jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.464
■永住権申請 昔勤めていた会社が見つからない場合■
by 向井 from バンクーバー 2005/06/20 06:37:45

永住権取得の申請に必要な書類を集めている最中ですが、過去に勤めた重要だと思われる3社の一社が、どうしてもみつかりません。
1997年にやめて以来ご無沙汰になっていた会社ですが、前の連絡先にはもうなく、タウンページで調べてもみつかりません。法務省で登記簿も調べましたが個人の会社であったために登録がありませんでした。警察に行っても、市役所に行っても、倒産したのか否かの情報さえも得られません。

こう言った場合、どうしたらいいのでしょうか?
移民局に正直に事情を説明すればいいのですか?
私の周囲の経験者はみな、偽造しろと言うのですが。。。ばれた時のことを考えると怖いです。

もしもこのようなご経験をされた方がいらっしゃいましたら、解決方法を教えてください。宜しくお願いいたします。

Res.1 by mukaitou from バンクーバー 2005/06/20 10:18:51

その会社に居た頃の同僚は誰とも連絡取ってないんですか?
当時の経営者や上司が見つかれば、一筆書いてもらえばよいと思います。
当時の年賀状などから、誰かひとりでも住所はわかりませんか?  
Res.2 by 向井 from バンクーバー 2005/06/21 01:58:52

コメントありがとうございます。
そうなんです。もともとそんなに親しくなかったのと、石川県から東京へ引越ししてしまったので、誰とも連絡とっていないんです。
年賀状も私から書くだけで返事をもらったことがなかったし、当時の住所はもうとっくに移転しているらしく。。。

古いタウンページでも閲覧できれば…と思ったんですけど、「最近のしか一般の方は閲覧できません。」とNTTの人から言われてしまいました。(涙)

いったいどうしたらいいのか。。困っています。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/21 11:54:08

多少お金はかかるかもしれませんが、興信所を使ってはどうでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/21 12:09:19

1997年だったら、それほど難しくないんじゃないですか?戦前の会社を探すのではないのだから。
その気になれば、何とでもなるような気がします。上司のフルネームから、NTTで自宅を探すとか、昔会社のあった場所に行って、その近所の人に行方を聞くとか、取引先の名前を覚えていれば、そこで取引のあった人を探してみるとか。警察とか市役所とかいうのは、ちょっと探す方向を間違えているような気がします。偽造とかいう前に、少し真面目に探してみたらどうでしょう。偽造がバレたら、移民どころか、犯罪ですからね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network