jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4523
日本での入籍について教えてください
by らら from 日本 2007/04/26 17:37:47

6月に日本にて結婚式と入籍をしたいと思っているものです.カナダ人の彼が必要なものは1)パスポート,2)婚姻要件具備証明証ということで,今カナダにいる彼に彼の婚姻要件具備証明証の入手をカナダ(BC )にてお願いしているのですが,先日こちらの役所(横須賀)に確認に行ったところ,日本国内のカナダ大使館にて入籍に必要な婚姻要件具備証明証が必要だと言われました.. カナダ大使館に電話したのですが,つながらず,どうしたらいいものかと悩んでいます.彼は2週間の滞在予定なのでその証明書を入手するのに時間はかかるものなのでしょうか?入籍のさい,彼のパスポートが必要で,(コピー不可)二週間以内に用意できなかったらと不安でしかたがないです.情報どうぞよろしくお願いします.

Res.1 by DBMB from Hamilton 2007/04/26 18:00:24

婚姻具備証の発行は、日本のカナダ大使館、領事館、現在は、東京、名古屋、
そして、広島と札幌にしか無いようですね。
http://www.canadanet.or.jp/offices/consular.shtml

確か、婚姻具備証発行の予約をしなくてはいけませんでした。
そのとき、発行してもらう人の出生証明(Birth Ceritificate)と
申請料が確かカナダドル$50じゃないでしょうか。日本円で5000円以上に今なるのでしょうか。

2005年は、4500円でした。

申請して、1週間で受け取り可能だったと思いますが、電話で受け付けてくれたかどうか、わかりませんが、予約する方が確実だと思います。

受付の窓口時間も午前中と制限されていますし、休みを確認されて連絡したらどうでしょうか?
たしか、留守電になっていたら、録音に折り返しの番号と名前を入れていれば、折り返して電話をくれたと思います。

Res.2 by けい(登録済) from 日本 2007/04/26 19:40:50

カナダ大使館または領事館で、即日発行してくれるはずですが。
いずれにしても領事部に予約が必要なので問い合わせてみてください。
http://www.canadanet.or.jp/offices/consular.shtml
の認証サービスになります。

こちらも参考になると思います。
http://geo.international.gc.ca/asia/main/japan/marriage-en.asp#Marriage%20in%20Japan

Res.3 by BOO from トロント 2007/04/26 20:55:38

わたしが婚姻要件具備証明証を取ったときは
・カナダ大使館に電話で問い合わせ
→メールで担当者に必要書類確認・予約
→担当者より可能予約日時のお知らせ、申請書類のメール
→申請書類に必要事項を書き込みプリントアウトした紙、出生証明(Birth Ceritificate)、パスポート、5000円を持って予約日に大使館へ
→担当者の方がパソコンで名前等を打ち込み全てを間違ってないか確認した後、在日カナダ領事長?に書類にサインしてもらい、それで終わり。
だったと記憶してます。 名古屋ですので他が同じかどうかはわかりませんが・・・

一番近いカナダ大使館または領事館に問い合わせられると確実なことがわかると思いますよ。  
Res.4 by KV from 日本 2007/04/27 06:36:37

カナダ大使館、電話がつながらないですか?
領事部は常に留守番電話です。メッセージを入れておけば、必ず折り返しの電話がかかってきますよ。

Res.5 by らら from 日本 2007/04/27 08:10:44

たくさんの情報ありがとうございます.どのように確認すればいいのかわからず本当に悩んでいたので助かります. 早速明日,(休み空けになるとは思いますが・・)もう一度電話してみたいと思います. そこで質問なのですが,カナダ大使館にて入手と言うことは,彼の婚姻要件具備証明書はカナダにて入手しなくていいということなのでしょうか?  
Res.6 by DBMB from Hamilton 2007/04/27 08:34:23

>彼の婚姻要件具備証明書はカナダにて入手しなくていいということなのでしょうか?

私は、日本のカナダ領事館で取得したので、わかりません。
ただ、出生証明は、領事館では貰えないので、カナダで貰って来なきゃいけないと思います。

婚姻具備証明書をカナダで取れたとしたら、それを日本語訳しなくちゃいけないのじゃないでしょうか?
領事館だと、理由が日本での婚姻届提出だとわかるので、日本語訳も一緒にくれたと思います。

今は、手元に無いので、わかりませんけれど。

領事館に聞いてみたらどうでしょうか。  
Res.7 by M from バンクーバー 2007/04/29 22:38:40

こんにちは。ちょっとケースが違うと思うんですが私は2004年に日本で入籍しました。
当初私も主人の「独身であることを証明出来る書類」(これが結婚具備証明書と勘違いしていたと思います)をカナダから送ってもらったのですがいざ市役所に持って行ったら
その書類は結婚具備証明書ではないと言われ、色々と調べてもらいましたが結局その日は入籍出来ませんでした。(それが結局何の証明書かもう忘れました)そして、すぐに大阪のカナダ領事館に予約を入れ、結婚具備証明書を発行してもらい、無事入籍出来ました。(即日もらえました)私はカナダからの書類の到着を長い間待っていたのでもっと早く領事館に行っておけばよかったと思いました。参考にならないかもしれませんが。。。。  
Res.8 by オレンジピコ from モントリオール 2007/04/30 01:49:43

こんにちは、つい先日日本にて結婚式、入籍、苗字を変更しました。
カナダで取得しなくてはいけない書類は、彼の出生届だけです。
独身証明書(カナダで取得できるのですが、これでは日本の役所は受け取ってもらえないそうです)をカナダで取得したのですが(20ドル・・・)無駄になりました。
日本で発行した結婚具備証明書(結局はほぼ同じ内容なんですが・・・)でなければ役所は受け取ってもらえないそうです。これは5000円。
領事の偉い人がいつもいるとは限らないので、予約を入れてくださいといわれました(名古屋です)ので、彼と一緒に日本に行った際に一緒に行きました。で、その場で即効発行。東京、大阪は領事の偉い人がいつもいるとのことですが、予約は入れたほうがいいと思います。翻訳の紙も一緒にもらえました。すべて翻訳されていて、本人と翻訳者(私)の名前等を空欄に入れるだけの簡単なものです。

予約は一ヶ月前からとれるので、6月に彼が来日するのであれば到着早いうちに予約を入れると後ラクだと思いますよ。
私は苗字変更とかも一緒にしたので、日本の免許証とかパスポートとか面倒くさかったです・・・
頑張ってくださいね。

素敵な結婚式になることを祈ってます。

Res.9 by らら from 日本 2007/05/01 23:08:30

たくさんの返信どうもありがとうございます.
みなさん本当に詳しく教えてくださって・・・本当に感謝しています.先日カナダ大使館からメールが来ました.パスポートと費用の5千円が必要ということでした.彼の帰国がわかり次第予約したいと思います.その場で発行してもらえることがわかってホッとしたところです.彼は今カナダの婚姻要件具備証明書を入手中....費用はちょっと無駄になってしまいましたが,仕方ないなぁ〜と思っています.私の思い違いが原因なので・・・ 翻訳されたものが一緒にもらえるかはまだわかりませんが,予約する時に再度確認しようと思っています.

わからないことだらけの私に親切に教えてくださって本当にありがとうございました.

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network