jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4692
3月にパスポートをマニラに送付した方、もう返ってきましたか?
by 大バカ from トロント 2007/05/28 19:41:49

ファミリー国外申請の者です。以前書類一式を間違えてマニラに送ってしまい皆さんに泣きすがり、その節は本当にお世話になりました。その後マニラからミササガに書類が転送され無事プロセスも始まりました。
そこでまた2点質問があります。同じような状況の方、またご存知の方いらっしゃれば教えてください。

まず今までの流れは以下の通りです。
7月末 日本より間違えてマニラに書類送付
11月中旬 マニラから、ミササガに書類転送する旨の手紙が届く
1月18日 夫のスポンサー合格の通知
2月7日 EーCASにてプロセス開始確認
3月6日 追加書類(戸籍)とパスポートリクエストの手紙が届く
3月9日 マニラに上記の物送付
3月16日 カナダポストのトラッキングにて到着確認

間違えて送付したことをカウントしても、こちらのトビで12月や1月に申請した方がもうビザを取得されているのをたくさん見たので少し遅いなー…と不安になっています。もうすぐパスポートを送付して3ヶ月が経ちます。同じ時期にパスポートを送付した方でまだ返ってきていない方いらっしゃいますか?

また、来月末に日本に一時帰国を予定しています。ここでもう1点質問ですが、以前こちらのトビで、マニラに頼めばいったんパスポートを返却してくれる、というのを見たことがあります。私も最悪その状況になりそうなのですが、その場合また日本からカナダに帰ってきた後再度パスポートをマニラに送付することになりますよね。そうすると、また私のプロセスは一番後回しになりますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/28 19:59:44

>そうすると、また私のプロセスは一番後回しになりますか?


そうです。またまた後回しになります。
余程のことが無い限り辞めた方が良いでしゅ  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/05/28 20:29:34

私は4月17日にパスポートがマニラに到着して、5月23日付け27日に私の手元にビザと一緒に帰ってきましたよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/05/29 09:08:17

私は去年8月にカナダから国外申請して今月の初めにやっとパスポートが手元に戻ってきました。
パスポートをマニラに送ったのは2月で、健康診断の結果が行方不明になりマニラに届いていなかったので長引きました。
もしかしたらトピ主さんの場合も健康診断の結果がまだマニラに届いていないのかもしれませんよ。

私はマニラにメールで問い合わせたら、健康診断が届き次第最終審査に入るので待ってくださいと返事がきました。  
Res.4 by 大バカ from トロント 2007/05/29 19:49:55

そうですか。。。 私もまずはマニラにメールで問い合わせてみようと思います!  
Res.5 by NT from バンクーバー 2007/05/31 09:42:22

私は2月にパスポート提出、まだ戻ってきません。すごく不安です。
こんなに国外申請が時間かかるなんて思わなかった・・・・。  
Res.6 by 大バカ from トロント 2007/06/04 18:20:28

NTさんもだいぶ長くかかってますね。。。私はマニラにメールしましたがまだ連絡がありません。またメールしてみようと思います。あと私の住んでいる管轄のMPに相談したところオタワを経由してマニラに確認をとってくれるということでした。お互い不安ですが頑張りましょうね!  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/06/05 07:14:45

マニラから、ミシサガにファイル転送になったなら、パスポートはミシサガに送るべきだったのでは??
 
Res.8 by landmark from 日本 2007/06/05 08:11:41

私は1月末に申請し、3月初めにパスポートリクエストが来て、5月中旬に返却されました。既に何名かの方々が結構返却されているようですね。ご事情は分かりかねますが、今回は帰国より申請を優先された方がよい気がします・・・。とにかく、早く返ってくると良いですね!  
Res.9 by 大バカ from トロント 2007/06/05 19:05:28

あ、説明不足でしたね。
ミササガに転送になったのはスポンサー審査の為で、その後再度私の書類はマニラに送られたんで、パスポート送付はマニラであっていると思います。  
Res.10 by こあら from 日本 2007/06/06 07:56:51

Landmark さんは日本からの申請だったのですか? すごく早いですね。私は3月13日にプロセスが始まってパスポートはたしか、4月の頭にマニラに着いて・・・それ以来状況は変わっていません。 パスポートが届いていないのとか心配になってしまいますが、トラッキングでちゃんと届いているって確認できているので、大丈夫だとは思うのですが。。。 まさかなくなったとか? などど考えてしまいます。 Landmark さんと比べると遅すぎませんか・・・? ちなみに追加書類もないです。マニラに問い合わせをしたほうが良いでしょうか?  
Res.11 by 大バカ from トロント 2007/06/07 07:27:41

こあらさん、マニラに問い合わせしたほうがいいと思います!
実はおとといやっとマニラからメールが帰ってきたと思ったら、「確かにパスポートと追加書類(戸籍)届いてます。現在あなたの犯罪証明書を待っていますよ。」って。えっ!?犯罪証明書の追加なんて聞いてないし。。。 しかもその次の日、「あなたの健康診断書も明日で期限切れるので新しいものを送付してください。」と言われました。
こっちからメールで聞かなければ今回の追加書類も私は知らなかったと思いますし、そのおかげでまた時間かけて高い料金払って健康診断も受けないといけない、と思うとかなりいらだたしいです!!  
Res.12 by こあら from 日本 2007/06/07 08:02:13

そうなんですか? なんだか憂鬱になってきました。 Decision madeになっていないということは、Medical checkの結果が届いていないってことなのでしょうか? もう半年も前に受けたので、受けなおさないといけないと思うと、私もイライラしてきました。 

同じ時期に日本から申請している、そらさんは、いかがなのでしょう? そらさんのとぴが見つからないんです。 そらさん、ここを見ていたら、状況お知らせください。  
Res.13 by そら from 日本 2007/06/08 06:37:56

こあらさん、こんにちわ! 久しぶりです! 私は 5月の3週目にビザ付きのパスポートがマニラ大使館から届きました! 余りにも順調にパスポートが戻って来たので正直びっくりです。特に追加書類が無いようでしたらこあらさんの所にももうすぐパスポートが届くと思いますよ!! 又近況が変わったら教えて下さいね!  
Res.14 by こあら from 日本 2007/06/08 20:44:22

ここのとぴに関係ないのに、すみませんが、そらさんへ・・
e-casの表示ってどうなっていましたか? ずっとインプロセスのままでしたか? それがどうしても気になって。 たしかそらさんは私より2、3週間早かったと思うのですが、インプロセスになったのはいつですか? 私は3月13日です。  
Res.15 by そら from 日本 2007/06/09 05:15:58

こあらさん、こんにちわ!! 2月24日にインプロセスなっていました。 これがDecision Madeに変わったのは 私がパスポートを受け取ってからです。 こあらさんの所にももうすぐパスポートが届くはずですよ〜!楽しみですね!  
Res.16 by おふじ from 日本 2007/06/09 09:42:22

こあらさん、こんにちわ。私もインプロセスになったのが3月5日で、パスポートを送付したのが3月12日、マニラ着3月16日。まだパスポートの返却がなく少し焦りはじめています。マニラにいつ頃パスポートが届くのか確認メールを送付(6月7日)しましたが、まだ音沙汰無しです。私は10月にトロントに行く予定ですが、こあらさんはどちらに行かれるご予定ですか?
 
Res.17 by こあら from 日本 2007/06/09 10:04:28

おふじさん、こんにちは。
私は3月27日にパスポートをマニラに発送して、マニラに到着したのが4月4日です。 私の方が3週間くらい遅いですね。  他の方がもうビザを受けとているのを聞くと、あせってきますよね。私は9月にバンクーバーに行きます。といっても、パスポートがなければ行けませんが。私もマニラにメールしてみようかと思っています。   
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/06/12 11:05:09

大バカさん、
その後の進展はいかがですか?
マニラオフィスの対応、私の時と同じようなので苛立つお気持ち、よく分かります。
私も追加書類があって、去年の9月にインプロセスになっているのになかなか進みませんでした。こちらから問い合わせをしない限りずっとペンディングになっている感じで...。健康診断の期限が心配だったので何度もメールで確認しても全く音沙汰無しだったのに、期限が切れた頃にやっと返信してきましたよ。

あの時は本当にムカついたし、私よりずっと後に申請した人が次々と順調にビザをゲットしているというのを聞くのも腹立たしかったです。でも、そういう方達は追加書類もなく完璧な書類を送られているのでしょうが...。

でも、健康診断の審査をされるのは最終段階のプロセスみたいなので、再検査の結果を送れば先は見えていますよ。お互いにもう少しの辛抱です。じっと待って我慢するより、どんどんメールで確認(催促)するのみ!ですよ。  
Res.19 by どうしよう from バンクーバー 2007/06/12 21:36:40

月9日 マニラに上記の物送付
3月16日 カナダポストのトラッキングにて到着確認

とありますが、私のはカナダポストで
”あなたの郵便は国際郵便局(?)から発送されました”
しか出ていません。

向こうへの到着って確認できるのですか?
私は4月の中ごろに送ったのですがまだ帰ってきていません。

一応メールも送っています、が返事はまだです。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/06/12 21:55:51

私は「送付先の国に到着」までしか分かりませんでした。

それで、心配だったので何度も確認のメールをマニラに送り続けた結果が、2ヶ月半後、健康診断の期限切れのお知らせとともに返信されてきました。

カナダポストで送ったレジスターメールならHP上で追跡確認できますよ。でも、かなりいい加減ですけどね。

今回、マニラから再度、パスポートリクエストが来たのですが、その際は郵便ではなくてキャリアー(宅配業者?)を使うようにと指示されました。
それほどカナダポストってあてにならないんでしょうねー。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network