jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4514
Work permitの更新について教えて下さい
by いまさら… from バンクーバー 2007/04/25 00:54:52

5月末でワーキングビザの期限が切れるため、来月帰国予定でいましたが、4月に入ってから突然もう少しこちらで仕事を続けることになりました。先週延長の申請用紙を送ったのですが、1ヶ月以上かかるようで、期限までに間に合わない可能性も十分あると思われます。

こういう場合、一度国外(シアトルなど)にでて、飛行機でカナダに再入国し、空港のimmigrationで手続きを取る方法があると聞きました。

この場合、
家族の滞在も延長する場合家族も一緒に国外に出る必要がありますでしょうか?
それとも、家族の分はパスポートだけ持って行けば大丈夫でしょうか?

どなたか詳しいかた宜しくお願い致します。

Res.1 by はる from 無回答 2007/04/25 08:00:23

状況を把握するためちょっと質問させてください。

>先週延長の申請用紙を送ったのですが

これは移民局(CIC)にワーク・ビザの申請用紙を送ったのですか?
それとも、雇ってくれる会社が労働局(HRSDC)にLabour Market Opinion(LMO)の申請をしたのでしょうか?

教えてください。  
Res.2 by いまさら…… from バンクーバー 2007/04/25 10:11:43

>>はるさん

ありがとうございます。CICに書類一式(書類(IMM1249)、勤務先(labo)からの手紙、自分、家族のパスポートのコピー、手数料の領収書)を送りました。  
Res.3 by はる from 無回答 2007/04/25 13:35:42

>CICに書類一式(書類(IMM1249)、勤務先(labo)からの手紙、自分、家族のパスポートのコピー、手数料の領収書)を送りました。

ということは、既にワークビザ申請中ってことですよね?
HRSDCからのLMOを付けてCICに申請したんですよね?
そうすると、ワーホリが切れても、不法滞在にならないはず。

参照
http://www.cic.gc.ca/manuals-guides/english/fw/fw01e.pdf
のp.19 5.22. Work without a work permit Implied Status

CIC的には滞在、就労がOKっぽいのですが、
新しいビザが来るまではSINナンバーが切れているので、HRSDC的にはどうなのか分かりません。

あと、郵送で既にワーク申請しているのに、
さらに国境に行ってワーク申請すると、二重申請になってめんどくさくなるのでは?と心配します。

なので、国内で待っている方がいいと思うのですが。

同じ申請を国内からの郵送と国境の二回した場合どうなるのか、
ご存知の方フォローお願いします。

相乗質問ですみませんが、
LMOなしでとりあえずCICにワークの申請をした場合(LMOとワークの同時申請)、Implied Statusで働けるのかご存知の方いらっしゃいますか?

私的には、LMOが出るまでは滞在してもいいけど、働いちゃいけない、だと予測しているのですが・・・
どうでしょう?

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network