jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4629
マリッジサーティフィケイト
by Bride from バンクーバー 2007/05/16 22:50:48

マリッジサーティフィケイト取得に必要なものを教えて下さい。
現在日本にいるので、出生証明書や戸籍謄本が必要ならば準備して、バンクーバーへ行きたいと思います。
金額は$263とネットに載っていましたが、これくらいが相場ですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/05/16 23:29:49

Marriage Certificate って、BCで発行してもらうヤツ?

だったら、BCで結婚しないともらえないんじゃない?  
Res.2 by from バンクーバー 2007/05/17 00:15:45

日本で結婚したカナダ人の夫とカナダに引っ越してきて移民申請しました。

日本の戸籍謄本を日本領事館に持っていき、それを元にMarriage Certificateを発行してもらいました。
1週間で出来上がり、手数料は$13でした。

日本の戸籍謄本のほかに夫の名前のスペルの確認のために、夫のパスポートもしくは運転免許証の提示を求められました。

日本での結婚証明の例になりますが参考になればうれしいです。  
Res.3 by Bride from バンクーバー 2007/05/17 16:03:00

お返事ありがとうございます。
現在彼がバンクーバー、私が日本にいる状態で、
カナダと日本のどちらで籍を入れればいいのか迷っていました。
日本で先に籍を入れてカナダで手続きをするのが簡単そうですね。
ちなみに式を挙げる予定はないのですが、
それでも結婚証明になるのでしょうか?

Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/05/17 16:46:10

日本で入籍する場合
⇒式を挙げる必要はないけど、日本人同士の場合と違って婚姻届だけでなく、ご主人側で揃える必要のある書類がいくつかありますので、担当の役所に問い合わせた方がいいですよ。書類によっては日数のかかるもの、彼が日本に来る必要のあるものとあります。
貴方が筆頭主の新戸籍を作成し、その謄本を持ってくればそれを基にカナダの日本領事館でマリッジサーティフィケートを作成してもらえます。BC州発行のマリッジサーティフィケートはBC州で婚姻をした場合でないともらえません。

カナダで婚姻する場合
⇒BC州で認可されたコミッショナーと証人の元で式を挙げる必要があります。これは盛大な式でなくても普段着・必要最低限の人数で行って構いませんが、事前にマリッジライセンスを購入する必要があります。婚姻後、BC州の場合は数日でサーティフィケートを申請出来たと思います。

どちらが貴方にとって簡単か分かりませんが参考までに。  
Res.5 by Res 4 from 無回答 2007/05/17 16:57:21

↑追加です。(別に大したことじゃないけど)

日本で先に入籍した場合は「日本領事館発行のマリッジサーティフィケート」(場合によっては公証済みの戸籍謄本(抄本)の翻訳も?)のみがカナダで有効な結婚の証明となります。

カナダで先に婚姻をした場合はカナダの州発行のマリッジサーティフィケートと上記の日本領事館発行のマリッジサーティフィケートの両方が入手可能です。

どちらのケースも両国で婚姻が有効なことに変わりはありませんが、例えば「BC州発行のマリッジサーティフィケートが欲しーい!」という場合は日本の婚姻届を出す前にカナダで式をする必要があります。
逆に日本のサーティフィケートが欲しい場合はどちらが先でも構いません。  
Res.6 by なおこ from エドモントン 2007/05/18 09:49:28

横レスで大変申し訳無いのですが、私も婚姻届について大変悩んでおりましたので、ここで一つ質問させて頂いてもよろしいでしょうか。
日本で結婚し、婚姻届を出す際にカナダ人である夫は日本で在日カナダ大使館、または領事館などで婚姻要件具備証明書を申請する必要があると、他のトピで拝見したのですが、私、福岡出身でございまして、福岡で結婚式を挙げようと考えております。

そこで、福岡出身の方で日本で婚姻届を出された方に質問です。
在福岡カナダ領事館での婚姻要件具備証明書の申請は可能でしょうか。
福岡出身の方々は、どうされたのでしょう??
広島、名古屋、東京、札幌のいずれかの大使館もしくは領事館へ行き、申請されたのでしょうか。
また、res.4さん、初歩的な質問で大変恐縮なんですが、

{日本で入籍する場合}

<貴方が筆頭主の新戸籍を作成し、その謄本を持ってくればそれを基にカナダの日本領事館でマリッジサーティフィケートを作成してもらえます。>

において、私は日本で結婚するにあたり、新しい戸籍を作る必要があるのですか。というのは、日本で名前を変える予定は無く、そのまま日本では夫の苗字ではなく、旧姓を使用し、カナダでは、夫の苗字を使用しようと考えているのですが。

日本で結婚する場合は、これは適用されないのでしょうか。
カナダで結婚されている方々の中に、日本では旧姓を使い、カナダでは旦那様の苗字を使っていらっしゃる方がいるようなんですが。

ご存知の方々、恐れ入りますが、教えて頂けないでしょうか。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/05/18 10:32:47

>在福岡カナダ領事館での婚姻要件具備証明書の申請は可能でしょうか。

直接、在福岡カナダ領事館へ問い合わせたほうがいいとおもいます。昔はできても今はできないとか、ルールが変更された可能性もありますし。

>私は日本で結婚するにあたり、新しい戸籍を作る必要があるのですか。

日本で婚姻届を出した時点であなた筆頭の戸籍がつくられます。旧姓のままがよければそのままで大丈夫です。

Res.8 by なおこ from エドモントン 2007/05/18 13:14:16

早速のご返答有難うございます。
在福岡カナダ領事館に先日電話したところ、電話がつながりませんでした。 もう一度、かけなおしてみます。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/05/18 13:32:38

まどろっこしいかもしれないですけど
メールを送ってみては?

私は札幌でしたが、メールでずいぶん細かいことを
親切にやりとりしていただけましたよ。
もし、婚姻要件具備証明書を発行していただけるとしたら
どちらにしろ予約が必要だと思いますし
発行に必要なものも、文章で残ったものを見た方が間違いないですし。

Res.10 by Res 4 from トロント 2007/05/18 17:33:59

なおこさん、

戸籍についてですが、Res7さんがおっしゃる通り婚姻届を出すと同時になおこさんを筆頭主とする新戸籍を作ります。これは日本人同士の場合も同じで通常は夫を筆頭主とした戸籍を作るのですが、国際結婚で夫が外国人の場合は戸籍を作れませんから、日本人である妻の名前で作るのです。新戸籍を作る際の苗字は旧姓でも外国姓(カタカナ)でも大丈夫です。私も戸籍上の苗字は旧姓のままです。パスポートは追記で夫の苗字を括弧つきで入れています。
ちなみにお子さんは戸籍に入りますが、ご主人は備考?という形で『○○国籍の△△と婚姻』と載ります。

あと、一応問い合わせた方がいいと思いますが、3月末で福岡の領事館は一般向けサービスを終了したようなので、東京に行かなければ婚姻要件具備証明書は入手できないかもしれません。↓参照
http://www.canadanet.or.jp/p_c/consolidation070122.shtml/  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/27 23:15:02

よこからすみません。
マリッジサティフィケートは申請後どのくらいで手元に届くのでしょうか?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network