jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4622
移民の最後のプロセスで、躓いて・・・悩んでます!
by あまりにも不幸 from トロント 2007/05/15 20:46:17

2006年1月にスキルドワーカーで移民申請してます。 私の書類は、バッファローからデトロイドに移動してます。 昨日、健康診断を受けるように通知がきました。 しかし、ワークが8月に切れます。 更に雇用主から、給料面で、今回はスポンサーが出来ないと言われました。 最悪な事に、T4には、去年、給料が下回ってしまった事が載りました。

このままでは、移民は不可能でしょうか??? 現在の私の点数は、73点です。

健康診断の受診時の写真(4枚)は、パスポートサイズ(カナダ)という人と健康診断用のサイズと言う人がいます。 ドクターの受付でも、意見が分かれてます。 一体、どっちですか???

8月以降のビザの為に、カレッジのポストグラジュレーションのコースを取ろうと考えてます。 私は大卒なので、意味はないけど、それしか方法が無いと、コンサルタントに言われました。

最後のプロセスで躓いてます。 沢山のお金と時間をかけてきました。 なんとか移民したいんです。 なにか情報や方法などがありましたら、是非! お願いします!!! 

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/15 20:53:48

>健康診断用のサイズ

それイコール=PR用の写真サイズです  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/05/15 21:02:12

↑注:健康診断の写真サイズ=PR用の写真サイズではありませんよ

健康診断の写真は受診する病院の言うとおりのサイズでいいんじゃないですか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/15 21:06:56

>注:健康診断の写真サイズ=PR用の写真サイズではありませんよ

経験談から言っています。同じでした。  
Res.4 by 移民 from トロント 2007/05/16 21:32:45

基本的に健康診断受けなさいといわれたら、ほとんど最終段階じゃないでしょうか?多分スコアはパスしていると思います。コンサルタントはなんていってます?

写真ですが、普通このサイズの写真を送りなさいっていう紙が送られてきませんか?それを持って写真屋に行けばいいだけだと思うのですけど。  
Res.5 by 無回答 from トロント 2007/05/17 07:07:41

ちょっと状況が分かりづらいのですが・・・IAがきたということですよね?
何を追加書類として要求されたのでしょうか?面接は免除ですか?
タイミングに関してですが、トラッキングを見るとIAからパスポートリクエストまで2〜4ヶ月ぐらいのようです。年末も夏休暇もはさんでないですから、うまくいけば2、3ヶ月くらいでパスポートリクエストが来る可能性もありますよね。8月だったら大丈夫じゃないですか?もちろん保障はないですけど・・・
トラッキング>>
http://www.trackitt.com/canada-immigration-trackers/federal-skilled-workers/

IAでT4と雇用者からの手紙も要求されたということですか?
T4に表記される給料が下がってしまったことに関して、LMOの申請ではないですから、よほど低い給料でない限り問題ないと思います。
問題なのは、雇用者からの手紙ですよね。移民後の雇用が保証されないとかかれた場合、AEの点数(15)がなくなる可能性がありますから点数が下回りますよね。

8月以降のビザの為にカレッジのポストグラジュレーションのコースを取るか取らないかというのはあまりポイントには関係ないと思うのですが、コンサルタントの方はなぜそのようなアドバイスをされたのでしょうか?IAまで来る段階でしたら、たとえ日本に帰ってもマニラに転送されるということはないと思います。

むしろ、トピ主さんが雇用者からの手紙を要求されて(ていると仮定して)、それで雇用の保証がないことがばれてしまう(AEの点数を失ってしまう)ことを避けて、なんとか8月前にパスポートリクエストが来るようにするのが最も重要だと思います。AEは原則的に、PRのプロセスが完了する時点で雇用状態にあればいい訳ですから、雇用者からの手紙の内容をどのように書くかをよく検討された方がいいと思います。「可能ならば、移民後も雇用したいと思っている・・・云々かんぬん」という風に書いてもらうことはできませんか?
雇用者からの手紙を要求されていないならば、特に心配は要らないと思いますが。

別の手段は、面接(雇用の状況が変わった場合、面接ありになる可能性が高いです)までに新しい雇用者を見つけるAEの点数を保持するという方法もあります。

健康診断受診時の写真ですが、病院によってイミグレーションサイズを要求する所と、パスポートサイズを要求する所があります。健康診断の写真はドクターが受診しているのが本人かどうかを認識するためのものですから、サイズの正確さはまったく関係ありません。病院が要求したサイズで持っていけばいいです。  
Res.6 by あまりにも不幸 from トロント 2007/05/17 11:37:27

みなさん、ありがとうございます!!! 

実は給料は、約束の半分なんです・・・雇用主からの雇用保障はあります。 コンサルタントは、「多分、却下でしょう。面接免除なのに・・・あなたと同様のケースの子は、このリクエストから4ヶ月で、PRが来たのよ。」と、言われました. もう、なにも出来ないので、後は、不安ですが、ただ祈るだけです。 

明日、健康診断に行ってきます!!!

私は、このホームページで、物凄く助けられました。 本当にありがとうございます!!! また何か情報がありましたら、宜しくおねがいします!!!

Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/05/18 00:53:17

知人も、健康診断の知らせが来た時点で、

・現在のワークの残り期間が短い。
・次回のワーク更新はして貰えない。
・実際に支払われてきた給与は、HRSDCの許可を取った額面よりかなり少ない。
・AEが認められない場合、ポイントが足りなくなる。

このような状態でしたが、無事に取れましたよ。彼女の場合、T4の提出に加え、雇用主からのjob offerレターのアップデートをリクエストされたようです。(そのリクエストのタイミングは、健康診断の知らせと同時だったのか、後だったのかは、ちょっと分かりません。)

雇用主に「永住権が取れた時には、雇用したい。」(←実際には、雇用はしないけれど。。)と一筆書いてもらって出しただけですが、CICからはそれ以上何も言われませんでした。T4についても何も言われなかったし、面接もなし。

ワークが切れる1〜2ヶ月前にビジタービザを申請し、間もなく移民の方もパスポートリクエストが来て、すんなり取れてましたよ。  
Res.8 by あまりにも不幸 from トロント 2007/05/18 07:02:21

無回答さん、ありがとうございます。

たとえそれが、物凄くラッキーな友達の話でも、私には心強い話でした。 自分の将来を信じて、がんばってみます。

ワーホリから4年間、ほとんど休み無く働いて、ろくに友達も居ない状態でも、移民が終わるまで・・・と、がんばってきました。 周りからは「あなたは、税金を食う移民ではない。 こういう移民を私達は、欲しがってるんだから。」と、同僚にも励まされました。

これからも、私のビザの経過を報告していきたいと思います。
たとえ、その結果がどうでも・・・今、申請中の人やこれから申請する人達に、少しでも・・・必要以上のストレスがなくなるように、私に出来る事をしていきたいと思います。

これからも宜しくお願いします!!!

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network