jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4685
PRカードの更新時期について
by 更新のタイミング from トロント 2007/05/27 09:48:35

今年の11月にメープルカード(PRカード)が5年目を迎えます。更新手続きをしなくてはいけないわけですが、どのくらい前に書類を送ってよいのやら。どなたか更新手続きを既に行ったかたおられますか?
何ヶ月前に書類を送っていいのかなどご存知の方教えてください。
宜しくお願い致します。

Res.1 by 自由 from バンクーバー 2007/05/27 23:54:02

人それぞれ更新したいな、と思った時でいいのではありませんか。
現在持ってるカードの期限が切れてもすぐに必要じゃない人もいるし、期限が切れたからといって移民権を失うことはないでしょう。
PRカードってカナダ再入国時に提示が必要というだけだから。

とぴぬしの方のように11月に期限がきれて、たとえば12月に日本に帰国予定や海外旅行に出るなら12月にPRカードが手元にないと不都合ですよね。2ヶ月ぐらいかかるとして必要な日時から逆算して申請すればいいのでは。
期限がきれても来年カナダ国外にでるならそれに間に合うように申請すれば5年後の期限がそれだけ延びるわけだから、必要ないのに申請することもないかと思ってますがどうでしょう。  
Res.2 by 自由 from バンクーバー 2007/05/28 00:01:46

書き忘れですが、旧移民なので4年前にPRカードを申請した際はおよそ2ヶ月後に受け取り日指定通知を受け取ったので2ヶ月ぐらいかかるのではと思ってますが、最近の受け取るまでの日数は定かではありません。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/28 00:03:05

Res.4 by mm from バンクーバー 2007/05/28 12:20:08

私も思ったのですが、一旦切れてしまってから申請するのと切れる前に更新するのとでは何か条件が違うのでしょうか??
同じであればカナダ国外に出ないのであれば直ぐに更新する必要ないな〜〜と思ってます。他の方がいっておられるように次の5年後の期限が延びますしね。
でも緊急で日本へ行かなければいけなくなった時とか困るか〜。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/28 12:38:37

発行まで日数がかかるのに、PRカードが切れた期間が存在してしまうというのは、怖くないですか。この世の中、何があるかわかりませから、少なくとも日本に家族と親戚がいる間は、私は恐ろしくてできません〜。飛行機にはすぐに飛び乗れる状態にしておきたいので、私はこうく関係の処理は早めに早めにしてます。  
Res.6 by のんびり屋 from バンクーバー 2007/05/28 13:30:58

PRカードがない状態で日本の親族の葬儀などに緊急に帰国せざるを得ない時は、なしで出発して日本のカナダ大使館で一時渡航証を発行してもらう気でいるので、自分はどうってことないと考えてます。  
Res.7 by カード from 無回答 2007/05/28 13:40:42

Res5の方へ

どの道、更新する時は今持ってるPRカードを一緒に提出することになると思うので2ヶ月前に申請となると2ヶ月間はカードが手元にないことになるのでは。
その間に緊急で帰国もありえるとなれば、再入国には日本で渡航証を手に入れるしかないですよね。  
Res.8 by mm from バンクーバー 2007/05/28 14:52:50

そうか〜どっちにしても今持っているのを提出する際には手元に無い期間ができるわけですね。その期間に万が一緊急出国する場合はその旨をしらせ、緊急発行するとのことですが、日本へ帰ってから証明をもらって帰ってくることもできるなら大丈夫そうですね。
 
Res.9 by 更新のタイミング from トロント 2007/05/28 17:55:37

皆さん こんにちは。トピ主です。
色々とアドバイスありがとうございます。参考になりました。
どのタイミング、、とばかり考えていましたが、そうです!年末に帰国する予定なので、やはり余裕を持って準備した方が安心ですよね。
ただ、万が一間に合わない場合には、他の手段があると知り、本当に勉強になりました。ありがとうございました!!!!!!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network