jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4552
日本のパスポート
by ミニミニ from 日本 2007/05/02 10:37:51

こんにちは。私はこの間カナダ人の旦那と日本で入籍して旦那の姓に変更したのですが(日本の市役所で)、来月カナダに渡航(数週間)する予定なのですが、私のパスポートは旧姓のままなのですが、旧姓のままのパスポートでもカナダに入国することは可能なのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/03 12:15:44

戸籍上の名前を変えたのなら、航空券の名前も旧姓から変わりますよね。
パスポートと航空券の名前は同じでないといけないような気がしますが・・・・
もし戸籍が旧姓のままでしたらパスポートもそのままでいいと思いますが、戸籍上の名前を変えたのでしたらパスポートも変えたほうがいいんじゃないですか?
私は戸籍上は名前は変えていないのでパスポートの名前は変えていませんが、カナダで彼の苗字を使っているのでパスポートにミドルネーム的に彼の苗字を追加してもらいました。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/03 12:31:38

法的に旦那さんの姓に変えたと言う事ですよね?

でしたら、パスポートの姓の変更も必要になると思います。

でも、チケットをもう購入済み(旧姓で)なのであれば、旧姓のままのパスポートでカナダ入国は問題ないと思います。また、日本に帰国した時にパスポートに追記で性の変更を記してもらうかまたは新しくパスポートを作り変える事をお勧めします。

私は、3年弱パスポートの期限が残っていたので追記という形でパスポートに性の変更を記てもらいました。
今は移民で市民権申請とほぼ同時にパスポートの期限が切れそうなので丁度いいかなと思っています。  
Res.3 by 立ち寄り人 from バンクーバー 2007/05/03 12:44:45

いままでに、パスポート上で名前を変えたことはありません。空港でも何も言われることがなく、そのままにしています。名前を変えるつもりもないですが。問題ないですよ。心配しなくて大丈夫です。  
Res.4 by 無回答 from 日本 2007/05/03 17:49:44

パスポートと航空券の名前が一緒であれば問題ないですよ。旅行代理店に勤めていたので、このようなケースをよく見ていたのですが、日本人同士の結婚で、海外にハネムーンに行くカップルもたくさんいるのですが、旧姓のパスポートを持っているのであれば、旧姓で航空券を購入。新姓でパスポートを持っているのであれば、パスポートの申請で航空券を購入。出入国審査では、このパスポートを見られるだけなので、問題ありませんよ。最近、10年もののパスポートを持っていて、やっと更新時期になったから、結婚後5年たってから、初めて新姓のパスポートにして海外旅行に行った人もいました。  
Res.5 by ミニミニ from 日本 2007/05/04 09:12:55

皆さん、コメントありがとうございました。参考にさせていただきます。どうもありがとうございました^^  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network