jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4625
コモンロー申請:彼の実家で同居されていた方教えてください。
by MT from トロント 2007/05/16 07:43:39

付き合い2年半以上の彼と、今は彼の実家で一緒に暮らしておりコモンロー申請を検討しています。実家では彼の両親も一緒に住んでいますが、私の生活面は彼が全てサポートしてくれています。
しかし、家の名義は両親、公共料金などは彼が払ってはいるものの名義は両親なので、コモンロー申請の証明にはなりません。その場合は、両親に夫婦同然で生活していたと一筆書いてもらえば良いのでしょうか。

ちなみに、私たちは銀行のジョイントアカウントは持っていますが、保険やタックスリターンは共同名義にはしていません。

申請自体は真剣に検討しているのですが、公的に証明できる書類があまりない状況で申請してよいものか2人で悩んでいます。

過去ログで探してみたのですが情報が見つからなかったので、実家で同居されてコモンロー申請をされた方がいらっしゃれば、証明に使用した書類のアドバイスを頂きたいです。

よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/05/16 08:05:05

彼の親からの手紙と、実家宛に届いた私宛の手紙(公共物など)を同封しました。保険は彼と共同です。タックスはビジターなので必要ないだろうと思ってしていません。
私もまだ結果が出てないのでなんとも言えませんが、証明が足りなければ移民局から○○を出せと言われると思うし、共同口座も作っているようですし、事実関係さえあればとりあえず申請してもいいのではと思いますが、、、。公共料金を彼が払っているのなら、共同口座からの引き落としにすればいい証明になるみたいですよ。  
Res.2 by EB from 無回答 2007/05/16 11:52:40

私も、結果が出ているわけではないので、ほんの例としてですが・・・

我々も、主人の実家に住んでいます。主人のご両親が下の階、我々が上といった感じで、キッチンを共同にする以外は、生活の面も、生活費も別々です。移民申請の書類を出す際、主人の両親に(2人のサイン入り)一筆書いて頂きました。『我々が上に住む事』『2人の生活は2人で行ってる事』『主人に前妻との子がおり、子供達への養育費やその他の費用もすべて2人で行ってる』ことなどが書かれておりました。また、隣の家のご夫婦にも、二人の連名で手紙を書いて頂きました。その他、勿論2人の郵便物のコピー(同じ住所に住んでいる証明)などを出しました。家の場合、同じく、ご両親が光熱費や維持費を払い、家の名義も彼らなのと、共同口座は作らない主義なので、公的に証明が出来る物が少なかったので、やはり心配でした。その後、やはり追加書類の手紙と電話がCICよりきて、『2人が同じ住所に住む事は実証されましたが、関係性を更に詳しく』との事だったので、TAXリターンを共同で行った証明とノータリーも出しました。(追加書類と一緒に、他にどのような書類が有効かのリストも来ます)

トピ主さんの場合、共同の口座もお持ちの様ですし、日々の買い物(食材や家具など)をその口座から行ってる証明(レシート)や、車の支払いなど、2人で共同で使ってる物、2人に関係してくる物を共同口座から払ってる証明と、やはりノータリーからの手紙、ご近所三からの2人が同じ住所に住む証明の手紙などを出されたら如何ですか?

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network