jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4569
犯罪暦のある配偶者の日本上陸
by from 日本 2007/05/05 22:49:36

こちらの掲示板のトピックに適切かわからないのですが、もしお分かりの方がいれば教えていただければ、と思います。
カナダ人の彼と結婚を考えており、その前に一度日本の家族にも紹介したいと思っていたのですが、彼には犯罪暦があります。
詳しい内容は知らないのですが、薬物関係のようで、カナダで有罪判決を受け、刑務所に入っていたようです。
薬物関係で刑に処せられた場合、日本への上陸拒否事由に当てはまるようなのですが、彼は、日本に短期間でも滞在することはできないのでしょうか。
どなたか何かご存知でしたら、よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 日本 2007/05/05 22:57:34

カナダ人じゃないけど、薬のディーラーで1年服役経験のあるアメリカ人ギャングと日本で会ったことあるよ。(知り合いのヤクザの紹介で)本人も薬やってたとか言ってたよ。だから犯罪暦があっても入国できる気がするけど・・・。薬物常習者だった人とはまた違うのかな?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/06 00:08:34

どうしてわざわざ前科モノを選んで結婚したいんでしょうかねぇ??  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/06 00:17:20

結婚するなら、詳しい内容も知っておいた方がいいと思うよ。トピズレだけど。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/05/06 00:21:57

↑うわっ。それって差別的発言じゃない?今も同じような犯罪しているんなら別だけど、更生した人でも前科があると幸せになっちゃいけないっての?

でも、他にもこういう偏見的な発言する日本人はいるかもね、トピ主さん、彼が今はちゃんと更生してまじめにやっているのなら、家族や友人には彼の犯罪暦は秘密にしててもいいかもね。

彼の入国に関してですが、

「麻薬、大麻、あへん、覚せい剤又は向精神薬の取締りに関する日本国又は日本国以外の国の法令に違反して刑に処せられたことのある者」

は入国拒否されるみたいです。でもレス1さんの話もあるし、犯罪内容によるのかも。あと、パスポートだけで入国する短期滞在なら犯罪暦までわからないと思うし大丈夫じゃないかな?入管で犯罪暦までチェックするのかな?

 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/05/06 00:22:54

レス4はレス2さんへ対しての意見です。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/05/06 00:27:18

彼、パスポートは取れるの?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/05/06 00:38:43

RCMP からのPARDONがあれば日本へ行けるのじゃないでしょうか?
詳しい内容は、RCMPのWebサイトをみてください。
 
Res.8 by from 日本 2007/05/06 02:33:40

コメントありがとうございます。
レス2さんのコメントを見たときは、ショックで投稿しなければよかったとも思いましたが。
結婚しようと思った人にたまたまそういう過去があっただけなので。
結婚前にきちんと打ち明けてもくれましたし。
詳しい内容は知らないと書きましたが、だいたいのことは聞いています(何をしたのか、どういう判決を受けたのか、どのくらい刑務所に入っていたのかなど)。

レス4さんが書かれていたように、パスポートだけで過去の犯罪暦までわかるのかが気になっています。
日本国内外両方の違反に対して、上陸がだめなようなので、入管でパスポート情報だけで、他国の犯罪暦にまでアクセスできるようになってるのかなとも思って。

レス7さんが教えてくださったPardonについても調べてみたところ、Pardonが取れれば、その人の個人情報からその犯罪暦がでてこなくなるようなので、もし入管でパスポート情報から調べられるようになっていても大丈夫かも、と思いました。

パスポートについては、今は持っていませんが、取ろうとしていたので大丈夫なのだと思います。
取れないことを知らないってことはさすがにないと思うのですが。。。  
Res.9 by so from 無回答 2007/05/06 05:33:55

Res4とトピ主さんは同じ人?
犯罪歴を犯罪暦って打ってるし。
別の人で、こんな同じ間違いってありえん。。。
自分擁護?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/05/06 05:55:54

レス4ですけど、トピ主さんじゃないです。「はんざいれき」って打って変換すると「犯罪暦」が最初に出てきたんです。トピ主さんと同じ変換間違いなのは偶然です。

>別の人で、こんな同じ間違いってありえん。。。

そう?手書きや打ち込む言葉自体が同じ間違いなのは不自然かもしれないけど、(トピをトビと打つ人とか)変換間違いなんてよく見るじゃない。簡単な変換間違いで混乱させてしまったみたいでごめんなさいね。

私は、私の意見が正論だと思うんですけど、私の意見を読んで、レス2さんの意見がおかしいと思うどころか、私をトピ主さんと同一人物だと思うなんて、soさんもレス2さんと一緒で更生した人を差別してる人なんでしょうね?

トピ主さん、批判する人に負けないでくださいね!無事入国できるといいですね。
 
Res.11 by ヨコですが。。 from 無回答 2007/05/06 05:58:48

>犯罪歴を犯罪暦って打ってるし。
別の人で、こんな同じ間違いってありえん。。。

犯罪暦って変換間違いする人めちゃくちゃたくさんいますよ。
犯罪暦でググってみればわかるよ。
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/05/06 06:00:01

結局、日本人ってカナダ人女性に相手されないようなカナダ人男性しか手にいれられないのですね。なんか悲しいですね。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/06 10:18:24

犯罪歴があるとその問題のパスポートが取れないんじゃないんですかね? それともビザがとれないのかな?
昔あるロックバンドが来日した時そのギタリストに同じような犯罪歴があってしかもそれも7〜8年前の出来事な上にJailには入ってない犯罪なのにビザかパスポートが取れなくって彼だけ日本に来れなくて代わりのギタリストが来た。
日本に行く時も入国審査でひっかかるかも。あの緑の紙に「犯罪歴はあるか?」って質問あるよね。
トピさんと彼はこれからやること沢山だよ。
イミグレ、パスポートオフィスにその辺を聞いてダメそうならそのRCMPのパードンシステムを彼が使えるか問い合わせてって。
彼が更正して真面目にやっているならそれ位大丈夫だよと言いたいけれど世の中公平なことばかりじゃない。
ご両親に「私の住むカナダも見てもらいたいから」とチケットプレゼントしてこっちに来てもらって会わせる方が手っ取り早いかもしれないね。 
ちなみに彼はこのことについて自分で調べたりもしてるの? 結局は彼の問題なんだからあなたに頼ってばかりいないで彼が調べるべきだと思ったもので・・・。
なんにしても頑張ってね。
 
Res.14 by とおりすがり from 無回答 2007/05/06 16:13:23

>犯罪歴があるとその問題のパスポートが取れないんじゃないんですかね? それともビザがとれないのかな?

ちょっと意味がわかりませんね。その問題のパスポートとは?

>昔あるロックバンドが来日した時そのギタリストに同じような犯罪歴があってしかもそれも7〜8年前の出来事な上にJailには入ってない犯罪なのにビザかパスポートが取れなくって彼だけ日本に来れなくて代わりのギタリストが来た。

それって、ポール・マッカートニー&ミックジャガーとかですよね。
もっといると思うけど。日本に来てから入国拒否されたんじゃなかったですか。
つまり、パスポートが作れないと言うことはないと思いますよ。

どなたかが仰っていたように、入国の際に犯罪暦(← 一番最初の変換)があるかどうかの質問がありますが、それには詳細を記載するところはないと思います。

ドラッグで有罪判決を受けていることは日本への入国拒否の理由になりうるけれど100%入国できないわけではないのではないでしょうか。
もちろん私は素人ですから予め確認してから入国したほうが良さそうですね。

急いでいないならパードンですね。

グッドラック!です。
 
Res.15 by トピ主です from 日本 2007/05/06 18:22:33

トピ主です。
私も「犯罪暦」が一回目の変換で出ていたので、間違いに気づきませんでした。
私自身は彼の過去を受け入れていますが、レス2さんやレス12さんのような発言をこれからも聞くことがあると思いますし、両親にも心配をかけたくないので、できれば彼の犯罪歴については知らせたくないと思っています。
レス13さんのおっしゃる、「カナダを見せたい」というのはいいアイデアですね。
ただ、高齢の祖父母もいるので、できれば一度日本にもきてもらいたいと思っています。特に祖母は私の結婚を本当に楽しみにしているので。
たぶん彼は日本に入国できないかもしれないということに思い至っていないと思います。私も最近まで考えていませんでしたし。日本に入国できるかどうかは日本の法律のことなので、こちら(日本)で調べるほうがわかるかなと思い、取り急ぎ、私が調べていました。近々彼にも話すつもりです。
あと、どちらにせよ、今後のためにもPardonはとっておくほうがよさそうですね。
情報を下さった皆さん、ありがとうございます。  
Res.16 by レス13 from バンクーバー 2007/05/06 22:32:17

>ちょっと意味がわかりませんね。その問題のパスポートとは?
いえね、トピさんがパスポートも取れるかわからないみたいなことを書いていたような気がしたのでそんな風に書いたんですが変な日本語になっちゃいましたね・・・。

>それって、ポール・マッカートニー&ミックジャガーとかですよね。
違います。 それから入国拒否されたのではないと思います。だってちゃんと代わりのギタリストを連れて来てましたから。
ただパスポートが作れず来れなかったかどうかはわかりません。ビザかもしれないですし、彼らは事前に調べて入国拒否されるとわかっていて代打を立てたのか・・・。

>入国の際に犯罪暦(← 一番最初の変換)があるかどうかの質問がありますが、それには詳細を記載するところはないと思います。

これなんですが、その質問にYesかNoで答えてYesだったら何故?とあったと思いますが・・・。
詳細を書かなくっても入国審査でYesと答えたところは詳しく聞かれるんじゃないでしょうかね?

トピさん、ご両親やもっと上の年代の御祖父母には彼の犯罪のことはもう過去のことなんだし話さなくってもいいと思います。 
まだ彼に直接会ったことないんですよね? だったら尚更幾らトピさんが彼は構成して真面目にやっていると説得されても変な先入観から入ってしまって上手くいく関係も上手く行かなくなってしまうかも。

それから変な中傷や偏見は気にしないで下さいね。 
ただそういう風に思う方はここでもいたようにどこでもいると思うので彼のその件に関しては特に宣伝して回ることはないと思います。
彼とよく話し合って協力し合って頑張ってください。
 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/05/07 13:44:43

友人が同じような状況だったので、参考になるか分かりませんが。確か、刑期を終えた後も、数年間は国外には出れないと記憶しています。友人の彼が日本に入国の際、保証人等(日本の両親とか)が必要でした。彼女もやはり、両親には隠して居たかったので、保証人を頼まれましたが、保証人としての身分もかなり、制限があったように思います。実際、仲が良いから前科者の保証人になってあげよう!なんてと思われる方は、まれだと思います。たとえ過去で刑期を終えていたとしても、とても良い人でも、いつかは必ずどこかでばれまよ。ご両親に理解してもらえるように説得する方が、将来的に悩まずに良いのではないでしょうか。

日本の入管には犯罪歴は見る事は可能なはずです。それを細かくチェックしているようには見えませんが、実際履歴にはきちんと表記されています。入国の用紙に、犯罪歴の欄がありますが、その欄にNOと書いた場合、本来、YESをNOと書いた場合、必要以上に突っ込まれます。これは犯罪以外の項目でもそうです。入管の人の気分次第の所はあるとは思いますが。ちなみに私は1つのビーフジャーキーで奥に呼ばれて身体検査されました。

彼氏に犯罪歴がある事以外あまり、知らないようですが、実際カナダの刑務所の中にも普通に薬物は簡単に手に入るようです。その為頻繁に身体検査等があり、そこで見つかった場合は、独房に数日間入れられると、友人の彼氏は言っていました。目をそらさず、彼の過去の事をしっかり知る必要があると思いますよ。差別をするつもりがありませんが、過去にやった罪を簡単に許せるほど世の中甘くありません。実際、友人の彼氏は何の仕事をやっても、前科があることで、会社でも普通に扱われていません。カナダでそれなので、日本に行けばもっと冷たい目にさらされると思いますよ。それは彼が傷つく原因にもなるんではないですか?ちなみにこの友人の彼は良い人でしたが、刑務所に3度ほど逆戻りしていましたよ。犯罪と言う意識が低すぎる事が原因だと思いました。
離婚率が高い事、離婚の際の財産分与、愛してるだけでは現実問題難しいです。自分の幸せになる道をしっかり見極めれる人になってください。  
Res.18 by 花(トピ主) from 日本 2007/05/08 05:31:00

レス13(レス16)さん、レス17さん、励まし、アドバイス、本当にありがとうございます。

彼には日本を訪ねてほしいとは思っていますが、住んでもらおうとは思っていません。私がカナダに移民する予定です。その方が彼にとっては住みやすいと思いますし、私はカナダに移民することにそう抵抗はありませんので。

私自身は前にも書きましたように、彼に前科があるということを理解して受け入れていますが、やはり父母や祖父母にとっては受け入れがたいことだと思っています。
外国人ということだけでも大変でしたし。。。
ですから、可能な限り知らせたくないと思っています。

昨日、彼とも話したのですが、彼も彼なりに考えているようでした。
今年の7月からPardonにアプライできるらしく、できるようになり次第アプライするといっていました。
時間はかかりますが、日本に来てもらうのは、Pardonを取れてからでもいいかなとも思っています。

今は、日本とカナダに離れて住んでいるおり、連絡手段が電話やメールなので、なかなかこういう話はしづらい環境にあります。
近いうちにカナダに行くつもりですので、その際にもう少し詳しく話したいと思っています。
聞きづらい話ではありますが、レス17さんのおっしゃるようにきちんと理解しなくてはいけませんよね。
すべて正直に話すといってくれている彼の言葉を信じたいと思っています。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/05/08 17:19:19

>結局、日本人ってカナダ人女性に相手されないようなカナダ人男性しか手にいれられないのですね。なんか悲しいですね。

こういう事言う人に限って誰にも相手にされていない。
幸せで誰かから愛されてる人はこういう事言わないもの。かわいそう。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network