ちょっと状況が分かりづらいのですが・・・IAがきたということですよね?
何を追加書類として要求されたのでしょうか?面接は免除ですか?
タイミングに関してですが、トラッキングを見るとIAからパスポートリクエストまで2〜4ヶ月ぐらいのようです。年末も夏休暇もはさんでないですから、うまくいけば2、3ヶ月くらいでパスポートリクエストが来る可能性もありますよね。8月だったら大丈夫じゃないですか?もちろん保障はないですけど・・・
トラッキング>>
http://www.trackitt.com/canada-immigration-trackers/federal-skilled-workers/
IAでT4と雇用者からの手紙も要求されたということですか?
T4に表記される給料が下がってしまったことに関して、LMOの申請ではないですから、よほど低い給料でない限り問題ないと思います。
問題なのは、雇用者からの手紙ですよね。移民後の雇用が保証されないとかかれた場合、AEの点数(15)がなくなる可能性がありますから点数が下回りますよね。
8月以降のビザの為にカレッジのポストグラジュレーションのコースを取るか取らないかというのはあまりポイントには関係ないと思うのですが、コンサルタントの方はなぜそのようなアドバイスをされたのでしょうか?IAまで来る段階でしたら、たとえ日本に帰ってもマニラに転送されるということはないと思います。
むしろ、トピ主さんが雇用者からの手紙を要求されて(ていると仮定して)、それで雇用の保証がないことがばれてしまう(AEの点数を失ってしまう)ことを避けて、なんとか8月前にパスポートリクエストが来るようにするのが最も重要だと思います。AEは原則的に、PRのプロセスが完了する時点で雇用状態にあればいい訳ですから、雇用者からの手紙の内容をどのように書くかをよく検討された方がいいと思います。「可能ならば、移民後も雇用したいと思っている・・・云々かんぬん」という風に書いてもらうことはできませんか?
雇用者からの手紙を要求されていないならば、特に心配は要らないと思いますが。
別の手段は、面接(雇用の状況が変わった場合、面接ありになる可能性が高いです)までに新しい雇用者を見つけるAEの点数を保持するという方法もあります。
健康診断受診時の写真ですが、病院によってイミグレーションサイズを要求する所と、パスポートサイズを要求する所があります。健康診断の写真はドクターが受診しているのが本人かどうかを認識するためのものですから、サイズの正確さはまったく関係ありません。病院が要求したサイズで持っていけばいいです。