jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4609
国内申請してからカナダで働けるまでの期間
by キコリ from 日本 2007/05/14 02:32:29

色々読んでみたのですが、わかりづらくてかぶった質問になっていると思いますが、お願いします。日本で8月にファミリークラスのビザを申請してin processの状態になるとopen work permitがでるということであっているのでしょうか、それか大体何月くらいになるのでしょうか?またin process の状態でカナダ入国して働き始めるということはありなのでしょうか?

Res.1 by Milk from 無回答 2007/05/14 04:26:32

日本から国内申請はできませんよ。カナダ国内で申請しななくてはなりません。また、国内申請中は原則カナダ国外には出れません。  
Res.2 by RYU from 日本 2007/05/14 04:33:45

日本から国外申請だとマニラプロセスで5〜6ヶ月くらいで移民になれると思います。国内申請だと現在in processまで8〜9ヶ月です。カナダに行って国内申請するよりは、日本で国外申請をした方が、早く働けるかな?と思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/05/14 06:43:51

RYUさん、違いますよ。
国内申請だと、in processまで3ヶ月ほどです。
8ヶ月というタイムラインは、Decision Madeです。
そして、その後早ければ1ヶ月で、永住民です。
国外申請は、時間が優先ならば、有効かもしれませんが、
パスポートリクエストがあり、紛失の可能性があります。
また、カナダから、国外申請した場合、ボーダーを越えなくてはならないようです。  
Res.4 by RYU from 日本 2007/05/14 07:16:31

Res3さん、すみません。ファーストレターをもらうまで8〜9ヶ月の間違いでした。  
Res.5 by nora from トロント 2007/05/14 07:16:52

>国内申請だと、in processまで3ヶ月ほどです。

CICのサイトによると、RYUさんの言う通り8−9ヶ月でin processだと思います。現在は2006年8月22日到着分までが開封となっていますね。
http://www.cic.gc.ca/english/department/times/process-in.html#perm_res

国内申請でオープンワークパーミットがもらえるのはファーストレターを貰う時だったと思います。同サイトではCurrent Processing Time for "First Stage Approval"も8−9ヶ月となっていますので、開封後1ヶ月以内位でファーストレターが届くのではないでしょうか?
そこからDecision Madeまでの期間は知りません。

ちなみにファーストレターと同時にオープンワークパーミットを受け取りたい場合は永住権の申請書と一緒にワークの申請書も提出する必要があったと思います。ファーストレターを受け取ってからはいつでも申請できるけど、それだとさらに数ヶ月かかるので、結局Decision Madeの時期になったりするそうです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/05/14 09:22:00

>noraさん
>CICのサイトによると、RYUさんの言う通り8−9ヶ月でin processだと思います。現在は2006年8月22日到着分までが開封となっていますね。
http://www.cic.gc.ca/english/department/times/process-in.html#perm_res

は、8−9ヶ月でin processではありませんよ。

Permanent Resident Applications
(4) Not all cases receive “first stage of approval” at CPC Vegreville. Some files may be transferred to a local CIC office. This may add further delays to the overall processing time.

Fist stage of approvalは、In Processのことではありません。

国内申請の段階を簡単に書くと

In Process→Decision Made→Complete

IN PROCESS
(A decision has not been made yet.)

Application Received by Citizenship and Immigration Canada (CIC)
We have received your application and will review it in order of receipt. We will send you an acknowledgement letter.

Documentation Verified by CIC
We are reviewing your application to make sure it is complete and that no documents are missing. We will return incomplete applications for resubmission.

Medical Results Received by CIC
We have received your medical results. We will contact you only if additional tests are needed.

WITHDRAWN
(An application can only be withdrawn when your application is IN PROCESS.)

Application Withdrawn
You may only withdraw your application before the In-Canada Application for Permanent Resident Status decision has been made. There are no refunds after processing has started.

ただ、この8−9ヶ月間は、In Process状態であるとは言えると思います。
8−9ヶ月後にファーストレターを受け取れ、
ファーストレターを受け取ったら、オープンワーク申請できるんです。
$150の申請料を上乗せ支払いです。

DECISION MADE
(A decision has been made at this point.)

An Interview May be Required
We will review the application and decide if an interview is necessary. If so, we will inform you in writing of the date, time and location of the interview.

Sponsorship / In-Canada Application for Permanent Resident Status Determined
The sponsorship applications and In-Canada Application for Permanent Resident Status will be either approved or rejected. We will inform you in writing in either case.

Permanent Residence Status Determined
If your application is approved, we will send you your permanent resident documentation and a letter saying what we need to finalize your permanent residence.

となっています。
裏技?なのか、聞いた所によると、
国内申請書類を発送する時に、オープンワークの申請用紙をダウンロードし
記入し、申請料も払って、別別の封筒でVegrevilleに申請すると、
ファーストレターと同時に、オープンワークパーミットも届くと聞きました。
実際、自分が経験してないので、経験者に話を聞いた方がいいと思います。

ただ、追加書類が、ファーストレター後に来ることもあるようで、
その時は、Decision Madeとファーストレターの順番が逆のようです。

国外申請が、早いと言う定説は、私は、あまり信用できません。
というのは、健康診断を別の場所で受け、それが、国外申請所まで届くのに
混乱したり、または、もう一度診断してくれと要請されることもあるようですし、
また、別のトピでは、送ったはずのパスポートが、届いてないとか
受け取ってないと言われるようです。
その結果、国外申請でも国内以上にかかってるケースもあるようです。  
Res.7 by nora from トロント 2007/05/14 10:14:30

あ、ごめんなさい。私の勘違いだったのでしょうか・・・。

一応参考のために確認させて頂きたいのですが、結局In processと言うのはどういう状態になったときのことなのでしょうか?

「手続き中」とのことなので、特定の日ではなく、ある出来事が起こった時点〜次の時点という期間を示すと思うのですが、それが「開封(received by CIC)」から「決定(Decision Made)」の直前でいいのでしょうか?つまりIn processは開封された時点からスタート?

以上が私の解釈でしたので、現在の2006年8月22日分(=9ヶ月前)までが開封済⇒In processまでが9ヶ月という意味で上記のレスをしました。
Fist stage of approvalまでも8-9ヶ月となっているので、開封されたら割りとすぐにファーストレターが来るのかなー、と思ったのですが。

違ってたら、混乱させてごめんなさい。

また永住権申請時にオープンワークパーミットの申請をするのは「裏ワザ」だったのですね・・・。経験者の話を他のサイトで見ていたので、正規の申請方法かと思ってました。その人達の話ではApplication to Change Conditions or Extend Your Stay in Canada as a Workerを申請書に同封して送ればよい、とのことでした。
移民局に問い合わせたら確実かもしれませんね。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/05/14 11:01:06

詳しく書くと、

申請書を発送しました日付は、申請者が知っていますが、その間、郵送期間がありますね。
それから、国内申請だとVegrevilleですが、そこで、受け取りましたよ日付があります。
その日付から約3ヶ月でIn Processですが、
この期間、In Processになるまで、オンラインのe-CASでログインできません。

In Processは、上に書いてありますが、
申請書が開封され、プロセスが始まったことをさします。
なので、インプロセスになったからと言って、ファーストレターがすぐに来るんじゃないのです。

書類が開封されましたという日付です。
クライエント番号がつきましたと言うことかもしれません。

タイムラインを見られてますが、Fist stage of approvalは、ようは、
書類審査終わりましたと言うことです。なので、ファーストレターがそれで送られて来ます。

なので、8−9ヶ月間は、「In Process期間」は、あってますが、
8−9ヶ月「で」In Processは、間違いなのです。

裏技かどうか、なんですが、
正規の方法というか、実際移民申請書類を準備していると、
申請ガイドに、同時にオープンワーク申請ができるとか書いてません。
ファーストレターを受け取られれば、わかりますが、
そのレターに、テンポラリーの申請ができ、
学生ビザの申請などもできるよと書いてあります。
その中に、オープンワークを申請もできますと書いてあるのですが、
その必要性は、追加書類などの請求がなければ、ほぼ、ファーストレターから1ヶ月以内で、面接のようなのですが、ある人は、
書類不備、再審査などで、追加書類があり、その間に今のビザが切れてしまうというのがあるのです。

移民局の首相の宣言では、今後移民からの申請料を取らないなどと言ったコメントを載せていますが、それは、あくまでも、2005年以前の申請料を半額した趣旨を書いているのであり、延長申請料を減額という内容では無いと判断される訳です。

今後、永住民になろうとも、その間には、明らかに法の下の平等から、
訪問ビザであろうが、ワーキングホリデービザであろうが、外国人として
滞在ビザ、査証を持っているべきだと思います。

>Application to Change Conditions or Extend Your Stay in Canada as a Workerを申請書に同封して送ればよい、とのことでした。

の件につきましては、
私にはわかりません。  
Res.9 by nora from トロント 2007/05/14 11:28:08

Res8さん (しつこくごめんなさい!)

分かりやすい説明、ありがとうございましたー!
やっと理解できました。やっぱり私の解釈間違ってましたね。

受取と開封は違うのですね。
受取⇒約3ヶ月で開封(In process開始)⇒8-9ヶ月のprocess⇒ファーストレター⇒順調なら約1ヶ月後にDecision Made で合計1年と数ヶ月なのですね。

すっきりしました。ありがとう。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/05/14 11:33:48

noraさん
また、またですけど、
誤解があります。

受取⇒約3ヶ月で開封(In process開始)⇒8-9ヶ月のprocess⇒ファーストレター⇒順調なら約1ヶ月後にDecision Made で合計1年と数ヶ月なのですね。

なんですが、

訂正
受取日→3ヶ月以内でIn Process→In Processから5−6ヶ月でDecision Madeまたは、ファーストレター→そして、Completeでしょうね。

順調なら、10、11ヶ月で永住民ですね。

>合計1年と数ヶ月なのですね。
ここが、個人差ですね。

タイムラインの8−9ヶ月は、書類受取日から、8−9ヶ月でFirst stage of applovalになるんですね。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/05/15 05:35:04

私はこのサイトで永住権申請時にオープンワークの申請をすることを知ったのですが、CICのサイトにも探せば載っています(すごく分かりにくかったのでもう探したくないですが)。CICにも電話で確認しました。裏ワザではなく正規の方法だと思います。

でも、ガイド等には載ってないんですよね。CICとしてはあまり公にしたくない制度なんでしょうか?CICから8−9ヶ月でワークがもらえると聞きました。ちなみに、ワークを申請していれば待っている間は観光ビザの延長も必要ないそうです。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/05/15 05:58:28

早く働きたいなら国外申請で移民権取っちゃった方が早いような・・・よく、「オープンワークが取れて早く働きたいから国内申請」って人いるけど、実際国内申請してオープンワークが取れる前に、国外申請だったら既に移民権取れてる場合が多いかと。私も国内申請しようと思ってたけど、国外にしたら丁度4ヶ月で取れたし。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network