jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4560
移民するには??
by しげる from 日本 2007/05/03 18:33:39

どうすればできるんでしょうか?カナダワーホリ帰国後今日本です。ワーホリ中は1ヶ月単位で計4ヶ月程度、レストラン等でキッチンヘルパーとしてバイトしてました。今もう31歳です。英語は簡単な会話英語のレベルです。若干希望なのはジャパレスのキッチンの仕事…です。どうにかコネを頼りにいってみて、ワークビザを出してもらって…ゆくゆくは永住権申請…という道しかないんでしょうか…?何もわからない為、どんな些細なことでも構いませんので、書き込みお願いいたします!!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/03 19:05:47

無理ですね・・・・・・・・・・・・・・・・移民したかったのにジャパレスで働いてしまうとは。。あなたの学歴にもよりますが、無理です。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/05/03 19:29:41

移民に関して、したいと思うなら自分で調べたりしましたか?
丸投げしていますが、この文章から推測できる回答は、「移民するだけの技術も英語力も行動力もない、カナダにとっては無価値な人間」という点だけだと思います。

1ヶ月単位でジャパレスキッチンヘルパー程度の経験では、ワーク出してくれるところはないのでは。
誰にでもできる仕事だし。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/03 19:32:11

これから努力すればチャンスはあります、手に職をつけましょう、英語も勉強、お金もためる。仕事を誰にも負けないといえる「マイスターレベル」になって自身をつける。そうすれば世界中どこでも働けるという自身がつきます。  
Res.4 by 無回答 from カルガリー 2007/05/03 19:38:25

レス1さんは無理とおっしゃっていますが、私は無理ではないと思います。日本食レストランの寿司シェフ(キッチン)は場所によってはまだまだ需要があってワーク取れますよ。
バンクーバーはちょっと分かりませんが、カルガリーの日本食レストランのキッチンは、普通にいつもワークサポート付で求人が出ています。
もしトピ主さんにやる気があるなら、チャレンジしてみたらどうですか?まずはカルガリーにある日本食レストランに連絡をし、今の現状とやる気について担当者と話し、頑張ってみたらいいと思います。
ラッキーなことにトピ主さんは日本食レストランでの勤務経験があるわけですし、必要なら働いていた職場にお願いしてリファレンスっぽいものを書いてもらうとか、いろいろ方法はあると思います。
すべては本人のやる気次第。
勇気を出して1歩前に踏み出せたら、そこから道は開ける可能性があると思いますから^^  
Res.5 by Res.1 from バンクーバー 2007/05/03 20:17:34

>レス1さんは無理とおっしゃっていますが、私は無理ではないと思います。日本食レストランの寿司シェフ(キッチン)は場所によってはまだまだ需要があってワーク取れますよ。

トピ主は、たんなるキッチンヘルパーとして働いていたのです。寿司職人とは全く違います。したがって、無理です。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/05/03 20:17:38

東の方ですが、私もシェフでなくてもワーク出してもらっている人二人程知っていますよ。不可能ではないようです。でも、安い賃金みたいです。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/03 20:25:05

私がバイトしているジャパレスでも
ワークだして住むところも提供していますが
もしも、そのお店をやめたらどうなるの?
ワークはそのお店でしか働けない。ってこと?
私は移民なのですが、友人(26歳)が移民したがっています。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/05/03 20:25:38

攻撃されるトピの典型ですね  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/03 20:32:32

投資移民だと確実に一年で移民できます。。。。お金があればね  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/03 20:47:49

↑嘘情報。実際は2年くらい掛かります。  
Res.11 by 経験者 from 無回答 2007/05/03 21:27:32

>たんなるキッチンヘルパーとして働いていたのです。寿司職人とは全く違います

カナダでワーク出してもらって働いてる寿司シェフは、職人でない人もたくさんいます。日本で寿司職人としての経験もセンスも全くない人でも、「ワーク→移民」コースのために寿司シェフとしてキッチンで働いているのが現状です。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/03 21:43:49

トピ主は日本食レストランのキッチンで頑張りたい!と言っている訳ではなく、
「若干希望」という曖昧な意思のようですね。
強い意志があるなら厳しくても可能性はあると思うけれど、移民したいだけで
何をしたいのか、何から始めたら良いのか分からない、まだ自分で調べる
ことも思いつかない段階のようですね。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/03 22:01:14

>カナダでワーク出してもらって働いてる寿司シェフは、職人でない人もたくさんいます。
>寿司職人としての経験もセンスも全くない人でも、「ワーク→移民」コースのために寿司シェフとしてキッチンで働いているのが現状です。

最低賃金で雇って貰ってね。笑
とりあえず、ジャパレスだけはパスした方が良いと思われ。ケチケチなオーナーが殆どだから。
まともなところで働けば、普通に給料2倍だから。専門は日本食でもね。  
Res.14 by しげる from 日本 2007/05/03 22:03:03

皆さん、いろいろ言い争ってくれてありがとうございます。
よく見てください。私は…「<何もわからない為>、どんな些細なことでも構いませんので…」と書きました。
従って、この書き込み自体も丸投げなんかでなく、移民に向けての第1歩の自分なりの調査なんです。…「丸投げ」の言葉の定義にもよりますがね…。。
皆さんが書き込んでくれたことから、「もし移民を本気で考えるなら今自分は何をすればいいのか…」が何となくわかりましたし、参考になる情報ばかりでした。ありがとうございました。
できれば今後前向きな情報のみを希望します。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/05/03 22:12:11

何もわからないのなら、まずネットで調べましょう。
「移民に向けての第1歩の自分なりの調査」は、他人に迷惑をかけず、自分でやってください。
 
Res.16 by しげる from 日本 2007/05/03 22:26:39

くだらねぇ。普通「迷惑だと思わない人」が書き込んでくれるものです。迷惑だと思うなら書き込まないでください、逆に迷惑です。
マイナスの意見を書き込んでくれる人は、カナダまで行ってずっとこんなページ見てくだらない書き込みしてるんですね。
もっと日本ではできないことをどんどんすべきだと思います。カナダでしかできないことなんてものすごく多いでしょ?ちなみに私はヒッチハイクで横断しましたし野宿も経験しました。
迷惑だと思わない方からの、参考になるご意見お待ちしております。  
Res.17 by そうなんですよね… from バンクーバー 2007/05/03 23:21:44

Res.16しげるさん 掲示板の情報収集は本来そういうもので良いのですよね。正論だと思いました。ただ、普通そうなると嘘も本当も真剣も適当も何でもありの溢れる情報から自己責任で慎重に選ばなくてはならないから、本来はそれもとても手間ですよね。それを考えると、JPの中でも移民コーナー情報は特に信頼性の高い情報を、真剣に交わす皆さんが多いので助かります。皆さん時間をかけて自己調査しつつ進めた努力の成せる業なのだと感じます。きっと良い情報がどなたから分けて貰えると思いますよ^^  
Res.18 by 動機は何だ from 無回答 2007/05/03 23:51:20

 トピ主もまぁ落ち着け。
 どの書き込みにもそれなりの「些細な情報」は隠れている。気に入ったコメントだけを読みたいのであれば、匿名掲示板は向いてないよ。他のトピを見ても判るとおり、良い質問には良い解答が付いている。しかも最後はそれなりに正確な情報へ纏め上げられていることに気付くだろう。

 君の最初の質問を見ると、動機が判らんので、みんな返事に困っている。なぜ移民したいのか。カナダに長く住みたいだけなら、就労ビザで十分だろう。カナダに恋人ができたなら、結婚すれば良い話だ。日本人であることがたまらなく嫌で、日本国籍を捨てたいならば、確かに移民以外に方法は無い。
 「海外で活躍する寿司職人になりたい」という風に動機が明らかな輩なら応援もできるが、人に金を払ってアドバイスを求めるのでもない限り、大使館や移民ガイドの内容をわざわざ書き直して投稿してくれるボランティアなどいないと思った方が良い。今のままでは「まずは巷の移民ガイドを読め」「カナダ大使館のサイトを読め」「話はそれからだ」というコメントが大半になるのは仕方ないと思うぞ。

 君は3年後にどこで何をして居たいのか。30年後にどこでどのように暮らしたいのか。もしくはなぜ将来を迷うに到ったか。まずは気持ちを整理してから再投稿を期待する。

【PR】ビザなし可!有償ボランティア募集!空いた時間を無駄にしない!

 
Res.19 by Ken from golden 2007/05/04 02:50:42

あなたの根性しだいです。 やる気しだいで色々な道があります。
  人の意見は、ただの情報でしかないですよ。

 がんばって。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/05/04 03:05:14

余計なお世話なのかもしれないけど、res18さんがおっしゃっていることは的を得ていると思います。
このトピックを目にしたとき、正直「またスキルもなくて現実逃避で移住したい系」かと思いました。ワーキングホリデー終了して日本に帰ると、どうしてもホリデーしていた部分がよく見えて、カナダの生活のほうが自分には向いている!って思ってしまう人って多いと思います。就職活動の大変さとかにめげて、そう思ったり。
でも、カナダで仕事をして生きていくって、思っているより大変だと思いますよ。31歳過ぎてジャパレスでキッチン・・・すし職人とか手に職を持っている人じゃなく、シェフでもなんでもなく、ほぼ最低時給に近いようなキッチンスタッフ・・・日本でも同じ仕事ができますか?それともカナダに住めれば何でもいいのでしょうか。
英語ができないから、そういう日本語環境のlow-skilledな仕事を探しているのでしょうか。
こんなこと言ったら、余計なお世話といわれそうですが。

移住したい、キッチンワークで、と思うのであれば、日本ですし職人とかの修行を積んで移民申請してはいかがでしょう。何もわからないとは言え、まずはCICの移民に関するサイトを読むくらいの気概は必要だと思います。それも読めず、日本語で、人からの情報だけで何とかしようとするのは、都合がよすぎではないでしょうか。
年齢的には、私より上のかたですが、ちょっと甘いなと思いました。

がんばってください。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/05/04 04:30:50

まあまあ、私もワーホリが終わった時は漠然と移住したいと思いました。すぐカナダに帰りたい、とりあえず聞いてみようと焦る気持ちも分からなくはないです。
今の可能性で言えば、どなたかが言っていた寿司職人ではないけど頼みこんで寿司職人で申請ですね。寿司職人不足なので、日本で回転寿司屋でバイトしていた人がそれを職歴として雇ってもらったという話も聞きました。それから、学歴や職歴によっては個人移民も可能です。

でも、しげるさん、こういうのは自分で調べるのが一番だと思いますよ。本当に人それぞれですし、自分で調べているうちに自分のやりたいことや道も見えてくるものですから。まずは日本で英語力アップと職歴(または学歴)をアップさせながら「カナダ移民」などで検索するといいですよ。例えば個人移民(ポイント制)するにしても49歳までは最高ポイントがつきます。まだまだいけますよ!  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/04 09:13:32

> 移民に向けての第1歩の自分なりの調査

って『人に聞く』ではなく『とりあえず自分で調べてみる』じゃありません?
とりあえず人に聞いてしまうのは『丸投げ』と言われるんですよ。
逆ギレはみっともないです。  
Res.23 by 何事も遅くない from 無回答 2007/05/04 10:02:56

ジャパレスに反対意見が目立ちますが、私はジャパレスで働くの好きですよ。特に、バンクーバーの人が、「ジャパレスで働くなんて」とか、「日本語環境のlow-skilled」だとか言われてる気がしますが、他の都市では、日本語環境は成り立ちません。そこまで日本人がいないからです。なので、ジャパレス=日本語環境と考えるのはやめましょう。スキルですが、res20さんに特に聞きたいですが、ジャパレスはlow-skilled って書かれてますが、結構スキルが必要ですよ。なんといっても料理屋であることにはかわりないので、家庭でクッキング状態で作っても、だめなんです。スピードも必要です。職人になろうとすれば、それこそ狂人的なスピードと、忍耐が必要です。
きっとres20さんは、弁護士だとか、そういう仕事をなさってて、他の仕事の人を見下す風なんでしょうね。そういう人日本でもカナダでもいますよね。
英語力は、バンクーバー以外に行くのなら、勉強しようという気になると思いますよ。なぜなら、英語をしゃべらなきゃ、住む所も見つけらないからです。自分がしゃべろうという気でいれば、だんだんしゃべれるようになりますよ。ケイン・コスギも今やっと日本語しゃべれるようになったじゃないですか。

レストランでの仕事って、結構頭使いませんか??常連の人が食べたり飲んだりするのを覚えたり、どれから先にしたほうが早く仕事が終わるか考えたり、なにげにずっと頭を使ってる仕事だと思います。

しげるさん、どうしても移民したいなら、やっぱBC州ではなく、他の都市に行ったほうがいいと思いますよ。前にカルガリーではいつでも日本人スタッフ大募集といわれてるように、カルガリーは今どこでも人不足です。コネが必要なわけでもないです。BC以外では、アジア人に対する差別は厳しくなるとは思いますが、(結構カルガリーはきついですよ)知り合いになると、結構深いつきあいができますよ。

それから、移民してるみんながみんな、「移民しよう!!!」と思ってきてるわけではないでしょう。移民して30年のおばさんは、1年ぐらい、いやでいやで毎日泣いてたそうです。移民しようという心意気も必要ですが、人生何が起こるかわかりませんし、何事も、後悔だけはしないように、しげるさんも決断してくださいね。

 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2007/05/04 11:19:32

レス20の方の肩を持つわけではありませんが、レス23さんが「ジャパレスはlow-skilled って書かれてますが、結構スキルが必要ですよ。」とおっしゃってますが、low skill と定めているのはカナダ政府です。どんな仕事にもそれなりのskillが必要です。そのskillがhighかlowを定めているのはカナダ政府。なのでトピ主さんが移民したいのならいくつか方法があります。1、カナダ国籍の人、またはhigh skillの人と結婚。2、NOCリストを見て、自分が出来そうなhigh skillの仕事を探す。3、もしキッチンでの仕事を希望ならば、出来るだけ多くの店にapplyする。レス23さんがおっしゃるようにカルガリーにチャンスが多いならまずはそこから。4、個人移民のために英語とフランス語の語学力アップ。どの方法でも簡単ではないし、努力が必要です。その第一歩として、CICのサイトを熟読しましょう!あと自分なりの計画を立ててみると、やるべきことが見えてくると思います。すべては自分次第です!  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2007/05/04 19:36:34

res23さん
res20です。
res24さんもフォローしてくれていますが、ジャパレスでの仕事がlow-skilledって決めているのは私ではなくて政府です。私はジャパレスを蔑視しているわけではないですよ。きちんと文章を読めばわかっていただけると思いますが。

あと、移民したいのであれば、バンクーバーであろうがほかの都市であろうが、英語は必須です。個人移民の場合、英語のテスト(IELTS)を受けて、その成績を提出しなければなりませんし、その点数しだいでもらえるポイントも変わってきます。ご存知ですよね?

レストランの仕事でスキルのある仕事として認められるのは、寿司職人などの特殊な仕事だと思います。誰でもできる仕事ではないと思いますよ。確かに、厳しい修行することもなく適当に習ったとおりに寿司をつくって、自称寿司職人を名乗ることはできると思いますが、本職の方には失礼ではないかと思います。

レストランでの仕事は、確かに気を使う仕事ではあると思いますが、頭を使う仕事ではないと思います。頭がいいに越したことはないですけどね。ジャパレスであろうが、マックであろうが、同じような仕事です。感情的にならずに、冷静な目で見てくださいね。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2007/05/04 20:29:31

>レストランでの仕事は、確かに気を使う仕事ではあると思いますが、頭を使う仕事ではないと思います。

そうですか?私は事務職をしながらラーメン屋でバイトしたことありますが、メニューを覚えたりしないといけないし、小さいお店だったんで、レシートとかもなくて、どの席の人がどの注文をしたとかも覚えてないといけなかったし、要領よくやるには何かをしながら次は何をするかとか考えないといけないし・・・で、一つの仕事に集中できる事務職よりずっと頭は回転していて、しかも体まで動かさないといけないし大変だと思いました。何も考えずに仕事してる子は「使えないからクビ」ってなってましたよ。頭を使わない仕事なんてあまりないと思います。学力のいらないビルの掃除人とか、土方だって、一日の仕事を要領よく終わらせるためには考えて仕事しないといけないと思います。

頭を使わない仕事をあげるなら、工場での単純作業くらいじゃないかな?
 
Res.27 by 脱こだわり from バンクーバー 2007/05/04 20:36:21

なにもジャパレスや食べ物関係の仕事にこだわらずとも、日本庭園の植木職人とか別の仕事に方向転換思考も必要じゃないの。他にもあるけどさ。
どうせ手に職を身につけたいなら特殊な誰でもできる仕事よりはワーク出してまでも雇うほうも身が入ると思うよ。
レストランばっかりにこだわってると他が見えなくなってチャンスを逸することありだよ〜ん。  
Res.28 by しげる from 日本 2007/05/05 01:20:55

うーん、皆さん、とても参考になるご意見ありがとうございました。確かにそうかもです。現実逃避なのか…なぜ…という点をもっとよく追求すべきですね。。
そして感情的になってたのも…いい年して…さすがに恥ずかしいです…。。。
とにかく、もう少し自分に向かい合ってみる時間を持ちたいと思います。その上で自分なりに計画性をもって動こうかと思います。
紳士的な書き込み、皆さんありがとうございます。とても参考になってます。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2007/05/05 13:15:32

私の知ってる人の話ですが、ジャパレスでキッチンヘルパーなのに「寿司シェフ」としてワークを取得した人がいます。
ただ問題は、申請する際は書類に月収3000ドルと書いたのですが、実際はチップ合わせて月収2000ドルくらい。
これでワークの更新が出来るのか、そして移民まで繋がるかはわかりませんが、本人はけっこう余裕らしく「PNPで申請する」とかなんとか言ってるようです。

もしこれで彼が移民にまでなれるとしたら、バンクーバー以外ならまだチャンスはあると思いますよ。少なくともジャパレスでワークは取れてるわけですし。  
Res.30 by 偽書類 from バンクーバー 2007/05/05 14:00:10

ワークビザ取る際のよく聞く話。
ビザ申請以前にHRSDCの許可を得るまでにかかる費用(広告とかその他雇用主が支払うお金)は後日自己支払い(それでも良いならという雇用主の条件)そして許可得るために規定の給料支払い金額記入(そんな金額は雇用主は払う気はない)
運良くワークビザ取れて翌年更新したい場合、雇用主はそれだけ支払ったという証明が必要、実際は低い給料支払いだけど規定給料を払って後日、本人は差額を雇用主に返すなどが行われてるのも多々あり。

いろいろ網が張られてるのでうまくワークビザゲットしても更新可能かは疑問、そして自己費用も結構覚悟しないと更新も無理。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/05 17:56:03

ワークビザが更新出来ない場合は、移民申請はどうなるんでしょうか?
またPNPで移民申請する利点はなんでしょうか?
通常のスキルドワーカーの移民申請より審査機関が短いことは知ってますが、審査基準も違うのでしょうか?
どなたか知ってたら教えて下さい。  
Res.32 by Res31 from バンクーバー 2007/05/05 18:17:42

審査機関→審査期間 です。すみません。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2007/05/11 00:17:55

PNPの利点は申請者は審査期間が短くなること。州政府は「州の情勢に見合った人材を柔軟に移民させられること」です。例えばアルバータ州なら鉱山関連の技術者。世界中から募集してます。
でもPNP申請者もスキルドワーカーで移民できる程度の資格や技術を持っていないときついです。その上で語学力がすこし免除になるくらい。

ワークビザの更新が移民中に途切れても移民申請がいきなり却下されることは無いはず。でも、点数の変化などに影響するから点数ラインぎりぎりの人には致命傷になります。  
Res.34 by                 from      2007/05/11 18:37:44

苦言。 
31で移民したい理由は? 人生30代は自分のこれからの人生でその土台を構築していく一番大事な時期と思う。 移民後の相当の覚悟と それに負けない理由が無い限り、 無駄な時間を送る事になるとおもうよ。 カナダでも駄目、日本でも駄目、どっちつかずの人生にならないよう 目的意識をはっきりさせた上で移民を考えた方が良いでしょう。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network