jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4551
継続12ヶ月未満の同棲の方
by こもん? from 日本 2007/05/02 05:01:26

私と、彼は、2年弱の交際歴ですが、継続して住んだのは6ヶ月、その後3ヶ月も間をおいて、3ヶ月(帰国)2ヶ月。。。となんとも微妙な同棲歴です。
common-law申請をできるかできないか。。するかしないかでとても
迷っています。
継続12ヶ月未満の方(離れている時間が私くらい長く)で、
commonもしくはcongjualで申請され、見事パスされた方、状況等教えて頂けませんか?どのように、証拠づけたかなど参考にさせて下さい。
また、こんな私たちの状況にアドバイスして下さる方もお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/05/02 05:51:11

コモンローは継続12ヶ月以上の同棲が絶対条件なので、継続していなければ出来ません(別れたとみなされます)。なので、コンジュガルになります。でも、この掲示板を見ている限りではコンジュガルは一緒に住めなかったというしっかりした理由がなければ難しそうですね。12ヶ月になるまで待ってから申請されてはいかがですか?  
Res.2 by こもん?(トピ主です) from 日本 2007/05/02 06:10:00

無回答様、アドバイスありがとうございます。
CICにもある通り、[However, you are allowed temporary absences for short periods of time for business travel or family reasons.]
とあるように、12ヶ月未満でも申請、パスされている方は実際いらっしゃいます。私も、実は祖父の手術、自分自身の盲腸の手術等、言い訳しようと思えばできなくもないのですが、CIC判断は微妙そうなので、凡例をお伺いしたかったのです。congjualは本当に狭き門のようで、彼がCICに問い合わせたところ、私達のケースではほぼ無理そうでした。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/02 18:07:51

congjualは難しいみたいですよ。
友人(イギリス人)は、面接に呼ばれ、わざわざLondonまでカナダから出向いたのに、思いっきり却下され、泣いた!といってました。
結局、一緒に住んでCommon-law成立してから再申請して今は移民です。
頑張ってくださいね。。  
Res.4 by kirin from 無回答 2007/05/03 13:31:20

CICのコメントしているshort absense というのは長くても1ヶ月弱のことをさしているので、3ヶ月の帰国では同棲期間はふりだしに戻って計算されると思います。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network