jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4529
PRカード無しで帰国(泣)
by 急病 from 日本 2007/04/28 05:48:27

あと10日後の入国を待っている矢先、自分が手術を受けなければ
ならなくなってしまいました。
ランディングの期限は7月29日なのですが、手術を受けられるのが
病院側の混雑状況により早くても6月下旬とのことで、術後の経過を
含めると、果たして期日まで入国できるのかが疑問なところです。
そのため、強行で元々持っている航空券で5月始めに入国してしまい、
すぐに日本に戻ることも考えているのですが、このような事情は
入国時に正直にオフィサーに伝えておいた方がよいのでしょうか?
PRカードはカナダの家族宅に届くように申請し、後に日本へ
転送してもらおうと考えております。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけないでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 日本 2007/04/28 07:47:35

一概には言えませんし、断言も出来ませんが、それでも大丈夫だと聞いています。入国時には、訊かれない限り、特に自分からあれこれ言わない方がいいようです。私は自分のカウンセラーにそのように言われています。同じような境遇の為、思わずコメントさせて頂きました。

入国も手術も、上手くいくといいですね。  
Res.2 by 急病 from 日本 2007/04/28 08:09:32

Res1さん、貴重なご意見本当にありがとうございます。
目前にしてこんな状況になるなんて。。。と正直家族ともども
かなり参ってしまっていますが、そんなことも言ってられない
ですよね。 同じような境遇と聞き、大変な思いをされて
いることとお察しします。 こちらからも、全ての状況がうまく
進むことをお祈りしております。ありがとうございました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/28 12:01:09

どなたか、カナダに知り合いの方はいないのですか?体調に問題ないなら、1度、入国して、PRカードを知り合いの家に送ってもらい、日本に郵送してもらう手もあると思います。
 すべてがうまくいくことを、祈っております。

Res.4 by 急病 from 日本 2007/04/28 15:05:46

Res3さん、ご意見いただき本当にありがとうございます。
そうですね、主人の家族宅に送るようにしたいと思います。
手術が終わり次に入国する際には、気持ち良くカナダに向かいたいと思います。あたたかいお言葉も、ありがとうございました!  
Res.5 by オレンジピコ from モントリオール 2007/04/28 23:31:18

入国してPRカードを申請後日本に帰国するのは体に問題がなければ一番無難な方法だとは思いますが、そういった緊急なケースは恐らく何らかの対処は出来ると思いますけど・・・一度カナダの移民局に聞いてみた方が無駄な出費を避けられると思いますよ。

私の場合は全く状況が違いますが、PR無しで今回日本に帰国。理由はカメラ屋さんできっちり撮ったPRカード用の写真に問題があるとのことで、一ヶ月で来るはずのカードが数ヶ月遅れると・・・で、数ヵ月後にモントリオールの移民局オフィスに出向かなくちゃいけないらしい。で、仕方無しにPRカード無しで帰国。
やむない事情があれば、東京のカナダ大使館でトラベルドキュメントというものを申請すればPRカード無しでも問題なく入国できますよ。
http://www.canadanet.or.jp/i_v/fees/fee-s.shtml#2

その後移民局に行き、写真なり何なりの手続きをすれば私の場合はOK.
私の場合はこっちに先日戻ったばかりで、まだどうすればいいのかの移民局からの手紙が届いておらず、また待つ日々が当分続きます。

カナダ大使館のオペレーターや、カナダ移民局のオペレーターには感じの悪い人もいますが、無駄を省くのと、お体の為に一度ご連絡とって見てください。

Res.6 by 急病 from 日本 2007/04/29 04:52:42

オレンジピコさん、詳しい情報を頂き本当にありがとうございました。そうですよね、だめもとでも確認をとるべきですね! 私もCICやマニラオフィスの対応にはホトホト疲れているところがあるのですが(笑)、運良くきちんとした情報を受けられることに期待したいと思います。 貴重なアドバイス、本当に助かりました!
実は私もモントリオールへ移住します。オレンジピコさんのように
ご親切な方がいらっしゃると思うと励まされます。
ありがとうございました。  
Res.7 by オレンジピコ from モントリオール 2007/04/29 05:29:01

うんうん、私もどちらかといえばあのカスタマーサービスの方とはお話したくないんですけどね・・・たまにはいい人いますよ。
いい人にあたることを祈ってます。
モントリオールにいらした際には、ご連絡くださいねー  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/29 23:01:06

私は去年の10月にランディングをしました。
もとから本格的な引っ越しは今年の3月と決めていたのでその際は10日ほどカナダに滞在しました。入国の際は主人と一緒で、その時の質問には正直に「引っ越しは3月で今回はランディングのために入国した」と伝えました。別送品もなかったのでないと申告しました。
そしてPRカードの送付先を主人の母の住所にしてもらいました。その際にオフィサーが「日本に帰ったら、3月の出発までに大使館に行ってReentry permitを取得してからカナダに入国して下さい」と言われました。日本に帰国後大使館に予約の電話を入れたら、「カナダから日本にPRカード送ってもらって入国したほうがややこしくなくていいですよ」と言われそうしました。何も問題なかったです。PRカードが届くまでは心配でしたが。。。
うまくいくといいですね。お身体お大事になさって下さいね。  
Res.9 by 急病 from 日本 2007/04/30 03:48:05

Res8さん、経験談を教えていただいて、非常に助かります。
また、あたたかいお言葉も嬉しい限りです。再入国については、カードの件がクリアになればそんなに心配することはなさそうですね! 皆さんからの情報のお蔭で、だいぶ心が軽くなりました。お時間割いてくださって、本当にありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network