jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4632
学生ビザの申請で、面接が必要だと言われました。
by 無回答 from 日本 2007/05/17 12:58:55

今、日本で学生ビザの申請をしている者ですが、書類を送ってから4週間以上待っても何の連絡も無かったので、大使館にメールして聞いてみました。
するとその日に返事が来て、来週面接に来てくださいと言われました。

学生ビザの申請で面接を受けたことのある方にお聞きしたいのですが、面接ではどのようなことを聞かれるのでしょうか?
面接は英語か日本語かどちらでするのですか?
また、面接に受かったらその日に就学許可証をいただけるのでしょうか?
どなたか知っている方、教えてください(>_<)

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/05/17 13:16:48

学生ビザの申請で面接を受けたことのある方にお聞きしたいのですが、面接ではどのようなことを聞かれるのでしょうか?
面接は英語か日本語かどちらでするのですか?
また、面接に受かったらその日に就学許可証をいただけるのでしょうか?
どなたか知っている方、教えてください(>_<)

ってさ。

大使館の人に聞けば良いじゃん。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/05/17 13:46:12

ここは『カナダへの道(移民申請)』の掲示板だから、学生ビザについては『留学生の広場』で聞いた方が詳しいレスがつくと思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/05/17 15:44:03

私たちの家族も面接を受けましたよ。主な内容は学校についてや勉強の内容です(特殊なものだったので)家族4人個々に受けて1時間以上かかりましたが、その日にビザをくれました。  
Res.4 by 学生ビザ from 無回答 2007/05/17 18:21:25

私の場合、面接は日本人の館員で日本語でした。私の場合は10分足らずで済み その場でカナダに入国する際にビザをもらう為の書類をもらいました。2000年のことなので 今はすぐビザがもらえるのかも知れませんが・・・。私の知り合いも学生ビザの申請で面接があったそうです。「これまでの経歴と学校に関連性が見られないので 面接をした。」と言われたそうですが 無事にもらえたそうです。リラックスして 笑顔で受けられたらどうでしょうか。
と言っても 私も書類が来ただけで かなり緊張したのを思い出します。  
Res.5 by meme from バンクーバー 2007/05/17 18:27:50

子供の学生ビザを申請したときに面接がありました。
ある人とない人とあるので運が悪かったか不備があったのだと思います。
面接は日本語で行われました。
内容はなぜカナダで勉強したいかとかとても簡単なものでした。
不備があったので後日送ってからメールで許可証を受け取りました。
プリントアウトしてカナダに持ってきましたがとても簡素なものでびっくりしました。
近くにお住まいなら良いですけど遠かったら大変ですね。
頑張ってください!
 
Res.6 by トピ主です from 日本 2007/05/17 22:31:30

みなさん、いろいろ教えてくださって本当にありがとうございます!
面接内容や時間など、やはり人それぞれなんですね。
面接が済んでから許可証を受け取るまで、また何週間も待たなければいけないと思っていたので安心しました。
丁寧に教えてくださった方々、本当にありがとうございました!  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/05/17 22:43:01

 私は、聞かれた内容は他の方と似たような感じですが、英語で面接でした。最近は違うのかもしれませんが3年ほど前のことです。
 でも、そう込み入った内容は聞かれなかったので、英語だたっとしても固くなる必要はないと思います。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network