jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4604
ファミリークラス申請予定の配偶者は片道航空券で大丈夫?
by みなみ from バンクーバー 2007/05/12 21:23:53

私は移民で、主人(日本人)はビジターです。都合で移民申請は秋からする予定なんですが、夏にふたりで日本へ往復航空券で一時帰国予定です。そこでカナダへ舞い戻ってくる際に、主人は往復航空券の復路を使うことになり、片道航空券扱いとなるのですが、それで大丈夫でしょうか。

ビジターは、日本に帰る航空券がないと入国できないと聞いたことがありますが、それは入籍をしていない場合ですか、それとも入籍は関係なく誰でもそうなのでしょうか。見せるためだけの帰国用の航空券も買っておいたほうがいいのでしょうか。

あるいは、夏の一時帰国までにファミリークラスの申請(国外申請予定)を始めて、カナダに帰ってくるときに「今移民申請中です」といえば問題ないのでしょうか。

ご存知の方、教えてください!

Res.1 by PEAT from トロント 2007/05/14 08:47:08

あくまで私の場合ですが、カナダで結婚(夫はカナダ人)⇒日本に数ヶ月帰国(私のみ)⇒カナダにビジターで入国⇒申請準備中です。

片道チケットについては、入国審査云々の前に日本出国時に飛行機に乗れない可能性もあります。

私は帰りのチケットを持っていましたが、往復チケット、ではなくて片道チケット2枚という形でした。
片道だけ買おうとしたら、エアカナダの人に「ビザや永住権保持者以外は帰りのチケットを確認しています。これから移民申請予定であれば、正規料金で帰りのチケットを購入し、入国後キャンセル(追加料金なし)をお勧めしています。」と言われ、そうしました。絶対とは言われませんでしたが、聞いた話では、万が一入国拒否された場合は乗ってきた航空会社が責任を持って帰国させるという規定があり、帰りの料金タダ乗りを防ぐ為にそうするらしいです。チケット購入しない場合は「入国拒否された場合の帰りの料金は責任持って支払います」という同意書にサインをする、という話も聞いたことあります。航空会社によると思うので、事前に確認されたらいいですよ。

あと一応帰りのチケットは6ヶ月後で予約を入れていましたが、カナダ到着時にイミグレでカナダ人と結婚していること、これから移民申請することを話し、半年のビザを希望したら「帰りのチケット持ってる?」と聞かれ、見せました。これが無くても大して問題になりそうではなかったですが、まぁ一応持ってて良かったな、と思いました。

トピ主さんの場合はトピ主さんもご一緒ですし、一応結婚を証明するもの(戸籍の翻訳?)を持っておいた方がいいでしょうが(どうせ申請にも必要ですし)大丈夫かと思います。でも、出来るなら「これから申請予定」より「既に申請中」の方が安心な気はします。  
Res.2 by みなみ from バンクーバー 2007/05/14 17:44:28

PEATさん、

そうですか、ご丁寧にありがとうございます。
やっぱり帰りの航空券は持っておいたほうが無難ですね。
申請のほうも、申請を出してから帰国できるように予定を
たてたいと思います。国外申請だったら、申請中に
帰国しても大丈夫なんですよね?ありがとうございました!

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network