jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4664
パスポートに夫の姓を追記
by みやこ from 無回答 2007/05/23 21:19:11

戸籍上の苗字を変更しなくても、パスポートに夫の姓を追記してもらえるのでしょうか?
戸籍上の苗字を変更するとなると時間がかかり、
日本からもってきた警察証明の期限が切れてしまうので避けたいところ。
パスポートに夫の姓を追記してもらって、
移民申請は夫の姓で、というのは可能でしょうか?
教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/23 22:25:23

日本国の旅券法を読んで研究してください  
Res.2 by 経験者 from バンクーバー 2007/05/24 08:58:20

戸籍上の性を変えないとパスポートには追記してもらえません。

最初は法的に(戸籍上)性を変えてそれからパスポートやら銀行カードやらの性を変更してもらいます。

私のケースですが、始めは旧姓で申請。後ほど、戸籍の性を変えてその趣旨をCICに伝えました。それ程、面倒な事ではなかったですよ〜。

 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/05/24 09:53:32

追記なら戸籍の苗字を夫姓に変更しなくてもできますよ。
カッコ書きで夫の姓が入ります。
YAMADA(SMITH)HANAKOと言う様に。

一日で出来上がりますよ。

パスポート追記の為のの持ち物はパスポートセンターでお問い合わせ下さい。

私の場合移民申請は自分の苗字で書類提出したのですが、出来上がりは夫の姓になっていました。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/24 14:41:14

 レス3さんの言うとおり、追記としてかっこ書きで夫の姓を入れられます。私のパスポートは HANAKO YAMADA(SMITH) となってます。それからPRカードの方も、両方の名前を載せたかったのでその旨を申請時に書いておきました。それで、私のPRカードは HANAKO YAMADA SMITH となっています。

 名前の追記に必要なものは、自分が筆頭主になっている戸籍、つまり、結婚していることが記載されている日本の戸籍。現在のパスポート、申請料。後は領事館に行って、申請書の記載。もし、パスポートごと新しいものに換えるなら、証明写真2枚。写真は現在のパスポートのシステムに変ってから(IDカードみたいなものが入ってるんですよね?)更に厳しくなったらしく、きちんとしたところできちんととってもらった方が良いようです。ちなみに写真の大きさも旧式のパスポートとは違うので、領事館のホームページでお調べになってから行ったほうがいいと思います。
 
Res.5 by レス4 from バンクーバー 2007/05/24 14:43:16

 何度も失礼します。
 私は新しいパスポートを作るのに1週間かかりました。パスポートごと新しいものに換えたので、更に時間がかかったのかも知れません。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/05/24 16:09:47

>戸籍上の性を変えないとパスポートには追記してもらえません。

これは嘘です。

私の日本の戸籍は、旧姓のままで自分が筆頭者ですが、
カナダの日本領事館で、主人の姓を追記してもらえました。

http://www.toronto.ca.emb-japan.go.jp/nihongo/passport/passport-1.html




別名の併記、非ヘボン式記載について



二重国籍者や、配偶者が外国籍の方がパスポートに外国式の姓や名を記載したい場合、別名併記が出来ます。別名併記は戸籍上の氏名の後に( )の中に記載されます。
また、両親のいずれかが外国人であって、戸籍上に外国式の名前が登録されてある場合は、ヘボン式ローマ字によらず非ヘボン式(外国式の綴り)を直接パスポートに記載することが出来ます。
上記のような記載を希望される場合には、申請時に申し出てください。必要書類は 外国政府発行の婚姻証明書、出生証明書などの証明書 です。



例:

日本人の母親とカナダ人の父親の間に生まれ、マーク幸太と命名されました。 日本戸籍上は「村上マーク幸太」ですが、父の姓はBROWN。この場合パスポート面の記載を以下のように非ヘボン式記載することが出来ます。

姓:MURAKAMI(BROWN)

名:MARK KOTA

この例をヘボン式ローマ字で記載すると次のようになります:

姓:MURAKAMI(BURAUN)

名:MAKUKOTA
 
Res.7 by レス3 from 無回答 2007/05/24 16:13:08

あ、トピヌシさんカナダからの投稿でしたね。
うっかり日本からだと勘違いしておりました。
カナダから苗字の追記が一日で出来るかどうかは分かりません・・・。
領事館で聞いてみてくださいな。
ちなみに日本で1日で出来る追記は、今持っているパスポートの他のページに追記文章が掲載される形です。
新しくパスポートを作り直すとレス4さんが仰るようにもっと時間がかかりますでしょうね。  
Res.8 by あゆ from 日本 2007/05/24 23:01:45

便乗してRes3さん、Res4さん、後ご存知の方に質問です。
今日パスポートの主人の苗字を追加併記してもらうよう申請してきました。
そこで担当の方にも聞いてみましたが、きちんとした答えは分かりませんでした。

 私は今国外から、Family classでビザの申請中です。戸籍上の苗字は変えていません。
パスポートくリクエストに備えて、追加併記を頼んだわけですが
PRカードに併記もしくは旦那様の苗字が入った場合
カナダにいるときはお名前を何と名乗ってらっしゃいますか?書類等は?
日本名?それともHANAKO SMITH?それともHANAKO YAMADA SMITH?
銀行口座や航空券等も、日本の戸籍以外の氏名で作れるのでしょうか?
わかりにくい質問だと思いますが、よろしければお答えお願い致します。
 
Res.9 by レス3 from 無回答 2007/05/24 23:19:13

この間SINナンバー取りに行ったときにパスポート持参で行きました。
追記で旦那の苗字がカッコ書きで入っています。

担当者がSINナンバーの入ったテンポラリーの用紙をくれましたが、それにはHANAKO SMITHで記載されていました。
なので今後カナダではYAMADAは付けずにSMITHのみを名乗っていく事になると思います。

で、航空券はパスポートに記載されている名前と違っちゃうと飛行機に載れませんから、日本名(YAMADA HANAKO)でチケット取って日本に帰りましたよ。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/24 23:23:45

じゃぁ、パスポートはHANAKO SMITHにはできないんですね?  
Res.11 by レス3 from 無回答 2007/05/24 23:26:40

戸籍の名前を旦那の苗字にすればパスポートはHANAKO SMITHになるのではないでしょうかね?  
Res.12 by レス4 from バンクーバー 2007/05/25 00:35:11

>カナダにいるときはお名前を何と名乗ってらっしゃいますか?書類等は?

 私はカナダではずっとHANAKO SMITHと名乗ってます。書類なども全てその名です。ただ、結婚前から持ってた銀行の口座はHANAKO YAMADAのままです。
 
Res.13 by あゆ from 日本 2007/05/25 07:51:23

Res3,Res4の方々、お答えありがとうございました。
とても参考になりました。私も主人の苗字を名乗ろうと思います!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network