを確認してみます。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/30 19:24:28

だから、書いてないって。申請書自体には必要なし。  
Res.10 by トビ主 from バンクーバー 2007/05/30 19:29:15

皆さん、沢山の回答頂きどうもありがとうございます。ホント助かりました。参考にさせて頂きます。

レス1さん。
ちなみに私は国外申請がある事を知りませんでした。(苦笑)
国内申請をする前提で進めていて、もう少しで提出できそうな所まで来ているので。こうなったら待つのを承知で国内申請で頑張ります。

でも何で国外と国内では移民取得までの差が、そんなにも違うんですかね〜。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/30 19:34:04

国内申請は、第三国から来ている人(Visaが取り難い)用だからですよ。

なので、日本人にとっては国外申請の方が都合が良いのです。  
Res.12 by トビ主 from バンクーバー 2007/05/30 19:40:09

≫だから、書いてないって。申請書自体には必要なし。

↑はい。了解しました。ご丁寧にどうもありがとうございます。
 
Res.13 by トビ主 from バンクーバー 2007/05/30 19:54:53

≫国内申請は、第三国から来ている人(Visaが取り難い)用だからですよ。 なので、日本人にとっては国外申請の方が都合が良いのです。

↑そうだったんですね。まったく知りませんでした。もっと早く知っていたら国外に切り替えていたのですが。。。。残念です。

でも良い勉強になりました。どうもありがとうございます。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network