jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.456
2005年4月ファミリークラス国内申請の方いらっしゃいますか?
by YUMI from バンクーバー 2005/06/17 18:07:13

私はタイトルの通り、今年の4月にカナダからファミリークラスのコモンローで国内申請しました。
知り合いの方が五月に申請して移民局から何らかの通知がきたというのと、
オンラインでチェック出来ているというのを聞き、私はオンラインでチェックできないどころか、何のれんらくもありません。
もし、同じ時期に申請された方で、なにか進展のあった方がおられましたら
書き込みお願いします。
毎日が不安でたまりません。宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/17 19:14:28

知り合いの方はどうして1ヶ月あまりでオンラインチェックできるようになったのか分かりませんが、私の体験談が参考になればと思い投稿します。
2月28日郵便局にて書類郵送
3月2日 書類到着
5月26日プロセス開始(オンラインにてチェック可能になる)
4月申請ならば3ヶ月はオンラインでチェックできるまでかかるのではないでしょうか?心配なのは分かりますが、ここで聞くよりも移民局に直接問い合わせるのが一番だと思います。ここで聞けるのは一個人の体験談であって、トピ主さんのケースとはまた違うのですから。個人個人で掛かる時間も違うと思います。他のトピの意見も参考程度に聞き、確かな情報は移民局に問い合わせる事だと思います。  
Res.2 by いちご from バンクーバー 2005/06/17 22:43:37

こんばんは。私も4月ファミリークラス国内申請です。
先日コールセンターに電話をしてみると「4月に送ったなら4ヵ月後ね〜」といった返答でした(苦笑)今更ですが、国外申請の方がよかったのかな?!なんて思ってます。
私も毎日不安ですが、お互いに早く申請が進むといいですね。何か進展があったら私も書き込みします。
4月国内申請組みの情報交換、宜しくお願いします☆  
Res.3 by いちご from バンクーバー 2005/06/17 22:45:22

すみません。説明不足でした。「プロセスになるのが4ヵ月後ね〜」といった意味です。  
Res.4 by YUMI from バンクーバー 2005/06/17 22:55:46

書き込み、ありがとうございます。
いちごさんの話を読ませてもらって、すこしほっとしました。
今国内申請はそれくらいかかるんですね。
他の知り合いの方は、12月に申請して5ヶ月半で取れたそうです。
私もそれくらいを期待していたのですが、
個人差もあると思うので、あまり期待せず、気長に待とうとおもいます。
私もなにか進展などありましたら書き込みさせてもらいますので、
いちごさん、これからもよろしくおねがいします。  
Res.5 by いちご from バンクーバー 2005/06/17 23:09:05

私の周囲には移民申請中の方が全くおらず、4月組みのトピをたてようかどうか迷っていたところでした。なので、「4月組み国内申請」を見つけた時はとっても嬉かったです^^
YUMIさん、こちらこそ宜しくお願いします。私達はこれからが長いですもの。気長に、でもやっぱり期待はしちゃいますが(笑)待ちましょうね。  
Res.6 by いちご from バンクーバー 2005/06/21 13:04:03

こんにちは!昨日今日と、バンクーバーはお天気で気分がいいです。
今日プロセスタイムのホームページを見ると更新されてました。一応プロセスに入っているかどうかチェックしてみました。が、結果はやはりまだです(苦笑)合言葉は「気長に」ですね。
 
Res.7 by YUMI from バンクーバー 2005/06/22 09:14:03

おはようございます。
私もまだとわかっていながらプロセスに入っているかチェックするのが
日課になっています。まだまだなのに。。。
今日は気分転換にメトロタウンにショッピングに行ってきます!  
Res.8 by Mac from モントリオール 2005/06/25 12:25:14

みなさん始めまして、私も4月国内申請だったのでコメントを読ませていただいていました。
私も毎日のようにオンラインでチェックしていたのですが、とうとうプロセス開始になりました。
4月7日申請→4月13日到着→6月20日プロセススタートという運びです。
書類作成は主に夫がメインでしてくれてたのですが、なにしろ二人してそそっかしいので、そのうち書類が戻ってきそうで怖いです!
 
Res.9 by いちご from バンクーバー 2005/06/25 17:14:31

Macさん。

はじめまして、こんにちは。プロセス開始おめでとうございます。それから貴重な情報も有難うございます。私は4月中旬申請なので、「後少しでプロセス開始になるかも」とウキウキしてしまいました。追加書類などないかドキドキしますよね。私はほぼ自分で書類作成をしたので、とっても不安です(苦笑) また何か進展がありましたら、ぜひ教えて下さい。

YUMIさん。

こんにちは。先日のメトロタウンでのお買い物はどうでしたか?今日はお天気が良いので、今からお散歩に行って来ようと思います^^

みなさん、楽しい週末をお過ごし下さいね☆

 
Res.10 by YUMI from バンクーバー 2005/06/26 03:43:54

こんにちは!
今週は何かとバタバタしてなかなかコンピューターに向かう事ができなかったのですが、MACさんのコメントを見て私も同じ時期に提出していたので
CICのオンラインを一週間ぶりにチェックしてみると、なんと、私も21日にインプロセスになっているではありませんか!!!すごくビックリして、そしてすこしほっとしたような、嬉しい気持ちになりました。
MACさんもおめでとうございます!
いちごさん、わたしもほとんどの書類を自分でやりましたので、書類が返却されてくるかもしれないと不安でなりません。私の英語力はESLの学生並みなので、申請書類が読めたこと自体奇跡です。^ー^:
でも、とりあえずプロセス開始ということで、一歩前進ですね。
いちごさんも一日もはやくインプロセスになることを祈ってます!
もちろん先はまだまだ長いので、みんなで情報交換宜しくお願いします!
ちなみに、先日のメトロタウンのショッピングは、ストレス解消にかなり物を買ってしまい、パートナーに叱られました。。。
今週は節約生活がんばります。
といいつつ、今日は映画を見に行きました。
バットマンビギンズ、おもしろかったです。
みなさん、気分転換にお薦めです!
では、よい週末を。。。
 
Res.11 by いちご from バンクーバー 2005/07/05 17:27:29

test  
Res.12 by いちご from バンクーバー 2005/07/05 17:32:10

みなさんこんにちは。お元気ですか?何度かメッセージを書き込もうと挑戦していたのですが、PCの調子が悪くできませんでした。それでtestをさせてもらいました。すみません^^;
私もやっとインプロセスになりました!無事に書類が届いていたことに安心です。一緒に早くプロセスになるように祈ってもらってありがとうございます!これからもまだまだ長いですが、色々と情報交換宜しくお願いしますm(−−)m
今日のバンクーバーは一日中雨ですね〜。
 
Res.13 by いちご from バンクーバー 2005/07/05 17:33:23

YUMIさんもインプロセスおめでとうございます!!  
Res.14 by ヴィ from 無回答 2005/07/20 11:27:11

私も4月に申請しました。Receiptからオンラインチェック出来ると書いてあったので今までそれでトライしていたのですがずっと無理だったのでおかしいなと思い昨日移民局に電話してClient#を教えてもらったらオンラインでチェックできるようになりました。

まだプロセスは1番初めの段階で、ファーストレターもまだ来ていません。皆さん一緒に頑張りましょうね!
   
Res.15 by YUMI from バンクーバー 2005/07/20 21:30:54

みなさん、お元気ですか?
すっかりごぶさたしております。
ここ二週間くらいすっかり怠けて過ごしていたのですが、
みなさんはいかがお過ごしですか?
オンラインでチェックできるようになってはや一ヶ月。
あれから私のオンラインのページは何一つ変わっていません。
移民局にいろいろ問い合わせたり、どうなっているんだと
しつこく聞いた人の方がわりと順調にいったというのを聞いたことが
あるのですが、
私は自分の英語力に自信がないのでなかなか電話で問い合わせて
見ようという気になれません。
パートナーは相変わらずのんきで、そのうち何か連絡があるんじゃないの?
くらいにしか取り合ってくれません。
まあ、いいように考えたら、書類が帰ってこないってことは
不備もなく順調に審査されてるのかもしれませんけど。。。
結局、なんだかんだとファーストレターがくるまでは、ひたすら
やきもきしながら過ごさないといけないんですね。。。
はやく気持ちも楽になりたいです。。。
みなさんも不安とかいっぱいでしょうけど、お互い頑張りましょうね。
 
Res.16 by いちご from バンクーバー 2005/07/20 22:53:28

皆さんお久しぶりです。こんばんは。
ヴィさん、プロセス開始おめでとうございます。
私のオンラインのページもチェックできるようになってから、何の変化もありません。後数ヶ月、この状態が続くのでしょうね。。とほほ。
でもYUMIさんがおしゃった様に、書類が戻ってこないのは順調だということですよね。4月組の皆さん、一緒にやきもきしながら乗り越えましょうね!  
Res.17 by いちご from バンクーバー 2005/08/08 17:48:31

みなさん、お久しぶりです。お元気ですか?
進展は全くないのですが、4月組の方達はどうされてるのかなと思い書き込んでみました。毎日お天気がいいので、私は色んな所を歩き回ってます♪
早く4月組に何か進展がありますように☆  
Res.18 by Lean from BC 2005/08/22 21:45:27

皆さんこんにちは〜!私も4月の初めに国内申請しました!
毎日オンラインでチェックしているのですが…進展全くナシです…。
弁護士を通さず自分でやったのでかなり不安です…。
日本にも帰りたい…。 そんなストレスから最近膀胱炎になってしまいました…(TへT)笑  
Res.19 by まろん from バンクーバー 2005/08/23 21:18:27

私も同じ4月組です。22日にプロセス開始になりました。
それからは音沙汰がないですが・・皆さんがんばりましょうね!  
Res.20 by いちご from バンクーバー 2005/09/01 17:34:23

皆さんこんにちは。お久しぶりです。2月申請の方々に進展があるのを別トピックで拝見したので、4月組みにも進展がありますようにとの願いをこめてUPしてみました^^  
Res.21 by YUMI from バンクーバー 2005/09/01 20:34:10

いちごさん、皆さん、お久しぶりです。最近、家族が日本から遊びに来たり
して、いろいろ忙しくしておりました。
皆さんはいかがおすごしですか?
いちごさんのレスを見て私もさっそく2月申請の方のトピをチェックしました。みなさん、半年くらいで面接まで進まれたみたいでうらやましいですね。
その一方で、去年申請された方がまだファーストレターすら来てないというのも別のトピで見ました。
ほんとに運としか言いようがないような。。。。
でも、ここまで来たんですから、みなさんめげずに待ちましょうね。
みなさんに一日も早い進展がありますように。。。。  
Res.22 by いちご from バンクーバー 2005/09/01 21:13:01

YUMIさん、早速の返信有難うございます。日本からご家族の方が遊びに来られてたんですね。きっと楽しい時間を過ごされたことだと思います。羨ましいですっ。
申請は本当に運としかいえないですよね。。待ってるこの期間も、いつの日か懐かしく思える日がくることを信じて乗り越えましょうね!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network