jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4623
ワークビザ 却下の場合の対処方法??
by 無回答 from 無回答 2007/05/15 23:50:02

ワークパーミット(更新)の書類を、CICに申請中なのですが、現在のワークビザ期限中までにCICから返答が来るか微妙な状況です。

一応、最悪のパターンも考えて、今色々と調べているところなのですが、アドバイスください。

現在のワークビザが切れても問題がないように、観光ビザを念のため申請しておこうかと思い、こちらのWebsiteで調べていたところ、観光ビザを申請してしまうと、現在CICに申請中のワークビザの審査が流れてしまう可能性があるとの記載がありました。

もし仮にワーク却下の場合、すぐに国外退去しなければならないのでしょうか?その場合、国外に退去するのに、どのくらいの猶予期間があるのでしょうか?それは一旦アメリカに出て、再度観光ビザでカナダに入国してくるという形でも可能でしょうか?

また、ワーク却下のお知らせが来てから、観光ビザの申請をするという形でもよいのでしょうか?

ワーク却下後、こちらカナダに残る場合、どのような手続き(手順)を踏まれてますでしょうか?アドバイス、ご経験談お待ちしております。

Res.1 by 経験者 from トロント 2007/05/16 00:46:59

私の経験では、(去年)HRSDCの審査が遅れて、ビザが切れるので、ビザの切れる5日前にビジターを申請しました。 そして、無事にワークの許可が下りたので、ワークを申請しました。 私は、トロントの移民局のオフィイスで、ビジターの申請のキャンセル料の$200(書類がまだ開封されてなかったので)を払い、その場でワークを発行してもらいました。 カナダに居るステイタスを持ち続けないといけないそうです。 私が「HRSDCの審査が伸びて、ビザが切れるから、こうした。」と説明したら、「そうならないように、次回からは、早めに申請するようにしないと。」と、言われました。 私は、審査官の話を聞いて、切々と自分の境遇を同情を買うように、審査官とスーパーバイザーに説明して、なんとかなりました。 HRSDCに雇用主から、連絡を入れてもらって、ビザの期限などを知らせて見てはどうですか??? 早く、ワークがもらえるといいですね!

Res.2 by はる from 無回答 2007/05/16 08:43:27

すでにワーク申請しているんですよね?
今からビジター申請してもワークより時間がかかるような気が・・・
(ビジターのプロセスタイム48日、ワーク40日。5月7日現在)
http://www.cic.gc.ca/english/department/times/process-in.html#temp_res

経験者さんの
>カナダに居るステイタスを持ち続けないといけないそうです。

は、トピ主さんがすでにワークを申請しているのであれば、十分満足しているものと思われます。

もし、却下の手紙が来て、
それでもカナダにいたいのであれば、その時点でリストレーション(ビザの修復)するのがひとつの手ですよね。100%修復できるとは言い切れませんが。
リストレーションについては、ワークビザの申請書に書いてあります。

アメリカに一度行けば…ということなのですが、
ワークが切れた直後の外国人をビザなしで入国させてくれるかどうかは、オフィサー次第でしょうね。

【PR】ビザなし可!有償ボランティア募集!空いた時間を無駄にしない!

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network