jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4627
追加で書類を送付した事がある方教えてください
by 無回答 from 無回答 2007/05/16 12:43:51

国内申請中ですがNZの無犯罪証明書を待たず発送しました。NZの無犯罪証明書が手元に届いたので郵送しようと思うのですが追加書類を紛失されたなどの話しをこちらのサイトで見た事があり心配です。実際に追加書類を送られた事がある方で、何かアドバイスありましたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/05/16 13:56:22

レジスタードメールを使えばトラッキングできますよ。  
Res.2 by EB from 無回答 2007/05/16 14:25:12

Res1さんもおっしゃっていますが、CanadaPostで、トラッキングができます。お近くの郵便局(ドラッグストアーなどの入ってるカナダポスト)で、エクスプレスなどを使って出し、レシートに書かれた番号から、CanadaPostのウェブで、トラッキングが出来ます。いつ、どこを出て、いつ先方に届いたか。先方の受取人は誰かなどをチェックする事が可能です。

追加書類は、先方に届いてから、やはり担当オフィサーに開封されるまで、1ヶ月〜1ヶ月半掛かるようですので、早めに出されるといいと思います。(実際、私も、郵便物の表に、赤字で『請求された追加書類』と書いて、少しでも早めに見てもらえるかと試みましたが、2回とも開封までに1ヶ月かかってました・・)  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/05/16 15:36:44

レスしてくださった方がたありがとうございました。レジスターで送付しようと思います。また封筒の中にはカバーレターも同封されましたか?それと開封までの期間ですがCICのサイトで追加書類についても検索できるんでしょうか?(いつ到着して、いつ開封されたか)度々すみません。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/16 18:11:31

私も同じような疑問をもっているので便乗させていただきます。

私は国外ですが、追加書類開封まで1ヶ月くらいかかるのでしょうかね?  
Res.5 by M from 無回答 2007/05/16 18:35:07

12月カナダより国外申請し、PR取得したものです。
追加書類の開封までそれほど時間がかかるものなのでしょうか?

私が追加書類としてRCMPの警察証明を送った際(バッファローオフィスです)、確か着いた2日後にはDecisionMadeになっていました。(E-casで表示されたのは5日後ほどでしたが。)なので、「追加書類のリクエストが来る前に送りつけて良かったー、警察証明待ちだったのかな?」と思っていたのですが、もし到着から開封されるまで一ヶ月もかかるのであれば、私のRCMPの警察証明は必要なかった、ということですよね・・・

確かに、最近カナダの警察証明は不要というログを見かけましたが、私は高校卒業後の99年からカナダに居ます。なので成人してからは殆どカナダで過ごしているので、私の場合カナダの警察証明は絶対に必要だと思っていました。

イミグレオフィスは膨大な数の書類を毎日受け取っているのだから、そんなすぐにオフィサーの手元に行くとは思っていませんでしたが、タダ単に私がラッキーだっただけなのでしょうかねぇ?  
Res.6 by EB from バンクーバー 2007/05/16 18:36:44

CICに『FOSS』を申請すると、『いつどんな書類が届いた』『開封された』『今の簡単な状況』などが分りますよ!確かこれは、いわゆるCICのコールセンターの人が見ている(例えば、CICに今の状況を聞くために連絡した場合、通常このFOSSと同じような画面をコンピュータで見ながら、回答してます)画面・情報と同じもので、申請して1ヶ月くらいで、回覧できるようになるようです。

それ以外は、CICのウェブにてE-ケースのチェックくらいしかないでしょうね・・つまり、開封されれば、された後にそのようなメッセージが残る・・っといった感じです。

Res4さんの場合は、国外申請ですよね?私は、国内なのではっきりはいえませんが、過去ログなどを見ると、もう少し開封にも短時間のようですよ。  
Res.7 by Res4 from バンクーバー 2007/05/16 19:07:12

Res4です。ご返信ありがとうございます。ここでひとつ質問ですがFOSSとは何でしょうか?自分でアクセス可能なのですか?  
Res.8 by トピ主 from 無回答 2007/05/16 19:50:42

色々と情報ありがとうございます。カバーレターについてはどうでしょうか?同封されましたか?その場合どんな内容にされました?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/05/16 22:19:03

私はカナダ国内から国外申請し、マニラでの審査を通りました。
私は追加書類として日本の戸籍謄本の英訳とオリジナルのカナダのマリッジサーティフィケイトを送るように指示がありました。

その際にレジスタードメールで送ったのですがカナダを出国してからの追跡ができなくなりました。不安だったので1週間後にマニラにメールで受け取ったかどうか確認するメールをすると、書類は受け取ってから開封まで2週間はかかるので今は確認できないとのことでした。

しかし、それ以前にRCMPの書類を送ったときは受け取りまで追跡できました。

カバーレターは特に必要ないと思います。私はオリジナルのマリッジサーティフィケイトを送った時に、1枚しかないので審査後には送り返して欲しいという内容のカバーレターを付けました。

そしてパスポートと一緒にオリジナルのサーティフィケイト、証明のために送った写真やメールのコピーなどがすべて送り返されてきました。受け取りのときに45ドル程の支払いをしました。  
Res.10 by グルグル from 無回答 2007/05/16 22:21:45

レス5さんの場合は国外申請になるので、国内申請の追加書類が開封されるまでの期間とはまた異なると思います。国内申請の場合はだいたい1ヶ月くらいで書類が開封されているようです。
また書類が開封された際に、E−CASに「書類が○月○日に確認された」という文が追加されます。
あと、カバーレターの件ですが、必ずクライエントナンバー、名前を記入するのを忘れないでください。
私の場合はまず
「クライエントナンバー、名前、住所」などから始まって・・・題名「追加書類について」・・・「この書類を送ることで、私の移民申請のプロセスがスムーズに行くことを願います」という文章を書いて・・・・最後に「追加書類の内容(例、無犯罪証明書)」という感じで書きました。カバーレターはつけるべきだと思います。ただ、カバーレターをつける目的は、自分が書類を送る目的を知らせるのと、自分の送付した追加書類がちゃんと担当のオフィサーに届くようにするためなので、それほど気になさらないで送って大丈夫だと思います。

Res.11 by M from 無回答 2007/05/17 03:53:07

やはり国外と国内では違うんですねー。(まぁそれが処理のスピードの違いの理由だと思いますが)また一つ勉強になりました。

カバーレターに関しては無くてもいいと言われる方もいれば、入れたほうがいいと言う方も。私は後者で、グルグルさんがおっしゃっているように、ちゃんと追加書類がご自身のファイルに届くようにFile#等記入された方がいいかと思います。

何のための書類なのか、どういう理由で提出が遅れたのかなど書きました。(私の場合は警察証明だったので「取得まで時間がかかるため」など)一番初めに申請した際のカバーレターに「取得次第送ります」と書いていたこともありましたし。また、一度書類一式返送されてしまった際の再申請の際も、「どういう理由で返送されて○○を追加して申請します」という内容で送りました。あと、念のため封筒の自分の名前のところにもFile#を書いておきました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network