jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4575
日本からファミリークラスを国外申請中 カナダに入国した経験のある方いらっしゃいますか?
by シャボン玉 from 日本 2007/05/07 04:17:44

こんにちは、ただいま日本からファミリークラスを申請している者です。 今はカナダ人の夫と日本で生活をしているのですが、夫が先にカナダに帰国し私が後からカナダに入国する予定です。そこで私の様な経験をされた方のご意見をお伺いできればとレスしました。

私の書類は、現在マニラにあり、パスポートも送り済みです。 余り長い間別々に生活するのはどうかと思い、申請中とりあえずマニラからパスポートを返してもらい片道チケットで入国する予定です。

マニラには その旨を連絡してあるのですが、 やはり入国の際この様な状況の私は入国するのが難しくなるのでしょうか?カナダ入国の際に今の状況を説明してある手紙をパスポートと一緒に郵送してくださいとマニラにお願いしたのですが、その後その件については 連絡がありません。

ビザが下りるまでカナダの生活に慣れるために早めに行きたいのですが、やなりビザが下りるのを日本で待ってカナダに入国した方がスムーズなのでしょうか?

皆さんの中で私の様な経験をされた方のご意見をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

Res.1 by me from バンクーバー 2007/05/07 17:16:07

すでにパスポートを送っているのなら待ったほうがいいのでは?
戻ってくるのにそれほど時間は掛からないでしょう?
ヴィザつきパスポートで入国したほうがランディングの手間も省けるし絶対いいですよ。
私は申請をマニラに出してからすぐにこっちに来たんですけどパスポートが返ってくるまで何もIDがなくて不便なことがいろいろありました。
郵便物の受け取りや口座も開設できないし病院も…
マニラからパスポートを送り返してもらうのももちろんこっち持ちです。  
Res.2 by gummy from BC 2007/05/07 17:44:53

私も日本からファミリークラス国外申請中ですが、申請書を出した2ヶ月後に日本からカナダに入国しました。私の場合はパスポートリクエストが来るころにまた日本に帰る予定です。

入国の時には、彼(コモンロー)に手紙を書いてもらってそれを審査官に見せました。手紙の内容は、現在ビザを申請中であること、今回の滞在は彼をたずねるためで、2ヶ月くらいといったことです。審査官には日本で仕事をしているかとか、彼とはどこであったのとか、カナダ人か日本人かなどの質問をされましたが、特に問題無く3分くらいで審査終了しました。手紙があって、働いたりする可能性はないいうことが審査官に伝われば大丈夫なのかなと思います。審査官次第だと言う方もいらっしゃるでしょうけど・・・。

Res.3 by シャボン玉 from 日本 2007/05/08 00:56:21

Res 1さん、Res2さん お返事どうも有難うございました! 経験者のお話はとても参考になります。 やはりビザ有りで入国した方がカナダでの生活もスムーズに行きそうですね。 夫と2人でずっと悩んでいたので なんだかもやもやが解消されました。 有難うございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network