jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4577
ワークビザのプロセスをキャンセルした場合、将来の申請に支障が出ますでしょうか。
by ワーク from 無回答 2007/05/07 11:55:55

こんにちは。ケアギバーとしてワークビザを申請中の者です。
ビザのことで問題が出て、皆様のお知恵を拝借できたらと思い
投稿しています。
HRSDCからの許可も下りて、現在面接日程も貰っています。
問題は、他にもあたっていた別の仕事(他国)も決まりそうで、
2つの仕事の板ばさみになっていることなんです。
自分としては、2番目の仕事を取りたい気持ちの方が断然強い
のですが、ワークビザの申請プロセスをキャンセルした場合、
将来、再度カナダでワークなり永住権なりを取りたい場合に、
支障が出るのではないかという点で心配しています。
又、HRSDCに申請した際、雇用主と結んだ契約書もあります。従って
申請そのものをキャンセルできたとしても、これは契約違反、更には
訴えられる恐れもあるのだろうかということも心配しています。

どなたか、何か情報をお持ちの方、もしくは少しでも事情をご存知の方、
いらっしゃいましたら、よろしくご鞭撻のほどお願いいたします。

Res.1 by かりん from 無回答 2007/05/07 21:43:14

LMOも取れていて、面接の日時も決まってまもなくワークビザが取れるのであれば、今現在契約を結んでいる会社でのワークビザが取れてから新しい会社でLMOの申請、そして新しくまたワークビザを申請したほうが手続き的に簡単じゃないでしょうか。ワークビザからワークビザへの更新(トランスファー)は、比較的手続きも簡単で書類だけの手続きだけですみますので、面接などもなく国内申請できますから、ボーダーでワークビザを取りに行く必要もありません。
もし今回ワークビザプロセス申請をキャンセルしても将来ワークビザや移民権を取る際の支障になるとは思えません。私もワークビザの件では以前にキャンセルしたり、トランスファーしたりと色々やってきましたが、問題なく移民になれました。  
Res.2 by Eh? from 無回答 2007/05/08 03:03:17

↑の人、勘違い?トピさんは、他の仕事は”他国”と書いていますよ。

契約違反とか訴訟とかは、あなたの取り消し理由と雇用主との間でうまくいけば問題は起こらないことでしょう。

私は、LMOが降り、CICにワーク申請中、待ち切れないのと、ワーク申請にあたって雇用主の対応があまり気分がよくなかったので、再度(以前も働いてた)働きたくなり、体の病気を理由に帰国するといい、働くのを断念する旨を伝えました。

雇用主も疑いがあると思いますが、納得いく理由だったので、何も問題なくやめました。

確かに、ワークが降りたとか過去のビザの申請はRecordされてるので、カナダにまた来る際にビザを申請したときに、何らかの形で大使館は確認のため、面接とかを要求することがあるかもしれません。

でも、正当な理由や説得力のあることを面接官に証明すれば、問題はないのでは?

Res.3 by ワーク from 無回答 2007/05/08 06:04:15

かりんさん、Eh?さん、コメント有難うございます。
実際に通ってこられたお話が聞けるのは、大変助かります。
そうですね、まずはビザプロセスをキャンセルして、
その後カナダの雇用主ときちんと話し合えるように持っていきます。
今回のことは、まさか2番目の仕事(私の希望職)の内定が出るとは
思っていなかったので、カナダでのワークも同時に進めていた次第です。

お二方有難うございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network