jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4643
スポンサーの書類 IMM1344A ”In Canada”とは?
by きりん from バンクーバー 2007/05/20 19:58:18

現在、カナダ国内より、国外申請準備中の者です。

スポンサー書類のIMM1344AのC-6で、A)は、カナダの現住所を書いたのですが、その下の、

the spouse or common-law partner in Canada class, do no complete B and C

となっていて、in Canada class とは国内申請のことかと思い、ここは飛ばすのかな、、、と理解していました。

ところが次のページのE-3では、
the spouse or common-law partner in Canada class
と、同じ表現が使われていて、NOにすると、この申請は出来ない・・・と言うことになっていますよね?

もしかして、これは国内申請専用の用紙かと思って、ホームページを見直して、Outside から sponsorship application に行って、
http://www.cic.gc.ca/english/applications/fc.html
ここへたどり着きました。

すると、ここのページの上の方の階層を示すところが、
Home » Applications and Forms » Inside Canada
このようになっていて、ますます混乱しています。

ガイドブックを見る限り、書類はあっていると思うのですが。

過去ログなど、がんばって読んだのですが、いまだに回答にめぐり合えません。先輩の皆さんは、どのようになされたのでしょうか?

どなたか助けてくださいー!!
よろしくお願いします。



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/20 20:10:30

国内申請なら飛ばすっていう意味ですよ。  
Res.2 by きりん from バンクーバー 2007/05/20 20:18:42

自己レスです。

C-6については、混乱しながら書いたからか、矛盾したことを言っていますが、回答を見つけたので、一応張っておき間す。
(すみません、思いっきりガイドを読み飛ばしていました)

6. Print the full address where the principal applicant lives in a). Information you provide in b) and c) will help us determine which visa office will process the application for a permanent resident visa.

でも、いまだにE-3については、悩んでいます。
YES以外はありえないとは思うんですけど、ここで言う、In Canada classとは、どういうことなんでしょうか?

引き続きアドバイスをお願いいたします。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/20 20:29:44

In Canada class=国内申請

トピ主さんが国外申請ならNOですよ。  
Res.4 by きりん from バンクーバー 2007/05/20 23:03:51

>レス1さん
すみません、レスがあったことに気づかず、レス2を投稿してしまってて、無視したみたいになってしまいました。
おっしゃるとおりです。ありがとうございました。

>レス3さん
E-3について、コメントありがとうございます。

>In Canada class=国内申請
>トピ主さんが国外申請ならNOですよ。

と言うことなら、E-3は、国内申請の配偶者をスポンサーするのか?と言う問いに対し、国外申請なのでNOということになりますよね?
でも、ここがNOなら、スポンサーの資格がないと、Eの最初に注意書きがあります。

と言うことは、国外申請のスポンサーがこの用紙を使ってはスポンサーになれない、、、という意味のような感じがするのですが、この用紙は国外申請のサイトからダウンロードしていて、国外申請のガイドにもこの用紙のナンバーIMM1344Aは入っています。

そのあたりをすっきりさせたいのです。
引き続き、経験者の方、よろしくお願いいたします。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/20 23:13:38

>ここがNOなら、スポンサーの資格がないと、Eの最初に注意書きがあります。

そうなんですよね・・・でも私の場合は大丈夫でしたよ。。
連休明けにCICにお電話をされてみた方が良いと思います。  
Res.6 by きりん from バンクーバー 2007/05/23 11:39:06

>レス5さん
CIC電話してみたところ、スポンサーがカナダにいるのかどうかで、移民申請者(私)のことではないですよ、と言われました。
ので、何回も電話するのは面倒なのでYESにして出してみます。

レス5さんはどっちにして大丈夫だったんですか?
それに、他の皆さんはどっちで出したのかが非常に興味があります。。。
移民取れた方、申請中の方で、覚えている人がいらっしゃったら、よろしくお願いしいます。。。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/05/23 12:54:07

E-3の質問は紛らわしいのですが、訳してみると

あなたは[家族クラス対象の人]又は[カナダ国内に居住する配偶者又はコモンローパートナー]のスポンサーですか?

という質問になります。
ですから国内申請でも国外申請でも配偶者のスポンサーの場合はYESですね。
私も最初悩みました…  
Res.8 by from バンクーバー 2007/05/23 16:18:33

紛らわしい質問ですよね・・・私はOutside Canada ClassなのでNOにして大丈夫でした・・・何故でしょうね?7さんの訳もややこしくて余り理解出来ません。。スポンサー(カナダ人)は国外にいてもOKですしね・・・。  
Res.9 by きりん from バンクーバー 2007/05/23 16:53:04

>レス7さん
[カナダ国内に居住する配偶者又はコモンローパートナー]だとすでに、日本にいて申請して、移民がとれてから来ようとする人(国外申請)は対象外と言う意味に聞こえてしまいませんか?

IN CANADAが申請者にしろ、スポンサーにしろ、どちらにかかっても、変な質問ですよね。どちらにいる可能性もあるのに。。。
悩んでいるのが私だけでなくて安心しました(苦笑)

まあ、どっちでも通っているようなので、あんまりたいした質問ではないと言うことでしょうか。

お付き合いいただいてありがとうございました。

 
Res.10 by きりん from バンクーバー 2007/05/23 16:57:41

今急に思い立ったんですけど、
[家族クラス対象の人]→ここに国外申請は含まれていると言うことでしょうか?
[カナダ国内に居住する配偶者又はコモンローパートナー]→で、これが国内申請、、、

だとしたら納得。
長く引きずってしまってごめんなさい。
 
Res.11 by YOU from トロント 2007/05/23 17:02:17

〆られた後の様ですが・・・。

カナダから国外申請で昨日申請書を郵送したものです。
なので、合ってるかどうかわからないのですが。

とりあえずC−6はA)カナダの住所、B)No(ビジターなので)、C)は飛ばしました。

E−3はこのトピを見るまで考えてもなく、旦那に任せてましたが、今コピーを見るとYesにチェックしてます。

お互い早く取れるといいですね。  
Res.12 by Res.7 from 無回答 2007/05/23 18:24:51

下手な訳で余計混乱を招いたようですみません。
きりんさんがRes.10で仰ってる通りです。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/23 18:42:53

〆られたのにすみませんが・・・

Are you sponsoring・・・?となっているのですが、これは現在誰かをスポンサーしているという意味でしょうか?それとも、これからスポンサーする予定という意味なのでしょうか?  
Res.14 by 無回答 from トロント 2007/05/23 19:59:24

>これからスポンサーする予定という意味なのでしょうか?

そうです。今回の申請でスポンサーする人(達)を指しています。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network