jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4607
日本からファミリークラス国外申請の場合
by 確認させてください。 from 日本 2007/05/13 07:23:29

タイトル通りですが

「日本からファミリークラス国外申請」のケースについて・・・です。

まず CICのサイトの outside canadaの項目から
PART A / PART B / PART C(general asiaを選択)をコピーする。

一番 時間がかかりそうなのが
RCMPの無犯罪証明のようなので(一般的には約5ヶ月?)の申請用紙を
カナダ大使館より取り寄せる

その申請用紙と共に パスポート、戸籍謄本(発効日より6ヶ月以内のもの)住民票(発効日より6ヶ月以内のもの)それから 申請にあたっての理由がわかるもの(みなさんが 11ページ…12ページと言ってるもの?を持参して 指紋をとってもらう。

このとき 日本の無犯罪証明も取ってもらう。

仕上がったものを(カナダ分)カナダ大使館へ認証してもらいに行く…というのは現在いらないのでしょうか?

もし必要であれば その際に 戸籍謄本の翻訳も一緒に持って行き
認証をしてもらうのが 二度手間にならず よさそうですね?

戸籍謄本の翻訳を市役所などでしてもらえればラッキーですが
それは後日確認する!

カナダの無犯罪証明(認証済み、もしくは認証無しでも可の場合はそのまま)を
今度はカナダのRCMPに送る(この際移民のための申請なので料金は発生せず?
返信用封筒など同封する?

カナダから無犯罪証明の到着を待っている約5ヶ月の間に
移民に関する書類を集めたり(戸籍謄本やその翻訳 合計何枚必要?
ほかに 写真9枚)申請用紙の記入などをして

RCMPへ申請して 4-5ヶ月くらい経った時に
健康診断を受ける。

RCMPより書類が届き次第 ミシサガへ書類一式を送る。

という感じでいいのでしょうか?
まだまだ勉強不足な事はたくさんありますが
同じように悩んでる方 一緒に情報交換しましょう!
そして同じような状況下で移民をされたからアドバイスよろしくお願いします!!

Res.1 by 無事移民 from ケベックシティ 2007/05/13 16:33:43

こんにちは。私の経験を元にコメントさせて頂きますね。

RCMPの無犯罪証明の申請用紙ですが、カナダ大使館より取り寄せなくてもCICのサイトから申請書のようなレターヘッドをダウンロードできます。その用紙とともに日本の警察署で取ってもらった指紋とパスポートコピー、を同封して送付します。(私はカナダで直接申請したので日本からだと住民票、戸籍謄本の翻訳が必要かどうか???)

英文の戸籍謄本(個人の場合は抄本でOK)は市役所によってやってくれるところと、そうでないところがありますが、万一やってくれなくても自分でできるなら翻訳して、翻訳したのが誰か自分の名前とサインをし、オリジナルと一緒に送ればOK。また戸籍謄本を送るのであれば住民票はいらないはずです。

>カナダの無犯罪証明(認証済み、もしくは認証無しでも可の場合は>そのまま)を
>今度はカナダのRCMPに送る(この際移民のための申請なので料金は>発生せず?
>返信用封筒など同封する?
この質問の意味がわからないのですが、無犯罪証明書の申請をするとこがRCMPです。料金は無料で返信用封筒は同封する必要はありません。(私は入れましたが書類と一緒に戻ってきました・・・)

カナダの無犯罪証明書を待っている間に書類の準備をするにあたって、

■ファミリークラス申請ですが、結婚ですか?それともコモンローですか?結婚の場合は「結婚証明書」が必要です。コモンローの場合は付き合ってからのコモンロー関係である証明書類(同じ保険に入っている、一緒に住んでいた住居の契約書が連名であること、請求書の宛名が連名になっている、旅行したときの写真、相手の家族や友達から関係を証明する手紙など)が必要です。

■戸籍謄本(抄本)翻訳は1部でOKです。写真は9枚のうち、1枚の写真の裏に自分の名前、生年月日を記入することを忘れずに。

■健康診断ですが、診断を受ける機関に連絡をしどのくらい先の予約になるか確認しておいた方がいいです。健康診断の結果は受けた日から1年有効です。その間に申請が終わればいいのですが、万一終わらなかった場合は取り直しになります。そのため書類一式を送るタイミングと合わせて(1ヶ月前とか)に健康診断結果がでるように予約をしたほうがいいと思います。

■書類を送付するところはミシサガではなく、マニラです。ミシサガはカナダ国内から国外申請する人のオフィスで、日本からの国外申請はマニラなのでお間違いなく。

申請用紙にあるチェックリストを確認しながら書類を揃えると漏れもなく書類が揃えられるので有効活用してみては?ちなみに、そろえた書類のコピーは必ず1式取っておいて下さい。よくオフィスから送ったはずの書類が足りないので送ってください、などの連絡がありますので・・・。

では、申請準備頑張ってください!  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/05/13 17:44:18

ん??日本からの申請もミシサガに送付ですよね?まずはスポンサーの審査がありますから・・・

あと、RCMPの警察証明は5ヶ月もかからないかと。2,3ヶ月で取れるのでは?もちろん、人によってはそれ以上かかる場合もありますが。  
Res.3 by 確認させてください。 from 日本 2007/05/13 18:28:17

無事移民さん、無回答さん レスありがとうございます。

私もまずスポンサーの審査があるので書類一式をミシサガへ送り
最初にスポンサーの審査をして 審査終了後に自動的に
マニラへ転送され そこで私自身の審査があり
パスポート請求などをされ 審査が無事通れば パスポートにビザが添付されて返送され 移民という形になると思っていましたが
確認してみます。

RCMPの警察証明を申請する際に 日本の警察で採ってもらった指紋を
パスポートのコピーと共に RCMPまで郵送する!と言うことは
特にカナダ大使館へ行き認証をしてもらう必要はないという事でいいのでしょうか?

返送用の封筒もいらないのですか?
どこかで カナダ国外からの場合 プリペイドの封筒を同封する事・・・のようなことが書いてあったと思って・・・

それと 結婚移民なのですが
主人も日本で共に生活をしています。
戸籍謄本(抄本)の原本と翻訳したものが結婚証明にもなると思ってたのですが
主人の方は主人の方で結婚証明や出生証明を発行してもらい(カナダ大使館で)ミシサガへ郵送するときに同封する必要がありますか?

戸籍謄本(抄本)についてですが移民の申請は私のみなので
戸籍抄本でよいみたいですね!
一部で大丈夫と言うことなので
郵送する際の一部と日本の警察証明の際の一部で2部で大丈夫ですね?
ほかに必要だった方いますか?

健康診断は東京の病院で受けようと思っていますが
聖母病院?がよさそうですね。
電話をして予約状況を聞いてみます。

書類一式ですが
主人が昨日目を通しててよくわからないところなどに
勝手にラインを引いたり蛍光ペンで印をつけたり
なおかつ NOT APPLICABLEと記入なのに 勝手に N/Aとか記入するし…
うちは全部で3部必要そうです…

質問書のようなものをみててこんな質問ばかげてる!とか言いはじめてしまい困ったものです。

みなさんもこんな経験をして移民になられてるのでしょうね!
がんばります!!

ぜひ経験者のみなさんのアドバイスお願いします。

Res.4 by nora from トロント 2007/05/14 07:58:54

日本からカナダの警察証明を申請する場合は、まず申請書というか指紋を取る用紙(コレにいろんなスタンプが押されて返ってきたものが警察証明となります)をカナダ大使館から取り寄せなければいけません。(e-mailではなくFAXか郵送で依頼)
カナダ大使館のサイトのFAQを参考にしてください。
(FOR THE APPLICANT の 4番目のQuestion)
http://www.canadanet.or.jp/i_v/im/fcqa_e.shtml

あ、トピ主さんは18歳以降、カナダに6ヶ月以上の滞在経験有りですか?もしなければ警察証明自体、必要ありません。
また、上記のサイトによると警察証明の到着を待たなくても警察証明申請中の手紙を同封すれば申請可能とあります。追加で送ることもできますよ。(認証については分かりません。)

RCMPですが、返信用封筒がいるのはクーリエを使って送ってほしい場合らしいですよ。だから普通郵便でいいのなら必要ないと思います。
http://www.rcmp-grc.gc.ca/crimrec/finger2_e.htm
(8)のMailing Addressの項参照)

ご主人の出生証明・結婚証明の件ですが、
出生証明
⇒スポンサーの身分証明として使用となりますが、出生証明でなくても、パスポートコピーでもよいので、必ずしも必要ないと思います。
結婚証明
⇒もし日本で結婚(入籍)されたのなら、戸籍謄本の翻訳が結婚証明となるはずです。カナダのマリッジサーティフィケートはカナダ国内で婚姻が行われた場合のみ発行できるのではなかったでしょうか?

申請書は私達も何度もプリントしました。
最終的に私は手書きの下書きを元にタイプしてキレイに仕上げたのに、夫のは手書きのまま、しかも修正ペン使いまくりです。内容さえ合っていれば大した問題じゃないみたいですよ。Not ApplicableがN/Aでも書類が返送になることはないです。

頑張りましょうね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/14 15:42:35

カナダの警察証明は必要ではなくなりました。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/05/14 15:54:18

>カナダの警察証明は必要ではなくなりました。

え?本当ですか?それは国内申請の場合じゃないでしょうか?
国外申請の場合は必要では?変わったのかな?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/14 16:02:43

>国外申請の場合は必要では?変わったのかな?

変わったんです。でも、ガイドは改訂されてないままなんです。
CICが独自の方法で調査するようになりました。試しに、電話で確認されてみてください。  
Res.8 by とぴ主 from 日本 2007/05/14 20:29:13

noraさん

丁寧にありがとうございます。

とても分かりやすく主人にもカナダ大使館のサイトを見せて
一緒に熟読してます!

現在 CICへ RCMPの必要性を確認しているところです。
(無回答さんのお話では 現時点では必要ななくなった!との事なので)

ただ必要という事であればカナダ大使館の方に FAXで郵送依頼をして
早速手続きをしていきたいと思ってます
(ワタシはカナダへ半年以上滞在していたので)

ワタシたちは結婚(入籍)も日本でしてますので戸籍謄本の翻訳で大丈夫ですね?
ただワタシたちの住む市では翻訳の認証をしてくれないそうなので
やはり大使館へ行って認証をしてもらう必要があるのでしょうか?

自分で翻訳したものでも大丈夫だというレスもあるのですが・・・

日本でも結婚証明書はたしか発行してもらえるはずです
5000円だったかな?必要だと思いますが
以前電話で聞いたときにそういわれたような。。。

それにしてももしRCMPの証明が必要でないのであれば
日本の無犯罪証明を発行してもらって
健康診断を受ければ
すぐにでも申請ができるんですね!(そのた戸籍謄本などは時間もかからないですし!!)

これは朗報ですよね!

経験者の方の意見お待ちしてます!
これから申請の人の役にたつといいですね!!

Res.9 by カナダ from 日本 2007/05/15 20:55:13

RCMPの依頼は大使館に郵送かFAXですよね?

RCMPはやっぱり必要なのでしょうか?  
Res.10 by 確認させてください。 from 日本 2007/05/17 04:07:18

res7の無回答さん。

CICに問い合わせをしました。

webサイトを見てください。
そこに載ってるもの以外はお答えできません」といわれてしまいました…

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/17 08:05:29

レス10さん、3・4回問い合わせて同じ答えだったんですか?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network