jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4540
マニラ送付のパスポートが行方不明、領事館での諸手続きもできない?
by mikster from 無回答 2007/04/30 23:38:04

私は1月にカナダから国外申請しました。

1月9日にカナダ国内から書類を送付、
インプロセスになった2月15日付のスタンプが押された
パスポートリクエストが、 3月1日に私の手元に届きました。

3月8日の夕方、追加書類のパスポートサイズの写真6枚と
カバーレターを同封し、パスポートをカナダポストで、
トラッキング可のRegistered mail(受取人のサイン要)で送付

4〜7日で届くとのことだったので、トラッキングもできるという
この方法を選んだのですが、
3月8日カナダでの受け取りまでしかトラッキングはできてません

●.。o○o。.●.。o○o。.●.。o○o。.●

カナダポストに問い合わせ、ケースNo.も作ってもらいましたが
カナダポストからは、マニラのポストオフィスに
メールやFAXで問い合わせるということしかしていないようで、
これに関してもまったくマニラ側から回答がないとのこと。

パスポートリクエストから45日以上たってしまうので、
申請が無効になってしまわないよう、マニラのビザオフィスには
3度私の状況を説明するメールを送りました。

3度目でやっと「詳細が分かったら、随時知らせてください」
というような内容のメールが返信されてきました。

カナダポストには、今回もまた問い合わせましたが、
4月30日の時点でまだマニラから回答がないらしく、
調査を開始するにもまだ時間がかかるとのこと

パスポートのコピーはあるので、6月末で切れてしまうビザは
延長申請が可能だと思うのですが、他に心配なことがあります。

11月にカナダで結婚し、日本で婚姻届を出していなかったため
領事館への届出をしたいのですが、私の戸籍上の名前に、
夫の姓が入っていない場合、
パスポートへの夫の姓追記というのは不可能でしょうか?
(カナダで夫の姓への変更はしていません)

であれば、6ヶ月以内の5月末までに領事館への届出をしたかった
のですがパスポートがないのでどうすることもできません。

領事館に連絡して紛失扱いでパスポートを再発行してもらって
再発行してもらったパスポートで手続きをして、
それをマニラにFEDEXなどで送ったほうがいいのか、
とも考えますが途中で最初のパスポートがでてきても困るし…

カナダ出国後トラッキング不可になったパスポートが出てくる
もしくは「紛失しました」という連絡を待った方がいいのか…
どうしていいかわからず困り果てています。

何か少しでもご存知の方がいたら、
どんな小さなことでもいいので教えてください。

姓の変更、パスポート夫の姓追記についても、
私のようなケースをご存知の方がいたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/01 22:15:07

実体験より。。
カナダで結婚をしたあとの領事館への届け出は、6ヶ月を過ぎたあとでも快く、そして特に問題もなく受け付けていただきました(私の場合は10ヶ月後でした。。すみません。。) 
領事館に届け出る事によって夫の名前が戸籍に反映されます。そしてその戸籍謄本を持参して、領事館でパスポートへの姓追記を依頼します。

具体的に私がわかる範囲だけで、ちょっと頼りないお返事なのですが。。もっと的確なアドバイスのレスポンスがある事を祈っています。

パスポート、ポロっと出てくるといいですね。カナダはどうやら仕事がノンビリしてますからねぇ。それにあなたが悪い事をしたわけではないですからネ。必ずなんとかなりますヨ。元気だして!ポジティブ、ポジティブ!  
Res.2 by けい(登録済) from 日本 2007/05/01 22:49:12

トラッキングができなくても到着していることはよくあります。というか、たいてい問題なく到着しています。必要なら、パスポートを至急返却するようにマニラにメールを出した方がいいと思います。マニラは問題なく受け取っているのに何か言ってきているという程度に考えているのかもしれません。

婚姻届自体は期限を過ぎても受け付けてもらえますが、姓の変更は6ヶ月を過ぎると家庭裁判所での手続が必要になったと記憶しています。  
Res.3 by けい(登録済) from 日本 2007/05/01 22:53:30

Res.1さんの例を考えると、6ヶ月というのは、日本側に届けを出した時点から6ヶ月なのかもしれませんね。私も頼りない話で申し訳ありませんが、日本大使館・総領事館に電話で問い合わせるのが確実だと思います。  
Res.4 by mikster from 無回答 2007/05/01 22:58:02

ありがとうございました。
結婚して、もう5ヶ月過ぎてしまったので、
私の戸籍上の姓を夫の姓に変更するか、夫の名前を私の姓に複合するかしないと、
パスポートへの夫の姓の追加はしてもらえないのかな?と思って
あせっていました。

ってことは、6ヶ月過ぎてしまったとしても必要書類をそろえて、
領事館に婚姻を届け出れば、その後パスポートへの夫の姓の追記は
してもらえるということですよね。

よかったー。
パスポート、出てくることを願って、もう少し待ってみます。  
Res.5 by mikster from 無回答 2007/05/01 23:14:55

カナダポストには何度も問い合わせ、ケースNOも開いてくれたのですが、
カナダポストではバンクーバーを出てから以降、未だにトラック不可のようで、
マニラのポストオフィスにも、メールやファックスを送っているらしいのですが、
これも全く返答がないとのこと。

私のこの状況は、マニラのビザオフィスにメールに何度もメールし、
3度目でやっと返答が来ましたが、

Please inform us if your passport has been located and if the courier has delivered your passport to our office. If yes, kindly provide us the date when it was received at our office to assist us in our search.

Kindly inform us also of your return mailing address where we could send your passport and documents back once we have finalized your application.

Sincerely,

Family Class Unit
Canadian Embassy, Manila

という、全く意味のない内容だったので、
「トラッキングはできてはいないが実はマニラのオフィスには届いていた」
という希望もなくなった。。。と私は受け取ったのですが、
未確認のままこんなメールを送ってくるということもあるのでしょうか?

マニラにはもう一度メールを送ってみようと思います。

婚姻届の件については領事館のHPなどで確認しましたが、
私の戸籍の姓の変更に関しては、結婚した日から6ヶ月以内であれば
ここで受け付けてもらえるとのことです。

それが今月末にせまっていたので、あせっていたのですが、
Res1さんの経験談によると、私が希望している
<パスポートへの夫の姓の追記>に関しては、婚姻を届けることによって
6ヶ月過ぎていても可能なようなので、ほっとしました。

まだパスポートは行方不明のままですが、
いくつかの不安が取り除かれて、少し安心しました。

ありがとうございます。  
Res.6 by けい(登録済) from 日本 2007/05/02 01:31:08

>未確認のままこんなメールを送ってくるということもあるのでしょうか?

なくはないと思います。以前の書き込みで、パスポートを送ったのに再度パスポートリクエストがあったので焦っていたら、マニラから「あったあった」と軽く言われたなどという例も何度かみました。到着しているか確認したい、と書いてみてはいかがでしょう。  
Res.7 by NY from バンクーバー 2007/05/09 09:29:31

私も全く同じ状況になってます。
パスポートもほぼ同じ時期に、レジスタードメールでカナダから送ってます。マニラにも何度もメールで到着してるか、してないかだけでも良いから返事をくれと問い合わせても、返事なし。。。とても心配です。
また、ちょっと質問ですが、私は3月13日にカナダに入国してます、その後ビジタービザの申請はしてないんですが、空港で入国の際にくれるスタンプには、いつまで滞在できるかなどの日付は無かったのですが、普通は何ヶ月なんでしょう?もし3ヶ月ならビジタービザの申請をしなければいけないような気がするのですが、もしご存知であれば教えてください。  
Res.8 by mikster from ウィニペグ 2007/05/09 09:36:28

前回けいさんのレスを頂いて、「もしかしたら。。。」って
すこしだけ希望が持てたのですが、
あの後すぐに、マニラには再度私の状況を説明し、
パスポートが届いていないか確認してもらうようメールを送ってみましたが
何の回答もありません。
その後も同じメールを2回おくったので、3通送っていますが、
未だになんの回答もありません。

去年の12月に最初のビジタービザが切れたので、延長したのが
半年しかもらえなかったので、6月末で切れてしまいます。

1月に申請して、3月8日にパスポートを送ったので
6月末にビザが切れるまでに戻ってくるとおもっていたのですが、
この分だと、どうなるかわからないのでとても不安です。

カナダポストからも何も連絡もないし、問い合わせても
「マニラの郵便局にメールやファックスを送っているが何の返答もない」と
言われるだけで、何の変化もないし、
マニラのビザオフィスには、このレスをたててからも、3度メールしていますが、
未だに回答なし。

どうしていいかわからなくて、困っています。
どなたか、いいアドバイスがあったら、教えてください
お願いします。

PS:延長申請に関しては、パスポートはないのですが、
スキャンしておいたので、コピーはあります
前回、延長する際にビザの延長についてオフィスに確認したところ、
「切れる期日までに申請書をポストに投函すればいいですよ」といわれて
前回も間際に申請書を出したので、  
Res.9 by mikster from ウィニペグ 2007/05/09 09:40:02

すみません 。 文章が途中できれてしまいました。

PS:延長申請に関しては、パスポートはないのですが、
スキャンしておいたので、コピーはあります
前回、延長する際にビザの延長についてオフィスに確認したところ、
「切れる期日までに申請書をポストに投函すればいいですよ」といわれて
前回も間際に申請書を出したので、
ギリギリまで待ってみようと思います  
Res.10 by mikster from ウィニペグ 2007/05/09 09:45:11

NYさん

送ったものがパスポートなので、余計に心配ですよね。
3月13日に入国したのなら、通常ビジタービザは6カ月
なので、まだだいじょうぶですよ。

パスポートの件、とても心配なんですが、もうこれ以上
どうしていいかわかりません。
しかも、ビジタービザもきれるし、
いろいろ、運転免許の取得(国際免許が同じく6月に切れるので)だとか、婚姻届だとか、初手続きにパスポートが必要なのです。

私も困り果てています。  
Res.11 by DBMB from Hamilton 2007/05/09 15:33:19

トピ主様、

お気の毒です。こんな情況、本当におつらいこととお察しいたします。
主人と話してましたが、カナダポストを信頼できないと言っています。
私も、カナダポストは信頼していません。
日本での書留のような方法が2パターンあり、
その値段の違いも意味が分かりませんし、
普通で、通常日本まで1週間〜10日だったのが、20日以上かかったりもしたことがあります。
国内申請書類を送るときでさえ、国内なのに、保険をかけたくらいです。

主人も言ってましたが、日本大使館に問い合わせて早く、再発行し、
国外却下して、国内に切り替えた方が確実じゃないかと言っています。

ビジタービザの延長申請に関しても、国内申請であれば、寛大なのではないでしょうか。国外申請のアプリケーションを全て、マニラから返送してもらい、国内申請に切り替えた方が今は、早いような気がしています。

2006年8月の国外申請者、追加書類を2度程経た方のトピが今も上がってますが、それなら、国内とあまり変わらないペースです。

婚姻届は、もう、領事館の方へ出されましたか?
出されるのと同時に、パスポート再発給手続きをした方がいいと思います。
パスポート再発給には1週間程でできるようですよ。
以下の外務省のパスポート再発給について見られたらよいかと思います。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_5.html

再発給は、紛失届と新規発行手続きを一緒にするような物です。
なので、その前に、婚姻届を日本に出されたら、
婚姻の記載ができると思いますよ。

ウィニペグは、どこの日本領事館になるのでしょうか。
在カルガリー日本領事館ですね。
http://www.calgary.ca.emb-japan.go.jp/index_j.htm

婚姻届けについてです
http://www.calgary.ca.emb-japan.go.jp/index_annai/konin2.htm

がんばってください!!  
Res.12 by mikster from ウィニペグ 2007/05/14 12:36:26

DBMBさん、詳しく分かりやすい説明ありがとうございました。

今朝、DHLでマニラからパッケージが届き、
もしかして、パスポートが届かないから申請書一式を送り返されたのでは、と
思って開封してみたところ、ビザがついたパスポートと、
添付した書類や、あまった顔写真などがはいっていました!

あれから、何度もマニラのオフィスにはメールで問い合わせていたのですが
なんの回答もなく、とても心配していたのですが、
いきなり今日、ビザ付きのパスポートが届いて、ビックリしました。

いろいろ悩んでいたので、ほんとうに嬉しかったです。
みなさんのいろいろなアドバイスにも励まされました。
ありがとうございます。

明日ボーダーまでいって、ランディングしてくる予定です。
申請書を送付してから、ちょうど4ヶ月。
これでやっとこのストレスから開放されるかと思うと、
すごく嬉しいです。

Res.13 by NY from バンクーバー 2007/05/16 09:12:34

Miksterさん、おめでとうございます。
うらやましい限りでございます。
また、ここで質問なんですが、Miksterさんの場合
e-cas には decision made の文字は 出てましたでしょうか?
それともいきなり、来たのでしょうか?
よろしくお願いします。

Res.14 by DBMB from Hamilton 2007/05/16 10:50:14

miksterさん

よかったですね。安心しました。
そりゃ、もう送り返していれば、パスポート無いですよ〜。
ってか、パスポートって、届いたよ〜くらい、e-CAS表示して欲しいですよね。

もしかして、パスポートリクエストで、処理が早いのかもしれませんね。

よかったですね!!

Congratulations!  
Res.15 by mikster from ウィニペグ 2007/05/16 18:59:06

EーCASですが、以前は毎日のようにチェックしていましたが、
パスポートのトラッキングができなってから、
カナダポストはマニラ側メールやFAXをおくったけど返答ない、といって
それ以上何もしてくれなかったし
マニラのビザオフィスも、私のメールに対して、1度だけ返信があっただけで、
そのあとは何度確認のメールを送っても返信はなく
送付したパスポートがどうなっているのか全くわからないという状況の中
毎日チェックしても変化のないE_CASを見るのもストレスになってきたので、
4月はじめにチェックしてから、パスポートを受け取った5/14まで、E_CASは全くチェックしていませんでした。
なので、いつdecision madeになっていたのかはわかりません。ごめんなさい。

私も毎日ほんとにこのことが心配で、困り果てていましたが
私が心配しているのをよそに、問題なく届けられ、ビザも発行されていたので、
NYさんも、私と同じケースではないでしょうか。

カナダポストは、トラッキング可能で、しかもオプションで受け取り人のサインが必要な
メールにしたのに、全く意味がなかったし、
マニラ側もいいかげんなことがわかったし、、、

不安だけがますますつのって、ストレスがたまってしまいますが、
トールフリーの移民局で8年働いているという人と話した時、

"パスポートが届いていない、トラッキングできない、ということはしょっちゅうあるけど、
実際に紛失したというケースはきいたことがない。
だいたい、受け取り人のサインをもらうのを忘れてて、パスポートはオフィスにとどいてるけど
どっかにまぎれてて、あとから出てくるということが多いから、きっとだいじょうぶだよ"

といっていたので、こういうことはよくあるみたいです。
いきなりパスポートがビザ付きで戻ってくるといいですね。
不安が1日でも早く、取り除かれるよう私も祈っています。

DBMBさん

ありがとうございました!
ほんと、ちょうど4カ月だったので、遅くもなかったんですけど
トラッキングできなくなって、カナダポストも、マニラオフィスでも
私のパスポートの行方が確認できなかったので、すごく心配で
パスポートを送ってからの2カ月が、とても長く感じました。

ほんとに、みんなのアドバイスで励まされました。
ありがとう。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network