jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4532
国内申請で既にPRカードを取得された方、教えてください!
by りさ from バンクーバー 2007/04/29 11:47:38

私は国内申請で最近審査が終わりDecision Madeになったのを確認しました。PRカードの申請方法について調べていたのですが、必要書類としてConfirmation of Permanent Residence、又はRecord of Landing,またはドライバーズライセンス等が挙げられています。しかし、私はBCドライバーズライセンスを持っていないので、COPRまたはRecord of Landingのいずれかが必要になります。Income Tax Assesmentの書類でも良いらいしいですが…。いずれも持ち合わせておりません。国内申請の場合は面接の時にConfirmation of Permanent Residenceがもらえるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/04/29 17:07:39

BCIDでは、ダメなんでしょうか?

BCID(B.C.Identification Card)は運転免許証を持っていない人の為に、身分証明書としては免許証と同様に機能するBC州公認のIDです。
発行は運転免許証の発行と同様にDriver Licensing Officeで行います。免許と同様に2つのID(パスポートとビザでOK)が必要です。

申請場所 Driver Licensing Office

取得に必要なもの ビザ(Primary ID)
      パスポート(Secondary ID)

手数料 $35

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/29 21:01:11

この間面接に行ってきた者です。トピさんはもうdecision madeされているようなので、面接の通知がそのうち来るはずですよ。面接が終わらないと、たとえdecision madeでも移民ではありませんよ。移民権取得ほぼ確実です。面接に行けばそこで書類の最終確認や簡単ないくつかの質問をされて、OKならば晴れて移民権取得です。

面接官に、書類に書いてある住所にPRカードは送られてくるので郵便物に注意しててね、と言われました。あとカードを万が一なくしてしまった場合、面接のときにもらった紙が必要になるとも言われました。たぶんトピ主さんが調べたのは、すでに移民権を持っていてカードを紛失してしまった人用なのではないですか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/04/29 21:18:34

移民権じゃなく、【永住権】ですよね?

>たとえdecision madeでも移民ではありませんよ。

もう少し、言い方ないんですか?
永住権申請をした時点で、移民だと思うのですけど?

【いみん 移民】広辞苑より
他郷に移り住むこと。特に、労働に従事する目的で海外に移住すること。また、その人。

【えいじゅう 永住】 広辞苑より
永くその土地に居住すること。ある土地に写り、死ぬまでその地で生活すること。

【Immigrant】 ジーニアス英和より
ー名
1(永住を目的とした外国からの)移民、移住者、入植者

【Parmanent resident】ジーニアス英和より
(1)永住市民権を得た人

Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/04/29 21:19:41

訂正
【Permanent resident】ジーニアス英和より
(1)永住市民権を得た人  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/04/29 22:31:55

res3、4さんは何が気に入らないのか私には理解できません。
res2さん(でしたっけ?)、別に失礼な事言ってないと思いますが、機嫌でも悪かったのでしょうか。
ついトピずれてしまいました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/29 22:38:08

PRカードは移民の全てが終わったら自動的に送られてくるものだから
自分から申請する必要はないのでは?
紛失した場合は別ですが。
PRカードはParmanent Residentカード、
永住権の証明ですがトピ主さんはDecision MadeとWebで表示されただけなのでまだ完全に永住権を得たわけではないですね。

Res3さん
> 永住権申請をした時点で、移民だと思うのですけど?

違います。
英語での意味はどうあれ、カナダでは永住権を持っている人を移民と呼んでいます。
申請しただけでは移民とは呼びません。  
Res.7 by みさ from バンクーバー 2007/04/30 15:22:57

どうやら、国内申請の場合?は自分で申請しなくて良いみたいですね。国外申請もそうなのかな?てっきり自分で申請するものだと思い込んでいました。レス、ありがとうございました。
日本で友人の結婚式を控えているので、早く日本に帰りたかった為、PRカードの至急発行手続きをしようと色々調べていました。面接の時に念の為確認してみます。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network