jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4661
IMM5002書類の中でと。その他いくつか教えて下さい。
by t from バンクーバー 2007/05/23 12:28:39

現在、私はファミリークラス国内申請をするために進めている所です。いくつか質問がありまして、教えて頂きたいのですが。。。。

1.IMM5002の中でLanguage you prefer for;Interviewの所でOtherの欄がありますが、そこにJapaneseと記入された方いますか?
基本的に面接は英語で行われると思うのですが、中には日本語で面接された方はいるのでしょうか?

2.顔写真の提出ですが、1枚はIMM5002にホチキスで留めて、他2枚は封筒に入れる形で合計3枚の提出でいいのでしょうか?

3.移民申請書のまとめ方ですが、チャックリストに書いてある順に束ねていくのがいいと思うのですが、各申請書類番号順にホチキスで留めていいのでしょうか?
皆さんはどのように書類をまとめて提出されましたか?
紛失されると困るので、何か良い提出の方法があったら教えて下さい。

4.今、私は観光ビザで期限が7月末までなのですが、遅くても来月上旬くらいに移民申請書類を送るつもりです。
それと同時にビザの延長申し込みも一緒に送っても大丈夫なので
しょうか?それとも別で申請し郵送した方がいいのでしょうか?

5.証拠写真についてですが、どのくらいまでの写真を提出したらいいのでしょうか?付き合っていた当時のものと結婚式の写真は必要なのは分かります。移民申請するギリギリ(最近まで)の写真も提出した方がいいのでしょうか?

どなたか分かる方いらっしゃいましたら、回答をどうぞ宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/05/23 14:14:53

国内申請の面接待ちです。
うる覚えですが、答えられる範囲で答えます。

1については、確か日本語って書いた気がしますが、英語も希望しました。
どちらで面接があるでしょうか。多分、英語と思います。

2覚えてません。

3紛失される心配があるのでしたら、送る書類を全てコピーされたらどうでしょうか。そして、送られたら心配は薄まるんじゃないでしょうか。
その1枚1枚の紙に、名前、パスポートナンバー、住所、連絡先を書いてもいいと思います。
私は、そうしました。

4ビジタービザの延長ですが、今55日かかっているようです。
http://www.cic.gc.ca/english/department/times/process-in.html#perm_res
早めに延長された方がいいですが、これは、永住権申請とは別で送らなくてはならないと思います。なぜなら、開封されるまで時間がかかります。
なので、別で送る必要もありますし、延長申請料$75を支払わなきゃなりません。でも、早くクライエントナンバーがついて、e-CASでオンラインチェックできるようにもなります。

5挙式が済んでいるのでしたら、その写真だけでも十分なんじゃないでしょうか。でも、最低、付き合った頃の年数枚数はあった方が、いいでしょうし。家族同士の対面の写真などもいいかもしれませんね。
また、二人を承認する人の名前も書かなければならなかったと思いますが、その人たちと一緒に写ってる写真などもいいかと思います。  
Res.2 by t from バンクーバー 2007/05/23 14:50:50

私の質問に回答して頂き本当にありがとうございます。助かりました。参考にさせて頂きます。

もう一つ質問がありまして。。。名前(名字)の件なのですが。。。。

IMM5002の中に2.All other names を記入する所があります。
私の場合、結婚しましたが、特に名前を旦那の名字に変えませんでした。この場合でも、旦那の名字を使って、その記入欄に書いてもいいものなのでしょうか?

それと日本の名字のままの場合、たとえ結婚していても旦那の名字をカナダで(公共の場で)名のる事はできないのでしょうか?
パスポートはもちろん日本の名字のままです。
今後、日本の免許をBC免許書に書き換えたいと思っています。その場合、日本の名字しか使えないのでしょうか?
それに今後PRカードやBCメディカルカードなど作るにあたり、やはり名前は日本の名字だけしか使えないって事でしょうか?

質問がややこしくてすみません。私のように結婚しても名前を変えないでいらっしゃる方で詳しく分かる方がいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Res.3 by Res1 from 無回答 2007/05/23 16:31:15

レス1です。

名前についても私も同様に悩みましたが、
パスポート、戸籍上のままで書きましたが、
ビザ延長は、旦那の名字で出しました。
すると、ビザ延長されてから、クライエントナンバーでログインする時や
ビザが、夫の名字で発行されていました。

その後、ファーストレターを受け取ったら、
名字が 旧姓+夫姓になりました。
カナダでは、hyphenedという形、二重名字も可能のようです。

旧姓山田 夫Smith だった場合
YAMADA-SMITHが名字になるようですよ。

夫の姓を名乗るおつもりで、日本の戸籍も変えられるんですか?
日本の戸籍の名字は、カタカナ姓になるんじゃないでしょうか。
婚姻届日から6ヶ月以内でしたら、変更可能です。

名字の件は、過去のトピにも出ております。

きっと、変更せずとも、夫の姓を名乗れると思いますが、PRカードが
どうなるのかなぁと私も思っています。
後世のことも考え、子どもに選択権を与える為に、私は、日本国民を維持して行きますし、
その上で、子どもが出来たら、子どもの姓についても、日本国籍時は、私の旧姓になるだろうし、
カナダ姓は、父親の姓か、または、二重姓になるのかなと思います。
PRカードがアプリカントクライエントのままで
旧姓+夫姓でも、私はかまわないと思うし、
主人もそれでいいと言ってくれています。
先のことはわかりませんが。  
Res.4 by t from バンクーバー 2007/05/23 17:08:11

レス1さん。どうもありがとうございます。

私もレス1さんと同じ考えでして、今のところ特に旦那の名字に変更するつもりはないです。日本国籍も維持したいと思っています。
この先のことは分からないですが。。。。

でもビザ延長申請で旦那さんの名字を使えるとは思ってもいませんでした。この件についても参考になりました!

と言うことはIMM5002のAll other namesの欄は旦那の名字を使って記入しても、または特に記入せず空欄にしても問題はないということですよね?

このサイトは本当に助かりますね。色んなケースもあるので参考になります。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network