jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4594
経験者の方、教えてください
by MJ from トロント 2007/05/10 16:43:40

過去の投稿をよんだりしたのですが、いまいちわからないので教えていただきたいです。
1. 3月に日本でカナダ人の彼と入籍、4月にカナダに来ました。 これから移民申請をするのですが、日本で入籍したときに名字変更の手続きも済ませてある場合は、パスポートの氏名を変更してから始めるのでしょうか? 
2. カナダの領事館でパスポートの氏名変更されたかたいらっしゃいますか? 『必要書類は 外国政府発行の婚姻証明書、出生証明書などの証明書 です。』と領事館のHPに書いてあるのですが、外国政府発行の婚姻証明書というのはMarrige certificateのことをさしているのでしょうか?
3. 日本で入籍したらカナダでは何もしなくても結婚してることになるといわれたのですが、本当でしょうか? 
以上の3点がわからなくて困っています。 経験者の方、ぜひおしえてください!

Res.1 by 経験者 from 無回答 2007/05/10 16:54:29

1. 日本の戸籍の名前が変わっているのなら、パスポートの名前を変更してから申請したほうがいいです。

2. そうです。Marriage Certificateのことです。

3. 何もしないでいいと思います。

領事館へ電話すれば日本語で対応してもらえるので、質問等があれば直接問い合わせることをお勧めします。  
Res.2 by MJ from トロント 2007/05/10 17:46:49

経験者さん、ありがとうございます! またわからなくなったらこんどは領事館に電話してみます。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network