jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4527
国外申請 一時日本に帰国したい場合について質問があります
by 無回答 from モントリオール 2007/04/27 20:41:17

過去ロクをみていたのですが、よくわからないことがあるため確認させてください。
私はカナダから国外申請(ファミリークラス)で、書類はバッファローに送られています。もう何ヶ月も結果を待っているのですが、一向になにも変わらず、、です。 私は一時日本に帰って両親に会いたいなと思っております。
仮に私が日本に一時帰国をしその間にパスポートリクエストが来た場合、日本からパスポートを送りカナダに来た際にランディングが可能なのか、それともカナダに戻ってきてからパスポートをバッファローに送ったほうがいいのか、どちらいいのでしょうか。(バッファローにパスポートを日本から送った場合、バッファローは日本の住所にパスポートを送りかえしてくれるのでしょうか?それができない場合は旦那にパスポートを日本に送ってもらうようにするしかないのでしょうか?)
どなたか経験者の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。
あと、一時帰国をしカナダに戻ってくる場合、来年まで滞在できる紙のビジタービザがあります。それをオフィサーに見せ事情を説明すればその紙はまだ有効なのでしょうか?(一度カナダを出た場合、紙のビザは無効になるのでしょうか?)
まとまりのない文で申し訳ないのですが、何かご存知のかたがみえましたらよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/27 21:02:47

何月申請ですか?モントリオールだと審査過程が違うのかもしれないですね。

>バッファローにパスポートを日本から送った場合、バッファローは日本の住所にパスポートを送りかえしてくれるのでしょうか?

あなたのメーリングアドレスに送り返されます。

>来年まで滞在できる紙のビジタービザがあります。それをオフィサーに見せ事情を説明すればその紙はまだ有効なのでしょうか?(一度カナダを出た場合、紙のビザは無効になるのでしょうか?

有効のままですが、問題なく再入国出来るとは限らないと思います。旦那様に一筆書いて貰って、入国審査の際に説明すれば良いと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/04/28 08:31:57

バッファローはカナダかアメリカの住所にしか送ってくれませんよ。パスポートリクエストの注意書きにありました。

どれくらいの期間日本に帰られるのかわかりませんが、もし帰国中にパスポートリクエストがきても、カナダに戻ってくるまで待って、戻ってきてからパスポートを送るのが一番安全かと思います。

早く終わらせてしまいたいのはよーーーーくわかりますが(私も経験者なので)、大事なパスポート、どこかで紛失されたら・・・と考えるとアメリカ・カナダ・日本をまたに駆けて送るのは怖い気がします。

カナダに戻ってくる際、移民申請中を証明できるような書類等準備していき、ちゃんとオフィサーに説明すれば大丈夫では?まぁオフィサーによりますけどね・・・

がんばってください。  
Res.3 by 無回答 from モントリオール 2007/04/28 14:39:27

レス1さん、レス2さん、わかりやすいお返事ありがとうございました。
そうですね、パスポートはとても大切ですものね、カナダから送るのが一番いいですね。(なくしてカナダに戻ってこれなくなると困りますし、、)
今現在仕事も学校にもいけない状況なので、落ち込むこともしばしば、、。ビザ取得までに時間がかかるのは承知していたものの思ったようにはいかず、それなら家族に少しの間でも会いにいきたいな、と思った所です。
旦那に手紙を書いてもらい、あと移民の書類もそろえ日本に少しの間帰る準備をしたいと思います。お二人ともコメントありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network