jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4610
コモンロー申請について
by nunu from トロント 2007/05/14 07:59:53

コモンロー申請における同棲期間についてですが、カナダでの彼との同棲期間10ヶ月後に、私が先に日本に帰国、数日後に彼が日本に来て私の実家に約2ヶ月一緒に住む計画をしています。
彼の日本での2ヶ月滞在中には、彼は彼の祖父母や親戚の住む台湾も訪れる予定、また2ヶ月後には彼はカナダに戻り、私はそのまま日本に残ります。
このような状態でコモンロー申請条件の同棲期間を満たすことになるのか、ご存知の方がいらっしゃれば是非アドバイス頂きたいです。

よろしくお願いします。

Res.1 by PEAT from トロント 2007/05/14 08:22:51

日本滞在中に彼が台湾に行く期間はどの位なのでしょうか?
nunuさんが帰国してから彼が日本に来るまでの数日の同棲空白期間は問題無いと思いますが、全体の同棲期間が数年とかならまだしも、ギリギリ12ヶ月(+α)だと、数週間程度のブランクも微妙な判断になりそうですね。
カナダでの10ヶ月の同棲を公的に証明することはできますか?日本でも実家に住むようですし、2ヶ月という短期間なので、証明が難しそうですね。

一般的にコモンロー申請の方はとかく「同棲期間の数え方」を気にされていて、コレさえクリアすれば条件を満たしていると考えている方が多そうですが、コモンロー=事実婚であり、同棲カップルや結婚を考えているカップルではありません。まぁ、同棲期間が最低限の条件ではありますから、気にされるのも分かりますが。
(上記は一般論で、トピ主さん個人に当てたものではないです。)

ギリギリ1年間の同棲期間しかないのであれば、サポート書類(写真や手紙じゃなく公的書類)をより多く揃える等、他の部分をしっかりする必要があると思います。頑張ってください。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/05/14 08:24:32

数日なら大丈夫のような気もしますが、日本で同棲していたという証明をだすのは大変だと思いますよ。実家ならアパートの契約書もないし、日本で共同口座も難しそうだし、証拠が揃ったとしても全部日本語なので英語に訳さなければいけないし。パスポートのスタンプだけではただの旅行だと思われるかも。2ヶ月ぐらいなら観光ビザを延長した方がいいのでは?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/14 15:46:36

更に何ヶ月間か同棲してから帰国されては??今までの同棲期間が白紙に戻るよりましだと思いますが・・・一年にも満たない場合は、少しでも間を空けるとカウントされなくなるし、住まいも変えない方が良いです。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network