jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4564
バンクーバーから国外申請
by 杏奈 from 日本 2007/05/03 23:03:17

カナダ人の旦那と、日本で結婚しています。
急な事情で来月からカナダに行くことになり、なので移民申請はそちらに着いてからすぐに取り掛かるつもりでおります。
(ヴィジターで入国ですから、間に合わなければ延長・・といった形でかんがえております)

そこで、今から必要な書類を集めていくのですが、
健康診断書と無犯罪証明書について悩んでおります。

これらは、バンクーバーに着いてから取ったほうが良いのでしょうか?警察署の方に「有効期限が1年とかあるわけじゃないから、早く取ると二度手間になる」と言われたので・・。
でも、過去ログを読んでみると日本で取ったほうが早いと書いてあったし・・。(日本でだと2週間だそうです)

また、カナダでの無犯罪証明書の指紋も一緒にとってもらうといい、と過去ログで読んだので、それも聞いてみたのですが、大使館から専用の用紙が必要、といわれました。こちらは、必要ないと言っている方もおられたので、どうしたらいいのかと考えています。

また、健康診断書についても、ヴィジターで入国しますので、それでも移民申請を始めるのであればカナダで受診可能なのでしょうか?
それとも、日本で診断書を取って、持って行くべきでしょうか?

長くなってしまい、ごめんなさい。
どなたか、教えていただけたら幸いです。
お願いいたします。

Res.1 by べべ from トロント 2007/05/03 23:21:20

無罪証明は絶対にカナダに来る前に日本で取ってきた方がいいと思います。実際どれ位の有効期限があるのか知りませんが、トピ主さんの場合、カナダ到着後準備にかかれば1〜2ヶ月以内には申請可能だろうし、そもそもその後カナダから出国(日本に入国)しなければ日本で犯罪の記録が出来っこないないので大丈夫ですよ。これが数年前のだったら何か言われるかもしれないけど。あとカナダに半年以上滞在歴がなければカナダの無罪証明は不要だと思いますが、日本ではついでに只で指紋を取ってくれる様だし、万が一カナダでの申請準備に半年以上かかると必要になってくるので、一応取っておいても損はないんじゃないですか?大使館に頼めば数日で送ってくれるはずです。指紋自体に有効期限はないので、持っておいて、必要な時にそれをRCMPに申請すればよいですよ。こちらで指紋を取ると30ドルくらい取られるし。

あと健康診断は有効期限があるし、カナダの方が安いのでこちらにきてから受けることをお勧めします。これはビザの種類は関係ないし、指定のドクターならどこで受けても構わないはずですよ。

他には出生証明が必要になるので日本から戸籍謄本(抄本)を予備を含めて3通位持ってきた方がいいと思います。

頑張ってくださいね。  
Res.2 by 杏奈 from 日本 2007/05/04 00:15:10

親切にありがとうございます(^^)
助かりました。

じゃあ、健康診断はカナダに着いてから受診しようと思います。

指紋・無犯罪証明書はこちらで取っていこうと思います。

 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/05/04 00:17:05

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network