jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4649
日本在住。申請準備中に妊娠発覚!
by ベベ from 日本 2007/05/21 20:41:05

ファミリークラス(結婚移民)で日本から国外申請をしようと思い
書類などに目を通し始めた矢先に妊娠が発覚しました♪

日本で子供を産みたいと思っていますが
申請をする際に子供がいるとスポンサーができない可能性があると
主人が言っています。

というのも主人は日本で働いていません。(もちろんカナダにいるわけでもないのでカナダでも無職)

主人は私は観光ビザでカナダへ入国してカナダで出産をするのが一番いいのでは?といいます。

日本から国外申請を提出してカナダへ移動して引き続きの申請作業はカナダからという事はできるのでしょうか?
もちろんおなかの中に赤ちゃんがいるので健康診断はできないとは思いますが
日本で健康診断を受ける際にドクターにレターを書いてもらえば
出産後の提出でもいいのでしょうか?

できれば初めての子供なので両親のいる日本で産みたいのですが
方法はあるのでしょうか?

教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/21 20:50:36

ご懐妊おめでとうございます。

>申請をする際に子供がいるとスポンサーができない可能性があると主人が言っています。

お子さんがいらっしゃってもスポンサーになれますよ。ファミリークラスのSpouseスポンサーなら無職でも。

>私は観光ビザでカナダへ入国してカナダで出産をするのが一番いいのでは?といいます。

日本の方が安心してご出産できると思いますが。ビジターでしたら保険無しですので費用がかなり掛かりますし。カナダ国内で万が一の時は、日本円にして何百万円も費やす事になるでしょう。

>日本から国外申請を提出してカナダへ移動して引き続きの申請作業はカナダからという事はできるのでしょうか?

出来ます。

>もちろんおなかの中に赤ちゃんがいるので健康診断はできないとは思いますが日本で健康診断を受ける際にドクターにレターを書いてもらえば出産後の提出でもいいのでしょうか?

レントゲン以外の健康診断は出来ます。なので、申請の際に妊娠中なのでレントゲンのみは出産後にということを一筆書いておけば大丈夫です。  
Res.2 by ベベ from 日本 2007/05/21 23:07:09

早速 無回答さん 分かりやすいレス頂きありがとうございます!!

>お子さんがいらっしゃってもスポンサーになれますよ。ファミリークラスのSpouseスポンサーなら無職でも。

本当ですか?
主人はカナダ人なので日本で出産後 カナダ大使館へ申請をすれば
赤ちゃんのカナダ国籍は確保できるんですよね?
国籍をとってパスポートを持っていても
ファミリークラスの申請では赤ちゃんの申請も一緒にするのでしょうか?

主人が無職でも大丈夫と聞いてほっとしてます!

一応カナダへ戻ってからの仕事はあるので
その会社から帰国次第仕事はあるとの旨を書いたレターを同封したら
いいですかね?

>日本の方が安心してご出産できると思いますが。ビジターでしたら保険無しですので費用がかなり掛かりますし。カナダ国内で万が一の時は、日本円にして何百万円も費やす事になるでしょう。

カナダの保険の知識が全くないのですが主人が言うに
アルバータ州の保険は申請した当日すぐに加入が可能だと言うんです。
もちろんその保険のことも心配ですし
私の両親を呼び寄せたりしたら保険で負担額がなくても他でお金がかかるかなぁ?など思ってるのと
やはりはじめての出産で不安なので日本で産みたいというのが私の思いです。

>日本から国外申請を提出してカナダへ移動して引き続きの申請作業はカナダからという事はできるのでしょうか?

出来ます。

という事ですが 子供を日本で出産し日本から申請をしても申請に不憫になることはないということなので
日本で出産をして 子供のカナダ国籍、パスポートの手続きをしている間に私のレントゲンをして追加書類として申請するのが
一番いい案に思えます。

レントゲンが揃ってないのでビザが降りるという事はないんですよね?
保留にされた状態でレントゲンを追加書類として郵送して(病院からですよね?)
審査があって許可がおりれば移民ビザ取得という事なのでしょうか?

宜しくお願いします!!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/21 23:32:22

今直ぐ申請するわけではないのでしょうか・・・?出産されるまで待つ予定なのですか??  
Res.4 by ベベ from 日本 2007/05/21 23:55:36

現在ダウンロードしたばかりですぐに申請したいのですが
まずは記入して警察証明を取ったり戸籍謄本を取ったり(翻訳認証など)をして…という段階です。

そこで妊娠発覚だったのでどの手段がいいのか調べてるところですが

お話の通り出産は日本を希望しているので今から申請の準備をして
書類が集まり次第申請をして
出産後(来年1月初旬予定)レントゲンを追加書類で送り
赤ちゃんのパスポートやら国籍やらの手続きが終わり
渡航しても問題ない状態になればカナダへ行こうと思ってます
ここで 移民のビザが下りていればいいのですが…

すみません。。。
わかりにくかったですね。  
Res.5 by べべ from 日本 2007/05/23 04:33:51

経験者の方のお話きかせてもらえませんか?

よろしくお願いします。  
Res.6 by 通りすがり from 無回答 2007/05/23 17:12:54

州によって健康保険は違うのでアルバータの健康保険のサイトを参考にされてはどうでしょう。
http://www.health.gov.ab.ca/ahcip/ahcip_eligibility.html
Emailで確認を取ってみることもできるようですよ。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/05/23 18:27:17

まずはご懐妊おめでとうございます。

私が思うには妊娠初期中に飛行機に乗るのは危険だと思います。安定期に入って医者から許可が出てからであれば大丈夫だと思いますが。。。

出産は日本でされた方が安心ではないでしょうか?私の知り合いで移民する前に妊娠してしまった人がいて、出産するだけでも100万単位だったと聞きました。(保険に入れず)診察に行くだけでも一回1万は見といたほうがいいとも聞いた事があります。
日本の方が母子手帳もあって定期的に検査もできるし良いと思います。

申請件では、彼女はレントゲンが取れなかったので出産後にレントゲンを撮って追加書類として送って、そこから彼女の審査が始まったとも聞きました。結局、移民が取れるまでかなりの時間がかかってたように思われます。(国内申請で)

話によると国外申請で申請した方が早く降りるとも聞きました。特に子供が出来てしまった場合。と言うのは奥さんが日本に居て旦那さんがカナダにいて、子供が居るのに離れているのは良くないと判断されやすく。早く奥さんをカナダに来れるようにする為だとも聞いた事があります。

ちなみに私の知り合いは日本で結婚式をしましたが、移民申請にカナダでの結婚証明書が必要と分かり、カナダでも式を挙げてました。

はたして答えになっているか分かりませんが、一番良い方法が見つかると良いですね。頑張って下さい。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/05/23 19:48:39

私も移民申請中、出産を控えた者です。
私は事情がありカナダで出産を迎えますが、トピ主さんが日本の方が安心でご主人も(スポンサーの件さえクリアすれば)特に反対されないのであれば、日本での出産がよいと思います。

ただアルバータ州は移民権取得前でも州の保険加入が可能ですから、カナダでの出産を選んでも費用の問題はないですね。
ご両親が手伝いに来られるのであればその旅費がかかりますが、日本で出産されればご主人が日本に会いに来るでしょうし、そんなに大きな差は出ないような気もしますが。

この辺はご主人とよく話し合って決めたらよいと思います。

で、申請の件ですが。
準備が済み次第、国外申請で進めるのがよいと思います。
健康診断は主治医に一筆書いてもらって添えれば問題無いです。
健康診断が終わるまで、移民権が降りることはありませんが、それがないからといって全てのプロセスが止まる訳ではなく、それ以外の審査(バックグラウンド等)は行われる筈です。で、出産後に追加の健康診断結果が届いてさらに3ヶ月程度かかると思います。なので、最終的にプロセス完了するのは4月頃かもしれませんね。

お子さんが産まれて国籍・パスポートを取得するまでに4ヶ月かかると聞いたこともありますので、同じ位でしょうか。
どちらにしても出産後2,3ヶ月待ってからカナダに渡るでしょうから、丁度いいんじゃないでしょうかね。
ちなみにお子さんを移民申請者に追加する必要はありませんが、additional family informationとしてCICに知らせる必要はあります(出産後)。

結局全てが終わるのが1年近く後になってまうので、ずっとご主人と離れ離れは淋しいでしょう。安定期(20週以降?)になれば飛行機も問題ないですから、ビジターでカナダに来て2,3ヶ月一緒に過ごし、30週頃また日本に戻ってはいかがでしょう?もちろん何の問題もない場合ですが。

1月出産ならまだ本当に初期ですね。でも、いろいろしてたらアッという間に臨月になります(笑)。出産後は申請どころじゃなくなるので、今のうちに出来ることをしておいた方がいいですよ。

お互い頑張りましょう。  
Res.9 by 無回答 from トロント 2007/05/23 19:57:36

>ちなみに私の知り合いは日本で結婚式をしましたが、移民申請にカナダでの結婚証明書が必要と分かり、カナダでも式を挙げてました。

↑この知り合いの方は日本で式をしただけで、婚姻届は提出していなかったのでしょうか?(つまり法的には婚姻していなかった?)
でなければ、カナダでマリッジライセンスを購入出来ないと思うのですが(独身ではないので)。まぁ、自己申告ですから絶対不可能とは言えませんが、違法だと思います。

移民申請に結婚証明書が必要なのは確かですが、カナダ州政府発行である必要はありません。日本で婚姻した場合は戸籍謄本の翻訳(公的機関による、又は要公証)で代用可能です。

これから申請予定の(日本で結婚した)方達が誤解するといけないので。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/05/23 20:16:40

結婚はされたんですよね?

そして、妊娠ですか。おめでとうございます。
出産地は、日本をご希望で、ご主人さんは、カナダで産んで欲しいようですね。
ここは、夫婦や、家族と決めた方がいいでしょうね。

1日本で出産の場合。
旦那さんがカナダで働いている間、遠距離夫婦になる。
それでも良ければ、いいですね。
旦那さんが、迎えにくるのか?
子どもを産んで、すぐに働いたりする必要の無いのなら、
出産後、カナダにビジターで訪問し、カナダから、国外申請でもいいでしょうし、ゆっくり国内でもいいんじゃないでしょうか。
※国外申請の場合は、パスポートリクエストがあり、パスポートが帰るまでは、どこにも行けないし、また、カナダから申請しても、一度、カナダ国外に出ないと行け無い。

国内申請の場合、長い。でも子育てをゆっくりされるのであれば、国内でゆっくりビジター延長しながら、待てる。

2カナダで出産の場合。
妊娠が安定してから、渡加。ビジターでしょう。
その後すぐに国外申請をすることにしたら、4、5ヶ月で永住権。
ただし、一度ボーダーを越えなければならない。

国内申請でも、ビジターを延長しなくては行け無いでしょう。

家族会議で、選択肢を用意し、話し合われた方がいいでしょうね。
出産、育児がんばってください!  
Res.11 by ベベ from 日本 2007/05/23 20:53:08

沢山の方のアドバイス、意見大変ありがとうございます!

不安だった気持ちが少しよくなりました。

現在コチラで教えていただいた話では

妊娠をしていても日本から国外申請をする事ができ
健康診断のレントゲンはドクターに「妊娠している事、出産予定日」を記入して結果と一緒に同封してもらい
出産後(私の場合1月以降)にレントゲン検査を行い追加書類として送ってもらう(この場合はドクターが送るのでしょうか?それとも私が送るのでしょうか?)

日本から国外申請なので整った書類をミシサガへ郵送し
そこで主人の審査が始まり許可されれば
書類がマニラへ送られ私の審査が始まりレントゲンが無い為に保留となる。

レントゲンが送られ次第、再審査をして許可がおりれば移民!という事ですね?

主人は私が日本で出産するとお金もかかり
移民の審査(主人の)子供が生まれてからでは不利になり許可されないかもしれないと思ったようです(日本で無職のため)

でもファミリークラスでの申請に不利にはならないというアドバイスがあったので
現在は子供がおなかにいる間に申請準備をして
8月または9月頃には郵送できたらと思っています。
赤ちゃんはやはり精神的な不安があり(ちょっと病気持ちなので)一人目は日本で産む事にしました。
主人もそれが私にとって一番いい方法ならば、という事で納得してくれました。
赤ちゃんを日本で出産し、私はレントゲン検査を行い追加書類を送る。
赤ちゃんはカナダ大使館のほうで国籍確保とパスポートの申請を行う。

やはり全ての準備が整うのは赤ちゃんが3ヶ月、4ヶ月頃ですかね?
私自身もビザもレントゲン郵送から3ヶ月くらいで降りてくれればいいのですが。

主人は赤ちゃんが3ヶ月くらいでカナダへ戻ろうと言っています
私の審査がまだ途中の場合はパスポートもきっとマニラにあるので
カナダへ行くのは保留という形になるのでしょうか?
それともパスポートの返却をお願いできるのでしょうか?

アドバイスを下さった方々 ありがとうございます!!

Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/05/24 09:11:03

>主人は赤ちゃんが3ヶ月くらいでカナダへ戻ろうと言っています
私の審査がまだ途中の場合はパスポートもきっとマニラにあるので
カナダへ行くのは保留という形になるのでしょうか?
それともパスポートの返却をお願いできるのでしょうか?

申請書が開封されてスポンサーの審査が終わるまでに2ヶ月くらいかかると思います(私のときは・・)ので、出産2ヶ月前までに書類を送っておけば良いと思います。(どこか今は分からないのですが・・・CICのサイト内に書類の開封時期をチェックできるページがあるので見てみてください。)
で、出産後早急にレントゲンを撮って送れば(病院からCICに送られると思います。)出産後3,4ヶ月以内くらいには永住権は取れるのではないかなと思います(不備書類や向こうのミスが無ければ)。

申請中にどうしてもカナダに行きたいのならパスポートを戻してもらう事もできますが、伝達が上手くマニラにいかなかったりして結局パスポートを戻してもらうのに1ヶ月(もしくはそれ以上・・・)かかったりする場合もありますよ。で、また返送し直しでFEDEXなどを使うのならお金もかかるし時間も余計にかかるし。
なので、少なくともカナダへ出発する予定の半年前から用意をしておけば、パスポート返送の手間なども無くなって楽だと思います・・・。

Res.13 by べべ from 日本 2007/05/24 21:49:39

返信ありがとうございます!

スポンサーの審査が約2ヶ月、私自身の方の審査が2-4ヶ月と考えて
レントゲンがなくても他の審査をする事ができるそうなので
出産予定日から逆算して半年くらい前には書類を郵送したらよいですね?

出産予定日が1月なので8月くらいには提出できてればよさそうですね?

現在 私はまだ仕事をしてるので平日は大使館や市役所…
警察署などの用事は済ませられないので
できるだけ早い時期に書類の記入を始めて
病院などで平日お休みを取る際に近い所から用事を済ませていこうと思ってます。

私はカナダに1年以上いた事があるのでRCMPの無犯罪証明が必要になると思うのですが
大使館に問い合わせをして申請書類を送ってもらえばいいのですよね?

妊娠が発覚して急にカナダへ行かなくてはならない、出産はカナダで…など言われ
日本を離れるという事、出産を日本でできないという事、移民のビザを持っていないことなどが一気に押し寄せてきて
精神的に不安定になってしまいましたが
みなさんのおかげで少し落ち着いてきました。
おなかの中にいる赤ちゃんは現在7週目で来週にもう一度病院へ行き
成長過程を見てきます。
その後母子手帳をもらいに市役所へいくつもりです。

ありがとうございました!!

今から心配しても仕方ないとは思いますが…
出産後子供は自動的にカナダの国籍を持てるとのお話ですが
大使館へ申請してどのくらいでもらえ
その後どのくらいでパスポートの発行が可能でしょう?

経験者のかたいらっしゃったら教えてください

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network