jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4524
延長ビザが届いたものの・・・帰国していて
by MiMi from 日本 2007/04/26 18:53:06

私は2度目のビジタービザの延長を申請をしていました。しかし、2度目ということもあり、いろんな意見に惑わされてしまい、もえらないだろうと判断。そして帰国後、友達から6ヶ月延長のビザが届いていると連絡がありました。そのビザを日本に送ってもらい、そのビザでカナダに再入国することって可能なんでしょうか?ワーホリビザは1年間、帰国しても有効だと聞きましたが、ビジタービザではどうなんでしょう?
どなたかこういう情報知っている人、教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/26 19:07:01

お帰りなさい、可能です。  
Res.2 by MiMi from 日本 2007/04/26 19:10:12

本当ですか?カナダについたものの入国拒否されたらとふあんだったんですが。。。ありがとうございます。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/26 21:17:06

ビザの申請したら、結果が出るまで国外に出ちゃいけなかったはずですが・・・。  
Res.4 by MiMi from 日本 2007/04/26 21:33:52

えっ、、、
延長ビザの申請中ではあったんですが、帰国したのは以前もっていたビザの期限最終日だったので、不法滞在にはなっていないんです。
でも、今回のビザの結果が出た時にはカナダにいなかったわで・・・
家族の緊急で帰国したのですが、カナダのイミグレーションには
よくない印象を与えてしまうことになるのでしょうか?
もし再入国の時に、結果が送られてくる前に帰国して、そのビザを
日本に送ってもらったということを知られると、やっぱり拒否など
される可能性もあるのでしょうか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/26 21:46:37

滞在許可証で再入国許可が降りるかどうかはオフィサー次第だと思いますよ〜。  
Res.6 by MiMi from 日本 2007/04/26 22:02:04

やっぱりそういうことになるんでしょうね〜。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/27 09:00:27

申請を出したら、結果が出るまでカナダ国内にいないとダメですよ。
もし却下されたとしても、その手紙を受け取って何日以内(具体的な数字は忘れましたが。。)に帰国しなさい、となるはずです。再入国にかけるにしても、事前に帰国したから不法滞在はしてませんって言っちゃいけません。

観光ビサは、再入国保証されてないと思います。
Officer次第でしょうね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/04/27 10:14:23

ビザがあるなら入国できるみたいですよ。

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=4501&sort=0&ntopic=1  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/04/27 13:53:06

如何なるビザについても同じですが、基本的には以下のように考えます。

ビザ申請中にカナダ国外に出たと言うことは、ビザがいらなくなったと判断されてもおかしくない。

これがCICの見解です。

入国できるか出来ないか?
これは、カナダ ボーダーサービス エージェンシーのオフィサーの判断によりますね。


もともと、こんな所で相談するのが間違ってるよ。
ビザのことはCICに相談するのが良いのにね。


そんな判断も出来ない人がこれほどまでに多いとは…  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/27 14:28:22

私の友人と同じパターンのようです。
友人は入国の際に突っ込まれたみたいですけど、「申請したけど返事が来ないから電話したら却下されたって言われたから諦めて帰ったら後日Visaが届いたから戻ってきた。」と正直に言った所CICのミスってオフィサーが認めてくれたらしいですよ。

幸運ですよね。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/04/27 16:04:00

May I leave Canada before my request for an extension has been finalized?

Yes. However, if you leave temporarily and you do not have your new document before you seek to re-enter Canada, you will have to re-apply (either at the port of entry if you have the right to do so, or at a visa office outside Canada) and pay another processing fee.


http://www.cic.gc.ca/english/applications/guides/5551E2.html#wp1020642

 
Res.12 by MiMi from 日本 2007/04/27 17:14:17

↑も読んではみたのですが、Yes. However...とこの文章ではっきりと私には理解することができません。Yesとあるので結果が来る前に、出国しても大丈夫なのでは・・・と思うのですが。

たくさんのコメントありがとうございました。
無効になるという方と、ならないという方といらっしゃいますので、
私も混乱しているのですが、オフィサー次第なのでしょうか。。。
3ヶ月ほど日本に滞在して、普通にパスポートで入国する方が、
いいのかと考えてもいるのですが、次回は4度目の入国になるので、
それも不安です。普通に入国しようとするのならその延長ビザはみせないほうが良いのでしょうか?どっちにしろイミグレでは分かることだと思いますが・・・

 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/04/27 22:30:09

if you leave temporarily and you do not have your new document before you seek to re-enter Canada, you will have to re-apply (either at the port of entry if you have the right to do so, or at a visa office outside Canada) and pay another processing fee.

一時的にカナダ国外に出て新しいドキュメント(ビザ)を持たないままカナダに再入国する際には、その場で再申請することになる。と書いてあります。

トピ主さんはすでに新しいビザ(延長された観光ビザ)をもっているので再入国の際にそれを見せればOKなんだと思いますよ。  
Res.14 by MiMi from 日本 2007/04/27 23:06:10

そうですか!本当にいろいろとありがとうございます。
何度か入国を繰り返すと、毎回、もし入国を拒否されたら・・・
と不安になるものです。とりあえず行って、どうして申請中に一時帰国しなければならなかったのか・・・など理由を話そうと思います。
っが、次回カナダに行くのが6月か7月になりそうで。。。
日本滞在が3ヶ月間となると、またいろいろと理由を聞かれそうなのですが、本当に悩むところです。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/27 23:17:59

彼と結婚するからその準備の為とか理由を作って、彼にも一筆書いてもらっては?彼がスポンサーになって責任取る云々で大丈夫だと思います。ファミリークラスでこれから永住権申請されるんですよね?  
Res.16 by MiMi from 日本 2007/04/27 23:24:01

いえ。今のところまだ永住権申請などは考えていません。
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/27 23:30:58

Res.30 by MiMi>こんにちは。本当にコモンロー申請って分からないことだらけです。私たちはすでに9ヶ月一緒に同棲していたのですが、訳があり、私は日本に帰国、彼も今までのアパートを引っ越してしまいました。また私がカナダへ戻りアパートを探してコモンロー申請まであと3ヶ月、同棲しようと思っていますが、同棲の期間をあけてしまっても大丈夫なのでしょうか?そしてどれくらいあけていても大丈夫なのでしょうか?
その辺の情報知っていましたらおしえていただけませんか?

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=4358&sort=0&ntopic=1  
Res.18 by MiMi from 日本 2007/04/27 23:40:54

以前は彼とコモンロー申請を考えていたのですが、一度別居すると、最低1年間同棲のカウントが最初からになると聞いたので、今、ふりだしに戻ってしまった状態です。なので結婚をするのが一番簡単な方法なのかもしれませんが、それについて彼と深く話し合いをしていません。次回入国して話をお互いにしていこうと思っているのです。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network