jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4651
移民申請の際の弁護士費用、その他の費用について
by Tw from バンクーバー 2007/05/22 12:11:10

移民申請の際の弁護士費用、その他の費用についての質問です。
皆さんは実際、弁護士に手数料としていくら払いましたか?
そのほか、健康診断、その他の費用について、経験のある方情報をお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/22 16:00:26

弁護士は$3,000以上します。

自分でやりたくなく(時間が無い・間違えが無くやりたい)$1,500-$2,000以下で済ましたいのだったら移民コンサルタントに任せたら。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/05/22 16:13:37

今はハードルが低い時。
自分でやれば、申請料とランド代だけで済むのにね。



っていうか、移民したいならそれ位自分でやれよ。
弁護士通しても、取れるって限らないのに、そんなに高額な金額はらうのって…


今、ここ数年で一番点数が低く設定されているんだぜ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/05/22 18:01:51

弁護士やコンサルタントによって違いますよ。2000ドルくらいの所もあれば5000ドルの所もあったり。(この料金に申請料やその他の書類費用は含まれていません。)でもその料金が力量に比例するかと言えば、全くです。

私は、コンサルテーションの時に色々聞きましたが結局5000ドル取る弁護士はすごく感じが悪く、そこそこの値段の方で感じのいい、仕事をきちんとやってくれる方に頼みました。ただこの例から5000ドルの弁護士は悪いとは判断しないで下さいね。知り合いですごくいい弁護士さんを雇って、5000ドルで納得していた人もいました。

まずは数人の弁護士さんやコンサルトさんに電話やメールで連絡を取って、コンサルテーションでしっかり料金体系からサービスまで聞くといいですよ。(契約を結ぶ時はしっかり書面に何が料金に含まれているか等全てを確認して、しっかり納得いくまで聞き、サインして下さい。)

私は、もちろん他の方も言われているように自分で出来るのは分かっていましたが頼みました。何しろ仕事が忙しく、移民の申請まで気が回らないというのと、変な所で間違えてプロセスが遅れるのもいやだったからです。確かにお金はかかりますが、私は上記の理由から納得しています。

ただ半端な気持ちでは雇わない方がいいですよ。なぜ弁護士やコンサルタントを雇うかを自分で考え、納得の料金で仕事をしていただけるか判断してから雇わないと、あとでモヤモヤな気分や後悔になったり、嫌な思いをしますから。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/05/22 18:17:22

州によると思いますが、私が問い合わせたところはコンサルタント料金は大体2000ドル〜でした。私はJPカナダとガイドをを参考にしてすべて自分で申請の記入をしましたが、夫も私も英語を母国語としないこともあり最終的なチェックだけ移民コンサルタントに頼みました。すべて見てもらって間違いなどを指摘してもらって200ドル(税抜き)でした。友人からもったいないとも言われましたが、安心料として支払ったと割り切っています。あと健康診断は安いところで140ドルのところでやってもらいました。数箇所見積もりを取りましたが140ドルから180ドルと差があり私はやすいところに行きましたが結局2回行かなければならなかったのと、予約の変更などで健康診断が終わるのに1ヶ月もかかってしまいました。なので健康診断は数箇所見積もって内容も確認した方がいいと思います。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/05/22 18:22:12

↑上はFamilyclassの場合です。  
Res.6 by HM from バンクーバー 2007/05/22 19:26:46

私はまだ申請中ですが、移民コンサルタントを使いました。
時間がなかったのと、書類に不備があれば移民が降りるまでに時間がかかる、早くおりれば早く働き始めることができるし、
2000ドル(私の場合)なんてすぐに働いて稼げるじゃないですか。
また、このサイトでの様々な細かい質問、そういうのはすべてコンサルタントの方が対応してくれるので、いちいち質問の回答を待たなくてもいいし。
働き始める予定のある人なんかは、さっさと終わらせるためにも是非そういう方法をとることをお薦めします。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/23 01:43:05

私も弁護士に頼みました。
理由は、仕事に集中したい、ビザの関係上早く移民したい、弁護士代を払うお金があるからです。
前にも利用した弁護士なので、安心して任せています。

$5000+申請にかかる費用  
Res.8 by ランディング済み from 日本 2007/05/23 04:23:35

スキルド・ワーカー・クラスでUS$1500でした。<モントリオールに事務所のあるの移民弁護士   何かの間違いで取れなかった場合は、全額返却保障付きでした。でもポイントをクリアしているのが条件でしたが。


 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network