jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4533
PRカードは日本に送ってもらえますか?
by 無回答 from 日本 2007/04/29 12:35:09

今年の1月末に家族みんなでランディングを済ませました。期日は7月末だったのですが早めに日本からバンクーバーに入国しました。住所も決まっていませんでしたし日本にすぐ帰国する予定だったので期日内にランディングを済ませようと入国した事を告げて手続きが終わり、その際にPRカードが来るまでのCOPRの用紙はパスポートに貼って頂きました。その後私と息子だけで3月にもう一度入国して住む場所等を検討して(入国の際にCOPRを見せました)また日本にすぐ帰国し、今度は6月から新たに決めた住居に住み始めます。ランディングから3か月経ってもPRカードが届かないのはまだ住所が日本だからでしょうか?WEB上でカナダの住所に変更すればその後送ってくれるようになっているのでしょうか?ご存知の方がいらしたら教えて下さい。手続きの際に何も言われなかったので「日本に送ってくれるのかな?」ぐらいに思っていたのですがあまりに長いので。

Res.1 by カナダ住所 from バンクーバー 2007/04/29 21:53:52

PRカードは日本へは送ってくれないですよ。
カナダの住所を告げないと駄目でしょう。
カナダの住所へ送ってもらい(家族や知人のとこでもいいし、なにしろ受け取れる人にカナダの住所)知人なり家族なりが受け取ったら日本へ送ってもらえばいいだけです。
普通はランディングして空港イミグレでPRカードの送り先を伝えると1ヶ月ぐらいで普通郵便で配達されます。  
Res.2 by 無回答 from 日本 2007/04/30 10:24:51

ありがとうございました。やはりそうですよね。勘違いしていたとはいえ3月のカナダ入国はかなり危ない事だったんですよね?!PRカードを持たずにイミグレーションを通ったんですから(しかもレジデンス用のところに並んじゃいました)
あの時関税の申告書に「Visitor』と書かれたのは何もおかしいと思っていない私に呆れて審査官の方が見逃してくれたんですね〜。PRカードの事を聞かれても「まだ届いてません」って堂々と答えてしまっていました。
今回の6月の入国の場合は日本のカナダ大使館でトラベルドキュメントという物を申請するしか無いのでしょうか?
内容を見るとチョット私たちが申請するのには違和感を感じる内容なんですが...。
どちらかというと最近ランディングした人では無くて長くカナダを離れてしまっていた人用に感じてしまって・・・・。PRカードに関しての他のレスも見ているのですが、やはり国籍が日本だという事だけでは永住権を取っている以上PRカード無しで入国は出来ないという事ですよね。  
Res.3 by Res1 from バンクーバー 2007/04/30 15:16:21

疑問に思うのですが、3月に再入国した時にまったくPRカードの手続きなり送付先住所を移民局に告げていないということですか。そういうことをしてないなら当然カードは届かないと思います。
移民してカナダに滞在した期間があるのにカードのことを知らないことはないと思ったんですが。

でも今日本にいてどの道カードは再々入国時にも手に出来ないということなら在日カナダ大使館で一時渡航書を発行してもらうしかないのではと思います。長くカナダ国外に滞在した人とかじゃなく、事情でPRカードの手続きが出来ない、あるいはPRカードが手元にない人は一回に限りこの渡航書を発行してもらえると思います。
移民者の国籍如何(日本国籍だからとか)でPRカード有無で入国が左右なんてないですよ。

ここで意見を求めるより。在日カナダ大使館に問い合わせたほうが手っ取り早いですよ。渡航書発行にも人によっては4週間とか時間がかかることもあるようですからね。
カナダ再々入国の時にトラブルがないようにしたほうが安心ではないですか。

PRカードなしで入国はアメリカへ飛んでアメリカからレンタルカーで運転して陸路ボーダーから入国すればいいですが、そういう面倒はしたくないでしょうしね。  
Res.4 by 無回答 from 日本 2007/05/01 02:19:50

みなさんありがとうございました。
渡航書を発行してもらえるように大使館に書類を送ろうと思います。
もうすでにE-mailで問い合わせはしていたのですが返答に1ヶ月かかる場合も有るという事なので、返答を待つよりこちらで相談した方が早いかもと思っていたのですが、WEBで色々調べた結果、渡航書は申請しなくてはいけないとわかりました。
前回は往復のチケットをイミグレで見せましたが(だからビジターという事で片付けてくれたんですね)、今回は片道を買ってある為日本からのエアーにも乗せてもらえないかもしれないので急いで手続きをしようと思います。

1月のランディングの際に「PRカードの手続きはインタビューしている間に自動的にされているから、あとはカナダの住居が決まった時点でCICに連絡して!180日過ぎると改めて手続きになるからね。その場合はお金も別にかかるよ。カードは郵送だから。」とだけ言われてたのでPRカードに関してあまりしっかり把握してなかったんです。
確かに「まだ住むところを見つけてないの?じゃあ今回はすぐ日本に帰るんだ。知り合いとかに送るようにする?」とかインタビューの方に聞かれましたが、180日以内には住む場所を決めてるつもりだったので”住所が決まったら連絡しよう”ぐらいの思いでした。
COPRの紙がパスポートに貼られて「これで全部終わり。」と言われただけでホッとしてしまっていて・・・。
1月の時点でSINの申請とかには行ったんですが、「本当に住み始めるのが数ヶ月先ならその時で良いわよ。いますぐ必要な理由があるの?まだ日本で暮らすのよね?」と言われたので申請をやめて、銀行口座もSINナンバーが無くても作れてしまったし、「健康保険は3ヶ月の待機期間はあるけど早く申し込んでしまうと支払いが生じる物だから・・・長く住み始める時に申し込む方がお金が無駄じゃないよ。住所も無いんでしょ。」と空港のイミグレのスタッフの方に教えてもらってたので今回の入国のように住む場所が決まっていない限り、日本にいる間は特に手続きが必要な物は無いと思い込んでしまっていたんです。
特に再入国にPRカードの提示を求められるとはきちんと把握していなくて。(本当にお恥ずかしい)

こんな事を書くと驚かれると思いますが、私たち家族がカナダに入国したこと自体、1月のランディングの時が初めてだったんです。永住権の申請中はむやみに入国しない方が良いと思っていたので特に申請書を出してからは友人のカナダ人達から話を聞いたりネットで色々見ているだけでしたし、申請を出す前には私も主人もカナダに観光で行った事すら無かったんです。しかも1月は3日だけの滞在で日本に帰りました。
その為に3月は暮らす場所の下調べに行ったぐらいで・・・(それでも1週間ぐらいの滞在でした。)
なのにマニラ大使館から電話を自宅にもらった事が1回あったぐらいでインタビューも無く自営業のカテゴリーで永住権を取得する事ができました。色々な手違いやらなんやらで決定が出るまで5年もかかりましたが・・・。これは普通あり得ない事だとみんなに言われます。

最近カナダ政府のWEBを見ていてPRカードの事が急に気になり始め、こちらにも書き込んだりさせて頂きました。
こんな事なら知人の住所に送ってもらうように1月の時点でしてれば良かったのに180日以内という言葉を聞いてそんな事さえ考えませんでした。
このサイトをもっとチェックしていたら他の方のレスでもっと早く対処できたのに!!
とにかく渡航書という物があるだけまだ救いでした。色々ありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network