jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4593
国外申請中にカナダ入り。片道チケットで行けますか?
by カナダ from 日本 2007/05/10 16:32:33

こんにちわ。国外申請中です。別でトピを立ててますが、違うトピなので、別に立てさせていただきます。

今、マニラに自分の申請書が送られて審査が始まるころだと思います。まだパスポートリクエストもきていません。
7月終わりにカナダに行く予定をしています。それまでにパスポートリクエストが来て、審査が終わらないと思うのですが、
9月に友人の結婚式のために私だけカナダに戻ってきます。

そこで、チケット代を計算すると、7月に片道で入って、9月に往復で日本に戻ってきたほうがチケット代が安いのです。

でも、申請中なので、片道でカナダに入れてもらえるのかどうか心配なのですが、同じようにカナダ入りされた方は、片道で入ったのでしょうか?往復のほうがいいのでしょうか?

Res.1 by カナダ from 日本 2007/05/16 08:12:40

up  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/16 09:06:58

マニラは審査が始まったらすぐにパスポートリクエストですよ。
7月渡加前にパスポートリクエストが来たらどうするんですか?
9月にマニラからまだパスポートが戻って来てなかったらどうするんですか?
チケット代や入国を心配する前に考えなければいけないことがあると思うのですが。  
Res.3 by カナダ from 日本 2007/05/16 19:17:20

カナダに行く前にリクエストが来ても、直前であれば、もちろん送りませんよ。カナダに行って住所変更をしてから送ります。
それでも、移民申請中には変わりないですし、観光ビザではいるにしても片道のチケットでは難しいのかな?と思うのですが、申請中だし、もしパスポートリクエストが着ていれば、その手紙も持ってカナダからすぐに送るつもりなのでと説明すれば、片道でもなんとか入れてくれないかなと考えています。

カナダに行く前にリクエストが来るとして、カナダに入ってすぐに送り、(7月終わりになります)日本に帰るのは9月下旬なので、それまでにはきっと戻ってくるのではないでしょうか?

Res3の方がおっしゃっているように審査が始まればすぐにパスポートリクエストであれば、きっともうすぐその手紙が届くと思いますので、今月中にきたらすぐに送ろうかと思っていますが、甘いでしょうか・・・・?  
Res.4 by 移民者 from バンクーバー 2007/05/16 20:18:31

マニラに書類が転送されているそうですが、それからパスポートリクエストまで約1ヶ月〜1ヶ月半(これは私の経験と複数の人のケースです)
それから、パスポートをマニラに送って、そこから審査にさらに2〜3ヶ月かかります。
その間に、追加書類があればさらに審査期間は延びます。私の知っている人で、国外で10ヶ月かかった方が居ます。

だから、必ずしも9月までにパスポートが返ってくる保障はありません。
でも、マニラにどうしてもパスポートが必要だと言うと一旦、審査を中断してパスポートを返却してもらえます。そうすると、また余分なお金(送料代金等)と時間がかかります。

基本的に国外からの移民申請中はどこの国へも行き来は可能ですのでカナダ入国も問題ないとは思いますが、片道では必ずしもオフィサーが入国を許可してくれるかは分かりません。
全てはあなたの運とオフィサー次第です。長い移民申請は大変だと思いますが、がんばってくださいね。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/16 21:15:46

カナダさん、その場合は住所変更(日本からカナダ国内)を忘れずに。うっかりすると、日本にパスポートが戻っちゃいますよ。

でも、ビザオフィスはマニラなんですよね。マニラでの審査はもう始まりましたか?
マニラは審査が始まると直ぐにパスポートリクエストが来ます。それから本格的に審査が始まります。
なので、ビザオフィスがバッファローの人達と違って、順調に直ぐにパスポートが戻ってくるという可能性は高くありません。
パスポートが戻ってくる代わりに、追加書類リクエストが来る場合もあります。

片道航空チケットでの入国の件ですが、まず日本で飛行機に載せてもらえない可能性が高いです。その場で正規料金(キャンセル・返金可能)のチケットを買う事になる可能性があります。  
Res.6 by カナダ from 日本 2007/05/17 18:58:06

Res4の移民者さん、Res5の無回答さん、ありがとうございました。
マニラは審査開始後にすぐにパスポートリクエストが来るのは知っていましたが、2〜3ヶ月もかかるんですか?長いですねぇ。う〜ん・・迷います。
もし、本当に今週、来週中にこればすぐに送って、7月下旬にはパスポートが必要だから、それまでに一度返してくださいといって送ったほうがいいかな?
カナダに行ってから送っても、9月中旬に帰るまでに結局2ヶ月ないから同じ事ですよね。あぁ・・どうしよう。

チケットは、乗せてもらえないのは困るので、一番安い往復でも買っていったほうがよさそうな気がしてきました・・・。  
Res.7 by meme from バンクーバー 2007/05/20 13:55:43

最近では何かしらのビザがないと旅行会社も片道チケットの販売をしてくれないと思います。
多少高くても往復で行ったほうが無難でしょうね。
私と子供も申請中に片道でカナダ入りしましたが子供がカナダのパスポートを持っていたので万一の場合は自分で何とかすると説得して無理やり購入しました。
出国は難なく出来ましたが入管で申請用紙のコピー一式など見せました。

Res.8 by カナダ from 日本 2007/05/21 08:01:03

今は、マニラで申請が始まっていますので、きっとパスポートリクエストももうすぐ来るくらいだと思います。
ダンナと相談した結果、片道を買って行く事にしました。
申請中であること、パスポートリクエストが来る(カナダに行く前には絶対に来ていると思うので)ことを前提とし、カナダに入国してもPRビザは取れる状態で、もう待っているだけです、と説明し、パスポートリクエストの手紙なども持っていって、だんなと一緒に説明をすれば大丈夫なんじゃないかとうちのダンナは言っていました。

結局このトピを立てる原因となった9月の結婚式で日本に一時帰国はなしになり、9月のチケットを買う必要はなくなったのですが、
それなら余計に7月のカナダ入りの時には片道で行きたいのです。

まぁ、賭けのようなものですが、もしカナダで入国できず、チケットを買えといわれれば、仕方なかったという事であきらめるとして、片道チケットを買おうと思います。

ビザがないと旅行会社も片道チケットを販売してくれないと思うとのことですが、ネット上で買うつもりですが、片道のチケットももちろん買うことが出来ます。それでも購入の画面とかで理由とか聞かれたりするんでしょうかね?まだそこまで行っていないので分かりませんが・・・。

ちなみに、5年前、ワーホリでカナダに行ったときも私は片道チケットで入りました。あまりしつこく質問されたりした覚えはありません。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/05/21 15:48:14

>もしカナダで入国できず、チケットを買えといわれれば、

↑入国審査(カナダ入国)の時点で「チケットを買え」と言われることはまずないと思います…。特に理由の無いビジターの場合は「買え」ではなく、「帰れ(入国拒否)」の可能性はあるかもしれませんが。

言われるとしたら帰り便の搭乗手続きの時に航空会社のカウンターです。これも絶対ではないし、どうしても(キャンセル料無しでも)買いたくないならその場で説明すれば買わなくてもいいのでは。

>ちなみに、5年前、ワーホリでカナダに行ったときも私は片道チケットで入りました。あまりしつこく質問されたりした覚えはありません。

ワーホリはビジターの場合とは違います。ワーホリの場合は「片道券でも資金証明があれば問題ない」とカナダ大使館のサイトにもあるくらいですから。

ネットで購入時のこととか、旅行会社によって違うでしょうし、誰も答えられないと思うので、とりあえずご予定の航空会社に問い合わせてみてはいかがですか?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/21 18:08:54

>マニラで申請が始まっていますので、きっとパスポートリクエストももうすぐ来るくらいだと思います。

マニラは審査が始まり次第パスポートリクエストが来るので、これから本格的に審査が始まる。なので、これからが長いかと・・・なんか凄く複雑な事になってますね  
Res.11 by Eチケット購入者 from 日本 2007/05/21 21:04:58

片道をオンラインで購入する際には何も聞かれませんが、実際に空港でチェックインする時に質問されます。片道だとビザを求められるはずです。なのでビザがないと出発できない可能性もあります。その時にチケットを購入しろ、と言われるかもしません。

カナダ入国の際に「帰国便のチケットを購入しろ」と言われることはまずないと思います。言われるなら「入国できません」という旨になると思います。

とりあえず全額保証してくれる、キャンセル可能な往復チケットを買って帰国便を後でキャンセルする方法をおすすめします。でないと成田でチェックインすらできないか、カナダで入国拒否されて強制送還になる可能性が常にありますから…  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/21 21:12:42

強制送還は無いと思うよ。旦那さんと一緒なんだし、既にファミリークラスで申請中で審査も進んでるんだし。念の為、申請書のコピーやCICからのレターは持っていた方が良いと思います。  
Res.13 by カナダ from 日本 2007/05/22 21:29:36

Eチケット購入者さん、どうもありがとうございます。
そうですね。チェックインの際に聞かれますね。でも、そこで今、ビザ申請中ですので、と、申請書のコピーとか、パスポートリクエストの手紙とかを見せて、チェックインをしようと思ってるのです。

でも、キャンセル可能な往復チケットというのがちょっと気になります。それは、一応往復で買うけれど、帰国便をキャンセルすれば、復路便の分のお金は返ってくると言う事でしょうか?

もしそうであれば、その方法もいいなぁとおもいます・・・  
Res.14 by カナダ from 日本 2007/05/28 20:25:59

up  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/05/28 21:57:49

>↑入国審査(カナダ入国)の時点で「チケットを買え」と言われることはまずないと思います…。

入管オフィサーにそれを言われている人を見たことがあります。
日本人ではありませんでしたが。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network